最近 グッピーの尾が溶けてきてしまって
痛々しいんです
その 何故このような病気になってしまったのか
どう対処したらよいのか
よかったら教えて下さい!!!!!
最近変わった事といえば
水質をよくするために
バクテリアを使用しました

一匹 亡くなってしまいました・・・・・・・
よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (4件)

たぶん、尾ぐされ病でないでしょうか。

下記に参考のURLを入れます。早く改善できますように・・。

参考URL:http://www.hikarigyoten.co.jp/yomi1015/nb00-00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございます
いつも 安らぎを与えてもらってるのに 
グッピー君達を悲しませる結果となってしまいました・・・
はやく 他のグッピー君達が回復できるよう
頑張りたいと思います
ありがとうございました
お言葉 嬉しいです

お礼日時:2001/06/16 09:41

尾腐れ病だと思います。

治療薬もありますが、薬浴させてからタイミングよく薬品を抜かないとかえって魚にダメージを与えることがありますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
タイミングですね・・・ 
美しいグッピー君達のために 頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 09:33

尾ぐされ病ではないかと思います。



参考URLに治療法と予防法が載っていますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答 ありがとうございました
生活を共にしてる グッピー君達の
生活環境を作った責任を感じます・・・
がんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 09:36

おそらく尾腐れ病ではないかと思います。


細菌性疾患だったという記憶がありますので、エルバージュなどの細菌性疾患用
の薬を投入してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細菌性疾患・・・ 目に見えないので怖いですね・・・
自信は ・・・ ですが
お薬の効果が得られるよう 
注意して実施してみたいと思います
解答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽のバクテリア・プランクトンなど水質について教えてください。

金魚すくいの金魚ですが、日に干した水道水と濾過器で買っています。
金魚を買うのは初めてです。
いわゆる「水つくり」という、1週間ほどかけてバクテリアなどをなじませて、小さな生態系を作ると言う作業があるとHPなどで知りました。
じっくり勉強したいのですが、それまで金魚が持つか心配です。
具体的にどのような手順か急いで知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「水つくり」とは、カルキや重金属など、水道水に含まれる魚に有害な物質を中和させて取り除いたあと、
フィルター(濾過器)にバクテリアを発生させて、水中の有毒な硝酸・亜硝酸などを分解させる、というものです。

具体的には、水道水に、市販されている水質調整剤を入れた後、
短くて一週間、あるいはそれ以上の期間、濾過器で水を循環させていれば、自然とバクテリアは発生します。
急いでいるなら、知り合いやペットショップに、バクテリアの既に発生した不要の濾材をもらうのもいいです。

niku-q-さんの場合、日に干した水道水ならカルキも抜けていますし、
濾過器も設置されているようなので、ある程度「水つくり」はできているかと思います。
また熱帯魚などでは水質に気をつかいますが、
小赤など普通の金魚では、そんなに水質に気を使わなくても問題はないかと・・・。

気になるようでしたら、テトラから出ている「金魚の水つくり」など、
それ一本で済む金魚専用の水質調整剤も市販されているので、ペットショップで探してみてください。
あと「水つくり」中は、フィルターの掃除は控えて、水替えの方を頻繁に行ってください。

「水つくり」とは、カルキや重金属など、水道水に含まれる魚に有害な物質を中和させて取り除いたあと、
フィルター(濾過器)にバクテリアを発生させて、水中の有毒な硝酸・亜硝酸などを分解させる、というものです。

具体的には、水道水に、市販されている水質調整剤を入れた後、
短くて一週間、あるいはそれ以上の期間、濾過器で水を循環させていれば、自然とバクテリアは発生します。
急いでいるなら、知り合いやペットショップに、バクテリアの既に発生した不要の濾材をもらうのもいいです。

niku-q-...続きを読む

Q買っている金魚の一匹が真っ白くなりました。白くなる前に背びれや尾が黒く

買っている金魚の一匹が真っ白くなりました。白くなる前に背びれや尾が黒くなっていました。病気でしょうか?原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
写真が添付されていないのではっきりとしたことは言えませんが、もやもやしたものがついてなければ病気ではなく、単なる色抜けでしょう。
日光を十分浴びることのできない室内飼いだと色が抜けることがよくあります。
色揚げ用の餌をあげるといいですよ。
背びれや尾が黒くなっていたのも、もしかしたら梅雨で体調を崩していたのかもしれません。
人間で言う風邪だと思います。
真っ白くなる病気は聞いたことがないので・・・多分色抜けだと思います。
はっきりしたことが言えなくてすいません。

