プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーラー、タンクローリーの運転手の方

現在45歳会社員、法人営業をしております。

以前から気になっていた、
トレーラー、タンクローリーの運転手になりたいと考えております。
大手製油メーカーの看板を背負った車両に乗りたいといあのが希望です。

大型一種を取得し、その後牽引免許を取りたいと考えております。
きっかけは道中で見たタンクローリーの運転マナーのかっこよさに惚れました。

危険物乙4も近日中に取得します。

①まず、運送業未経験で上述の職業への転職は厳しいでしょうか?
また、難関と言われてあるようですが、どのような行動をする事で夢を叶える事が出来ますでしょうか。
②現職で顧客との折衝、新規開拓からPC作業、請求、集金までの実務経験がありますが、転職にこのスキルは役立つでしょうか。
③実際にこの職業に従事されている方の1日のスケジュールはどんな感じでしょうか。

現在この仕事に従事されている方のご回答に期待しております。

尚、お説教はご勘弁下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://pro.driver.co.jp/license/oogata.php
 金さえ払えば、免許は取れると思います。
 最近はトラックの運転手が不足しているそうですので、トラックの運転手ならいくらでも採用があると思います。
夢があることは良いことです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お金で解決出来るものはお金で解決しようと思います。

あとは就活で自分の出来る事を話し、使ってもらえる会社を探す事にします。

頑張ります。

お礼日時:2015/09/25 12:26

一般的に言っていくら人手不足でも大型車の運転経験が無い人にいきなりトレーラーを運転させたり


危険物を運搬する車両に免許取立ての人や大型車の運転経験が乏しい人を当てることはありません。
ましてやタンクローリートレーラーともなるとその両方が重なり危険度は最大ですから、
運転技術と実績と人間性などをよく見極めてからで無いと会社として
その危険な業務を任せることはできません。
法人経営をなさっているのでしたらその理由はわかると思います。

そこで一番目の質問の回答ですが、
通常の貨物のトラック輸送に何年か無事故で従事した後にトレーラーを経験し
さらに何年か無事故の実績を積ま無いと高度な運転技術を要する牽引車両に
危険物を積んだタンクローリートレーラーの運転を任せてもらえるようにはなりません。
きっかけになったと言われる惚れ惚れする運転マナーの良さはその能力がにじみ出ているからです。
努力次第ですが、何年かかかるということですね。
45歳でしたらまだまだお若いので大丈夫と思います。
それから、業界の掟でトレーラー運転手は定年後の再雇用がありません。
年が寄ると判断が鈍り危険なトレーラーを任せる事はでき無いという判断です。
5年くらいの経験でタンクローリートレーラーの運転を任されたとして
定年まで10年くらいは乗り続けられるのでは無いでしょうか。

二番目と三番目の質問には答えるだけの知識がありません。

余談になりますが、
私の知っている運送屋さんに学校を出てすぐに就職した女性のトレーラー運転手さんがいました。
それは上手に連結車両を操るので評判でしたが、
ある日山の上から重機を積んで坂道を下るときブレーキを使いすぎて30歳の若さで死亡しました。
昔はベテランが相当期間側に乗って教えたものですが、
人件費節約で坂道の下り方も口頭で注意しただけだったそうです。
自動車学校でも習っているので当たり前のことなのですが、
経験が浅いとつい基本的なことを軽んずる場合がありとても危険なのです。

見事タンクローリートレーラーの運転手になられたときには、
くれぐれも慎重に初心を忘れず運転してください。
それこそが周りから尊敬を集める優秀なカッコ良い運転手なのです。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!