母が血液検査を受けてきて、結果がわかったんですけど、
AST 148
ALT 45
ALP 262
LD 372
γ-GT 133
という結果を見せてもらいました。
私は高校生で何も知らなかったので焦って調べると、ASTとかは正常値じゃないし、
かなり高いのではないのかな?と思いました。2月に検査した時は正常だったと聞きました。
私の母はうつ病で、最近になって過剰にお酒を飲むようになりました。
1日に缶ビール2本から4本ほど飲みます。
母曰く、もう一度、お酒を減らして血液検査をするそうです。
でも、私はもし癌とか病気だったらどうしようと、とても不安です。

やはり、お酒の飲み過ぎによるものですかね?
結構マズイ数値ですかね?
それとも癌とかの可能性が高いですか?
もう一度検査した結果を待つしかないのはわかってますが、不安なんです。
回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに母は最近、ご飯をあまり食べません。そのことも、影響していますか?

      補足日時:2015/09/25 02:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お母様がもし癌だったら・・・と考えると、心配になってしまいますね。

子供にとって一番大切な存在、とも言えますからね。

異常値を指摘された項目は、主に肝臓の機能を示す数値です。
薬やアルコールは肝臓で代謝されて無害なものになりますので、その元となるアルコールをまずは絶つ(もしくは減らす)ことが先決です。
そして、飲酒に至った理由がうつ病であるのだとしたら、心療内科や精神科でしっかり診てもらいましょう。

お酒の量がどんどんエスカレートして、肝硬変という状態になってしまえば、癌以上に危ない状態です。
癌は少しずつ進行しますが、肝臓の代謝機能が正常に働かなくなればもっと早い状態で亡くなることもあります。

また、もし癌を疑うのであれば、腫瘍マーカーという採血を始め、CTやMRIといった画像検査、エコー検査、そういったものを行って診断していきます。
エコーは放射線を浴びることなく、全く痛みも伴わない検査なので、すぐにできます。
しかし、医師がその必要性はまだないと判断したのであれば、積極的に癌を疑う状態ではない、ということです。

以上のことから、まずはお母様の酒量を減らすこと、これが一番先決です。
一度増やしてしまった酒量を減らすのは、本人もとても辛いもの。ましてやうつ病にかかっていらっしゃるということですから、ご家族の方の協力も必要です。
ともちんちゃん一人で悩まずに、周囲の大人たちと皆でお母様の身体を大事にしてあげてくださいね。

それから、何よりもあなたの身体のことも心配です。
お母様のことが不安なのはわかりますが、深夜に及ぶインターネットは減らして、しっかり睡眠を取りましょうね。
ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 6

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト http://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法 http://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ASTはアミノ酸代謝に関与している酵素です。


この酵素は心臓や骨格筋にも多く含まれているので、激しく動いた後も値が高くなります。
お酒を控えた状態で再検査をなさるのですよね?
結果が出るまで不安でしょうが、ちょっと待ってて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報