プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合っている訳ではない彼氏の両親に、挨拶しなければなりませんか?

私(29)には付き合って10ヶ月の彼氏(28)がいます。
彼氏とは結婚の話など全くしておらず、向こうも特に意識している様ではなさそうです。

しかし先日、彼氏から「母親が、冗談ぽくだけど彼女を一度連れてきたら?と言っている。先の事はどうなるか分からないけど、機会があれば少し会ってみない?」と言われました。

でも私は両親への挨拶=結婚(婚約)の挨拶というイメージがあり、結婚するかも分からない彼氏の両親へ挨拶する必要があるのか悩んでいます。

相手の両親にしてみれば、可愛い息子がどんな女と付き合っているのか心配になるだろうとは思いますが、私は人見知りなのもあり、不必要に他人と関わるのは避けたいというのが本音です。

それに彼氏の母親も、私が将来結婚する相手になるかもしれないから、どんな人物か不安で会いたいと言っているのだろうと思うのですが、結婚するつもりがないなら彼氏から母親にそう言えば会わなくても済むのになぁ、とすら思ってしまいます。

でも、彼氏の頼みだと思うと無下に断るのも躊躇われ、思考回路はもうぐちゃぐちゃです。

世間では、結婚を前提に付き合ってなくても両親へ挨拶したりするのが普通であり、常識なのでしょうか?
それとも、結婚前提じゃないなら、断っても特に問題ないのでしょうか?
恥ずかしながらこの歳までこういう機会がなかったもので、正直戸惑っています。

解りづらい文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

結婚前提でなくても、挨拶くらいなら良いんじゃないですか?



もし仮に、彼と別れたとしたら、きっと親と会うことも無いでしょうし。

不必要に他人と関わりたくないという気持ちは良く分かりますが、
お付き合いしていることは事実なので、頑に拒む必要は無いと思います。
    • good
    • 3

断ったら明らかに一壁出来る。

将来根に持たれるかもしれない。貴方も女なら気持ちは判るはず。

別に見合いをする訳じゃない。気軽にご飯を一緒にする位は良いのではないかな。良い踏み絵。お互いに。しかもこれ程軽い踏み絵は中々ない。気軽に踏むのが宜しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母親が冗談っぽく、と言うワードであまり真剣に考えていませんでしたが、やはり断ったらカドが立ちますよね(^^;
もしまた誘いがあったら、いい機会だと思って、気を楽にして会おうと思います。

お礼日時:2015/09/29 12:36

もし、主様が彼の事に対して 結婚相手として全く興味も無く意思もないと


お感じなら 逢う必要は無いとは思いますが 親としては
今時なら特に、 うちの息子 悪い女に騙されているんじゃないだろうかって
すっごく心配だと思うの。お付き合いして結婚まで進むか進まないかの問題ではなく
騙されているかいないかの心配があるだろうから
そういう意味で 逢ってもいいんじゃない?
主様にとっても お付き合いが浅いうちに 相手のご両親様がどんな人なのか
自分にとってマイナスになりそうな人なのかどうかを確かめる事もできますよね。
この先 彼とどうなるのか分からないけど
適齢期に近づけば近づくほど 大切な見極め材料になるはずですから。
女性はとかく突然のごとく相手に入れ込むようになってしまうものだと思うから
気楽な気持ちで ご両親様にお逢いするのも良いかもしれませんよ。
自分とは意味も無く理由も無く相性の悪い母親って居ますから。
私は彼を騙すような人間ではありませんからって見せてあげてきたら?
彼とは 気の合う良いお友達です。
そんな気持ちで行かれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり母親としては息子の彼女の人間性などが気になりますよね…。
相手の親との相性を見る、というのも確かに大切ですよね。ちょっと考え方を柔軟にして、良い機会だと思うべきなのかもしれないですね。
初めての出来事で、肩に力が入りすぎていたのかもしれません(^^;

お礼日時:2015/09/26 18:05

ん~、、彼の言い方からして、ある程度は結婚の雰囲気のあるものだと思いますね。



「連れて来たら?」ってことは、彼の実家なんだろうけど、それだったらわざわざ「母親と会う」ということを言わずに、「うちにおいでよ」で良い話だから。「冗談ぽく」とあるからなおさらのこと。家に遊びに行ったら親が居た、、というのは珍しくないですから。

会うために家に来い、、はあなたのイメージする挨拶に近いものを自分も感じます。
自分からすると、母親の話はそれすら口実で、あなたの結婚の意思の確認って気もします。

自分も、結婚前に嫁さんから「じいちゃんが面談したいから家に来いって言ってる」って言われたときは「あ、結婚の話ね」って思いました。そこまで結婚を、、という感じではなかったのですけどね。

