最近 グッピーの尾が溶けてきてしまって
痛々しいんです
その 何故このような病気になってしまったのか
どう対処したらよいのか
よかったら教えて下さい!!!!!
最近変わった事といえば
水質をよくするために
バクテリアを使用しました

一匹 亡くなってしまいました・・・・・・・
よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (4件)

たぶん、尾ぐされ病でないでしょうか。

下記に参考のURLを入れます。早く改善できますように・・。

参考URL:http://www.hikarigyoten.co.jp/yomi1015/nb00-00.htm
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございます
いつも 安らぎを与えてもらってるのに 
グッピー君達を悲しませる結果となってしまいました・・・
はやく 他のグッピー君達が回復できるよう
頑張りたいと思います
ありがとうございました
お言葉 嬉しいです

尾腐れ病だと思います。

治療薬もありますが、薬浴させてからタイミングよく薬品を抜かないとかえって魚にダメージを与えることがありますので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
タイミングですね・・・ 
美しいグッピー君達のために 頑張ってみます
ありがとうございました

尾ぐされ病ではないかと思います。

参考URLに治療法と予防法が載っていますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答 ありがとうございました
生活を共にしてる グッピー君達の
生活環境を作った責任を感じます・・・
がんばってみます
ありがとうございました

おそらく尾腐れ病ではないかと思います。

細菌性疾患だったという記憶がありますので、エルバージュなどの細菌性疾患用
の薬を投入してあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細菌性疾患・・・ 目に見えないので怖いですね・・・
自信は ・・・ ですが
お薬の効果が得られるよう 
注意して実施してみたいと思います
解答ありがとうございました