中小企業の働き方改革をサポート>>

土建屋の代表取締役をやってます
名刺を作るにあたって認可番号を入れないといけないと言われてます
必ず入れないといけないのでしょうか?

ちなみにDESTAさんの和紙風(ラメ)金色の名刺を作ろうと思っているのですが
これはふざけてると思われてしまいますか?

A 回答 (2件)

法律で入れなければいけないという決まりはありませんが

仕事を受発注する側としては記載するのが、一般的な常識となっていますので、記載されたほうがいいですよ
まあ大企業の管理職以上だったら、許認可番号などの記載の無い個人用の(もちろん仕事用です)肩書などの役職名が書かれた名刺を持っている方もいらっしゃいますが

そうではないでしょうから、ご自身の(ご自身の会社の立場)を証明する意味で、記載されるのがよろしいかと

記載されていなかったら、あそこは許可されていないんだーと思われる事もありますからね

>これはふざけてると思われてしまいますか?

はい、代表がそんなだと、あなたがふざけてるだけにとどまらず、会社も大した事が無い、と思われますよ

奇をてらった事をしてそれが仕事に直結するような職種ではありませんので、あまり華美になるのは止めておきましょう

商工会議所などの名刺交換会に出席された事はありますか?
少し離れた場所に行くと派手すぎる名刺はよく捨てられてるのを見かけますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変勉強になりました

官公庁がらみの仕事をもらうために名刺を配るのなら、入れた方がいいかもね。

入札するときは経審の点数も業界のランクにも縛られますし。余りにも奇抜な名刺は、それで目立とう、覚えてもらおうとする浅はかな考えを見透かされますから…感心しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

勉強になりました