プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、既婚男性です。文系の四年制の大学を出て、某住宅メーカーで営業をやっていました。しかし、営業成績が伸びず、ほとんど休日の無い毎日、また将来を考えた時に「このままでは、家庭も自分自身も壊してしまう。」という恐怖から、次の就職先を決めず逃げるように会社を辞職。その後、就職活動をしていますが、どうにも逃げてばかり。そんな中、ふとしたきっかけで、プログラミングをやる機会がありました。昔から興味がありましたが、勝手なイメージで無理だと思い込んでいて、やろうともせずに最初から諦めていました。しかし、実際にソースコードを書いて実行してみると、思った通りに表示することが出来ました。よくわからないまま教本通りに、コードを書き実行確認、コードを書き実行確認、と繰り返し行っていくうちに、楽しさと自分でもできたという感動を得る事ができました。私は、このことをきっかけにプログラマという仕事をしたいと思うようになりました。
そこで、質問です。
こんな私が「プログラマに転職するには、どうしたらよろしいでしょうか?」
また、「履歴書・職務経歴書と共に成果物を付け足す場合、どのようなものが成果物と言えるのでしょうか?」
ご回答宜しくお願い致します。

補足:・現在書店にある教本を頼りに、C言語を一人で学んでおります。
   ・MacのXcodeを使用しています。
   ・C言語以外の言語は、まだ手付かず。
   ・IT業界について全く知識が無い。プログラマについてもほとんど知識が無い。
   ・完全なる未経験。大学も情報系ではない。
   ・薄々、いまからではもう無理だと思っています。しかしやりたい。やる気は有ります。

A 回答 (9件)

かれこれ10年ほど、システムエンジニアとして働いています。



まだ25歳とお若いので未経験者を募集している企業でしたら転職可能だと思います。
転職サイトや転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?IT業界は常に人手不足なので意外とそういう企業は多いです。
先日も我が社に未経験の30歳女性が中途採用でやってきました。(ちなみに彼女、文系で前職は事務らしいです)

ただ、仕事が忙しく、家庭との両立が出来ずに前職を辞めていらっしゃるのでしたら、
他の方も仰っていますがIT業界に転職されることはあまりオススメできません。
転職する企業にもよるとは思いますが他の職種と比べても勤務時間はかなり長いほうです。
いわゆるブラック企業に入らなかったとしても月200時間オーバーが当たり前、本当に忙しいと月に300時間ほど働くという事態もありえます。
また、IT業界は離婚率が高いことでも有名です。
仕事は楽しいけど、忙しすぎて奥さんに逃げられた…という知り合いが何人もおりますので。

それらを覚悟の上で、それでもIT業界に転職したいと仰るのでしたら
C言語よりはC#、Javaを勉強されたほうが良いと思います。
可能であれば情報処理技術者試験の基本情報処理技術者などを取得しておくと転職時のアピールポイントになるでしょう。
まだ20代ですし未経験者なので成果物等は必須ではないと思います。熱意と若さという素敵な武器をお持ちなのですから。
また、企業によっては文系出身の方が予備知識が無い分、教育しやすいという点で採用される場合もあります。
20代の間でしたら充分にチャレンジ可能だと思います。
    • good
    • 1

自分一人の身ではないので難しい判断ですね。


プログラマーということですが、具体的にどういう仕事をイメージあるいは希望しているかがあると思います。
「こういうプログラムを作りなさい」と仕様書をもらい、詳細な処理手順の設計を行い、ソースコードを書いてコンパイル、デバッグ、試験を行う人でしょうか?
その場合、今されている自習でどの段階から自分オリジナルの考えで出来ているかですね。入力データを受け取って指定された出力データ(処理結果)を返すために行う処理の手順を自分の考えでまとめられるし、その際に使用する内部データの設計(どういうデータを用意するか、それはどんな構造かといったこと)も出来るとか。
それが出来ればある程度素養はあるように思います。
あとは論理的に物事を考えることが出来るか、構造的に物事を考えることが出来るかといったところですか。ここがかなり重要なポイントです。
ちなみに論理的とか構造的とかいうと理工系の人と言う印象があるかもしれませんが、実はそうでもなくて、理工系のかなり有名な大学を出たり、専門学校でプログラム作成だけでなくコンピュータ全般の勉強をして来た人でも「おいおい・・・」という人はそれなりにいます。(^^;
この方面をプログラミングの視点で勉強するのでしたらソフトウェア設計技法とかアルゴリズム関連の本を読まれるとよいでしょう。大きめの本屋さんの技術本のコーナーへ行けばあると思いますし、Googleなどで検索すればネット上の本屋さんなどのサイトがヒットするでしょう。

