アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時のアニメ雑誌(たしかアニメージュ)に、もともとZガンダムは機動戦士Zガンダムのあとに~シャアの逆襲~というサブタイトルを付ける案が存在した、という記事を読んだ記憶があります。
結局、サブタイトルは付かなかったのですが、「逆襲のシャア」制作の時にボツにした「シャアの逆襲」というタイトルを使おうという話になり、さらになんらかの理由があって「シャアの逆襲」ではなく、「逆襲のシャア」となった、という理由が書いてあったのですが、失念しました。

どなたか、なぜシャアの逆襲ではなく「逆襲のシャア」になったのか、理由が分かる方、いませんか?

A 回答 (2件)

「シャアの逆襲」ではスターウォーズの「帝国の逆襲(The Empire Strikes Back.)」の真似みたいに感じたからでは?因みにスタートレックでも「カーンの逆襲」ってありました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たしかに当時から「帝国の逆襲」の真似感はありました。
私が読んだインタビュー記事にはそれが理由とは書いてなかったのですが、
私自身も当時、記事を読んでいて「帝国の逆襲の真似と思われたくないから、という理由もあるんじゃないの?」と考えました。
というか、『逆襲』という単語自体、帝国の逆襲公開後からよく目にする言葉になったように思います。


「カーンの逆襲」、ありましたね。そういえば。
スタートレック自体、日本では当時マイナーだったためスターウォーズのパチもん感がありました。
私も最初、スターウォーズの二番煎じと思ってました(汗)

お礼日時:2015/09/27 17:35

理由はよくわからないが、面白いサイトがあるよ。



http://hisakawa.net/subcul/gundam-history-06/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問してから、
もしかしたらCCAのタイトルの変遷は「シャアの逆襲」→「逆襲のシャア」ではなく、
「シャアの逆襲」→「復活のシャア」→「逆襲のシャア」だったような気がしてきました。

「復活のシャア」という語呂だけで「おお、なんか面白そうだ」とワクワクしたのに、
「逆襲のシャア」の語呂がなんか間違った日本語のように感じて、改悪されたような気になった思い出があります。

Zガンダムは正確に書けば、
『機動戦士Newガンダム~シャアの逆襲~(仮)』
だったと思います。(ガンダムの続編をやります、といった初期段階での告知の頃) 

「副題に~シャアの逆襲~とついてるのは、これ(Zガンダム)は、シャアの物語なんですね。」という富野さんのインタビュー記事を読んだような記憶があります。

お礼日時:2015/09/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!