で、実際に行ったら、いきなり「で?いつ(入籍するのか?)?」って、感じでしたし。

ちなみに、自分の親も嫁さんの親も、「結婚決まるまでは、交際相手とは会うつもりはない」って雰囲気の家庭です。

あなたが現在のところ、結婚する意志も、可能性もないというのであれば断ってもよいと思います。断り方としては「自分(の家は)相手の親と会うのは結婚を目前とした挨拶の時だと考えている。」と言えばいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私自身は結婚を全く考えていないわけではないのですが、そういった話が一切出ません。また今回の件も、彼の性格からして、親に言われたから伝えただけだと思われます。
でも、親に会うことで何か変わるのなら会ってみようかなと思えるようになりました。機会があれば堅く考えすぎず、会ってみようと思います。

お礼日時:2015/09/26 17:59

会うのと挨拶では、全く違うとおもいます。


硬く考えすぎではないでしょうか?
こんにちは、初めまして〜
でいいのでは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
会うとなると、絶対彼の家でだと思うんです。
そうなると手土産持って行きますよね。そしたら「会う」というより「挨拶」って感じがして、ちょっと怖じ気付いてしまうんです…(T_T)情けない話ですね…。

お礼日時:2015/09/26 13:05

二十歳くらいの彼氏彼女だったら、結婚前提まではいかない男女交際ってのもあるでしょう。


彼女だよ~って、連れてきても、ああそうなの、よろしくねくらいで終わるでしょう。
24,25過ぎたら、普通は結婚前提かと思います。
でなきゃ、相手の親との挨拶なんて人生の中で一二を争う難行をしたい人なんぞいませんよ。

これはね・・・遠回しのプロポーズなのでは?
遠回しすぎて、反対向かってで歩きだしそうですけど。

自分の母親と会わせることで、なんらかの化学反応を期待してるんじゃないですかね。
で、あなたはどうしたいかです。
あなたは結婚したいですか?
彼と・・・

したくないなら、断りましょう。
彼氏の頼みだろうが気にする必要はありません。
結婚するつもりもないのに、彼のお母さんに会うことは彼のお母さんに対して不誠実なことです。
彼自身の母親からのその場限りの言い逃れのために利用されるいわれはないでしょう。

したいなら、このまま押し切ったらどうですか?

質問者様が一生結婚するつもりがないというなら、このままずるずる結婚前提としない付き合いを続けてもいいと思いますが、いつかはしたいと思っているのであれば、いつかを引きずりよせないといつまでも、結婚前提しない交際が続き、気が付くと女の華の時期は過ぎ去り、彼は別の女とさっさと結婚しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
結婚はしたくない訳ではないんですが、ただまだ付き合って10ヶ月なので、そういう話をしづらくて…。
相手が何を考えてこの話をしたのか…母親に言われたから右から左に私にその話をしたのか、真意は分かりませんが、機会があれば一度会ってみようと思います。それで何かが変わればいいのですが(^^;

お礼日時:2015/09/26 12:58

親世代です。

「彼女を一度連れてきたら?」「機会があれば少し会ってみない?」と「挨拶」とは、私にとっては随分とイメージが違います。

で、結婚を前提に付き合ってなくても両親に「少し会う」のは、私が若かったころからすでに普通でした。もちろん、親に会わない場合もありますが、相手の実家に言って親としばらくおしゃべりしたからといって、結婚が前提というわけではまったくありません。

私の従弟が明治生まれの祖母の家に彼女を連れてきて紹介した時だって、誰もそれが結婚を前提だとは思っていなかったし、案の定、ふたりは別れました。「どうせお付き合いするなら、こそこそせずにオープンにしてほしい」と考える親は、私の世代では珍しくありませんし、充実したお付き合いだからといって、イコール結婚だと思う親はあまりいないと思います。

ただ、結婚が絡まないとしても、「住まい」という空間で相手の親に会うのは、かなり緊張するものですよね。例えば、共通の外出先で、数分だけ立ち話をするとか、そういう状況なら、もう少し敷居が低くなるのではないでしょうか。会い方について彼氏に相談してごらんになれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
結婚するしないは抜きにして、相手の親に会うのは普通のことなんですね。
確かに、家に行くとなると手土産とかも必要だし、そうなると「会う」というより「挨拶」という感覚が強くなる気がして、私の性格上尻込みしてしまいそう…(T_T)
会う場所も大事なポイントですね(^^;

お礼日時:2015/09/26 12:53

>それに彼氏の母親も、私が将来結婚する相手になるかもしれないから、どんな人物か不安で会いたいと言っているのだろうと思うのですが、結婚するつもりがないなら彼氏から母親にそう言えば会わなくても済むのになぁ、とすら思ってしまいます。



あなたと彼が「清い交際」ならば、OKかもしれません。

でもある程度の年齢で一定の職に着いているのならば、「お付き合いさせていただいています」と挨拶するのは「普通」だと思います。

それでも「会うのを拒否」されれば、「もしかしたら『お付き合い』とは、息子の思い過ごしで、よくある詐欺かも…」とは心配されるでしょう。

あなたに「何らやましいことがない」のならば、「あいさつ」ぐらいしてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やましいことは絶対ないのですが、やはり親としては、子供の付き合っている人がどんな人物か気になりますよね…。
あまり堅く考え過ぎず、機会があれば会っておいた方が良さそうですね(^^;

お礼日時:2015/09/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A