Qグッピーにあう水質

家の水槽は
水温25~27度
pH7~6.5
45*30*25cm
一週間に一度3/4水換え
でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを
ストラクチャーに流木を入れています
そんな水槽に最近グッピーを入れました
無論だんだん水質になれるようにしたのですが
何日かするとそのほとんどが死んでしまいました
しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です
グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね??
水質はこれでいいですよね??
教えてください!!

Aベストアンサー

購入したグッピーは国産ブリードですか?それとも輸入物ですか?もし一匹250円以下のものでしたら、輸入グッピー(海外ブリード)です。輸入グッピーは、輸送の段階で相当乱暴に扱われ、ショップでの飼育も良くないので、かなり弱っている上に、グッピーエイズなる未知のウイルスのキャリアがあるみたいです。ショップの水槽にいくと、大抵過密に入れられ、1~2匹の死魚が常にいるような状態です。

私は、以下のサイト様にある方法で2週間、トリートメントしましたが、今もとても元気です。オススメの方法ですので、一度試されてみてはいかがでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/hisyo/ 
輸入グッピーを飼おう 検疫編を参照

ちなみにトリートメント中は、暗くすること。オスとメスは別容器のほうが無難です(オスがメスを追い掛け回し、メスが外にダイブするので。私はそれでメスを死なせてしまいました。)手っ取り早く飼育したいのであれば、高価ですがペアで1000円以上の国産グッピーの方がいいんじゃないでしょうか?

Qグッピーの尾が「くの字」に...?

30cm×30cm×40cmの水槽でグッピーの成魚8匹、稚魚20匹ぐらいを飼育しています。(他には大和ヌマエビ3匹、石巻貝3匹)
成魚で購入してから3ヶ月ほど経つのですが、メスの成魚のグッピー2匹の尾が下がり「くの字」のように折れ曲がってしまいました。
2匹とも出産を3~4回経験しています。
先程、そのうちの一匹が昇天されてしまいました。
本やネットで調べたのですが、尾が下がってくる症状のことを調べることが出来ませんでした。
これは何かの病気なのでしょうか?

ご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容からの判断だと単なる老化だと思います。私の経験上ではグッピーなどのメダカの種類でこの様な症例が何度かありました。

Qグッピー 尾腐れ病と白点病の併発

輸入グッピーを昨日3ペア購入してきました。
水合わせ等してミナミヌマエビがいる水槽にいれましたが、
今日の朝、既に1匹が死亡。エビに半分以上食べられていました。
他のグッピー達も様子が変なので観察すると身体にポツポツ
白い点のようなもの。他にもひれが割れているもの。
まだ初心者なのでいまいち病名がはっきりできず、今のところ
唐辛子をネットでいれてあるだけです。
今、また水槽を見たところ、白いプツプツのグッピーの上半身?が
ほとんど白くなっていました。
これは白点病と尾腐れ病を併発しているのでしょうか?
また、どんな薬が良いのでしょうか?
それとももう遅いのかな?
なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
外産グッピー導入して翌日このような状況になる原因を考えて見ました。
1、飼育水に塩を入れましたか?
外産グッピーは海岸近くの養殖池で育てられていますので、汽水に近い塩分濃度の飼育水で飼わないとこの様なことが起こることが有ります。

2、濾過器が非力・脆弱
まさか、水槽は30センチで濾過器は外掛けフィルターをお使いではないでしょうか?もしそうであれば当然のようにこの様な状況になります。

>これは白点病と尾腐れ病を併発しているのでしょうか?
短期間でこの様な状況ですと、病気を治癒する事を考える前に飼育環境の改善が最優先で薬浴で治癒しても直ぐに再発します。

>どんな薬が良いのでしょうか?
白点病にはマラカイトグリーン(ヒコサン)、尾腐れを含む細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、顆粒です。これらを使用して治癒できなければ、私は諦めます。

>それとももう遅いのかな?
おそらく難しいでしょうね。
でも私の予想がはずれ、治癒する事を祈っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報