で。上記のようないわゆるプログラマーではなく、業務系のシステム・エンジニアを志望するというのもあるように思います。
その場合は営業の経験が直接的に生きる場合もあるかもしれません。少なくともコミュニケーションの面では大いに役立つと思います。
作業的には、最初はお客様のある業務のプログラムを手直ししたり、設定を変えたり、データを整備したりといった仕事から入る事が多いですが、そういった仕事はソフトウェア開発やシステム運用を行う会社が下請けとして行っていて、仕事を覚えて来ると業務全体とかシステム全体とかに関するお客様の意向にそった設計等がメインになって行きます。そうなるとプログラミングの知識・技術ではなくハードウェアの知識や各種ミドルウェアの知識などが必用とされます。この辺は日々勉強です。まぁ住宅の営業も日々様々な機材のモデルチェンジがあったり新製品が出たりしていますから似たようなものでしょう。
ただ、この方向を目指すのでしたら独立系だと大手の会社の計算機部門の作業を請け負っているシステム会社や、大手電機メーカー系のシステム会社(社名の頭に大手電機メーカーの名前が入っているような会社)を目指すのがよいと考えます。途中採用かつ未経験者だとかなりハードルがあがるとお考えください。ステップアップ先と考えるのがよいのかもしれませんが、どうせ目指すなら最初からトライするのがよいようにも思います。
    • good
    • 0

プログラマに転職したいということですが、文系の場合、業務系のシステムエンジニアならばなれると思います。


特に営業出身ということであれば、客先との商談・打合せ等で重宝されるかもしれません。
プログラマ出身のシステムエンジニアは顧客とのコミュニケーションが苦手な人が多いので、
その辺りを苦にしない人であれば、年齢もまだ25ですし、未経験でも採用してくれる会社はあると思います。

その場合、C言語を使うことはまずないでしょう。VisualStudioを使用した、VB、C#またはJava等のWeb系がメインになると思います。
(その辺は会社によります。)
あとは、データベースの知識とシステムに関する知識、業務に関する知識が必要になります。
データベースや、システムに関する知識は独学か、入社後でも勉強は可能です。
業務に関する知識は、会社によって得意分野があります。在庫管理、経理、医療等。
いずれにせよ、最終的には会計が重要になるので、簿記の知識もあるとよいです。
この辺りは営業出身のキャリアが生きるところかと思います。

職務経歴でアピールできるのは、先の営業経験に基づく顧客との対話能力と、ビジネス上の金銭感覚、
後は長時間労働に耐えてきた体力ですね。

他の方も言われていますが、この業界は休日出勤、徹夜作業も当たり前の世界です。
良い会社に就職できれば、納期前以外は割と早く帰れるかもしれませんが、
決して楽な世界ではないので、覚悟は持っておいてください。
    • good
    • 1

まず、情報技術者試験を受けて実力の確認をする。

    • good
    • 1

同じことの繰り返しになるでしょう。



プログラムをやればやるほどこれは才能で決まると感じます。
    • good
    • 1

> ほとんど休日の無い毎日、また将来を考えた時に「このままでは、家庭も自分自身も壊してしまう。



ここの部分が問題かな。プログラマー・SEも同じ問題を抱かえてます。
この世界に転職するなら、うまく立つ回れるようになるまで営業職以上に過酷な労働にさらされると思っていただいたほうが良いです。
残業100時間など普通だと思ったほうが良いでしょう。

残業が過多でない良い環境の会社もあるんですが、その手の大学を出て新卒で狙える有名会社にしか存在し無いと思ってもらったほうが良いかと。
    • good
    • 4

プログラマになるのは無理です。

自分でプログラムを作って遊んでいる方が楽しいと思います。
 良い作品が出来たらフリーソフトにアップして皆さんに喜んで貰って下さい。
私も昔NSXベーシックでゲームのプログラムを作っていましたがおもしろかったですよ。
    • good
    • 2

25歳、中途採用で実務経験なし。

というのはちょっと厳しいと思いますけどね。
うまく派遣登録できて派遣先で何年か経験積めれば道は拓けるような気はしますが、経験積んだ頃には現場ではなく管理職などが見えてくる年齢ではないかと。
# まぁ、そういう私は40越えで派遣現場ですけどね。
# ただ派遣先の意向もあって、コード書くことはそんなにないです。
# SEとして売られてて、やってることは何でも屋ですね。
# 炎上プロジェクトに投入されて不具合解析&修正とかはありましたが。
# 私は通い(往復5時間越え)でしたが、他のメンバーは関係会社近くのビジホに5ヶ月(週一で帰宅)とかやってましたね。
# 極端な例(?)ですが。


>・C言語以外の言語は、まだ手付かず。

基本になるC言語で自力のコーディングができないと、スタートラインにも立てないかと。

>・IT業界について全く知識が無い。プログラマについてもほとんど知識が無い。

派遣で…ということなら派遣先の業務知識の方が必要とされるでしょうね。

そうなると前職が営業だった…という点から、営業関係に回されそうですが。
趣味として留めておいた方がいいと思いますよ。

それでも…と言うことならば、中堅くらいの派遣登録して…ってところでしょうか。
小さいところだと即戦力として派遣される可能性があります。
大きいところだと人材もそれなりでしょうから仕事がまわってこないかも知れません。
    • good
    • 2

無理


プログラマのほうが体壊すよ
30歳になればリストラだし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!