プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「苦労なくしては利益はない」という言葉がありますが、そのように「苦労の先に成功がある」という意味の日本のことわざ、四字熟語はありますか?

A 回答 (2件)

日本の四字熟語は思いつきません。


日本語のことわざならば、hakobuluさんの回答の他に、次のようなものもあるかなと思います。
辛抱する木に金がなる
石の上にも三年
勤勉は成功の母

ことわざではないけれど、名言?なのかな。似た状況を、決意や自身への戒にしているのはあるみたいです。
http://meigen.shiawasehp.net/m/k-matushita18.html
    • good
    • 0

艱難汝を玉にす


苦あれば楽あり
楽は苦の種、苦は楽の種
蒔かぬ種は生えぬ
若い時の苦労は買ってでもせよ
雨垂れ石を穿つ

・臥薪嘗胆
・刻苦勉励
この2つは、「苦労なくしては利益はない」や「苦労の先に成功がある」とは若干、異なりますが、「成功を目指して苦労する(耐える)」という意味の四字熟語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!