出産前後の痔にはご注意!

A市に所有している土地の売却を考えております。
不動産売買は仲介する不動産屋選び(と担当者)が非常に重要とのことでA市地元の不動産屋を色々調べておりますが、やはりどこが良いのか見当もつきません・・。大手に依頼するつもりはありません。よって、結局どこに依頼すれば良いのか分からずじまいです。
そこで、以前お世話になったN区のN駅周辺が地元で強い中小不動産屋があります。非常に親切に対応してくださり、高額で(N区N駅近くにある)土地の売却をしてくださり非常に満足のいく結果でした。できれば今回もそこに頼みたいのですが、今回はA市にある土地の売却。つまりN区にある不動産屋にとっては全く地元ではないのです。

①信用できるN区の中小不動産屋に、地元ではないA市の土地売却の依頼をするのと、
②信用できるか分からないがA市地元の中小不動産屋に依頼するのと、どちらが懸命でしょうか。

※A市もN区も同じ東京都内にあります。レインズを考えれば情報は繋がっていると考えれば、信頼できる不動産屋と担当者(=N区の不動産)に頼んで良いのかと考えましたが、レインズとは関係なしにやはりA市の中小地元不動産屋には地元ならではの高値で売れるような強みや情報があるのでしょうか。
(実際に以前N区N駅近辺の土地が高値で売れたのも、地元に強い不動産のお陰だったかもしれません)。
専属専任媒介で考えております。
全く急いではおりません。
土地は住宅用更地で駅から徒歩15分の角地です。(つまり駅前の誰でもすぐに飛びつくような美味しい物件ではない)

A 回答 (6件)

東京にA市は2つ。

A島駅なら駅15分でもOKだけど、A野駅だと厳しいなぁ。
どっちだろうね。

前者なら需要があるので高値で売るなら地元の強い業者に任せたい。
信頼のあるN区の業者というのも、離れた場所であろうとも交渉力や調整力は折り紙つきだろうから、A市の物件でも任せてみてもいいと思う。
23区から見るとA島市はちょいと離れているけれど、更地だから管理は難しくはないはず。
地元密着とか中小だけに人手を回せないなどを理由に断られるかもしれないけど。

後者のA野市の場合は、一時期再開発でプチバブルがあったんだけど、その後は土地柄なのか動きは鈍い。
もしも高値で売れたとしても、元が安い水準なので金額的には微々たるもののはず。
N野区かN馬区の地元密着型の業者だと、距離とコストの問題で引き受けないかもね。

前置きが長くなったけれど。
まずはN区の信頼できる業者に話をしてみて、引き受けるなら頼んだ方がいい。
以前のN区の土地のように高く売れるとは言わないと思うけど。
断られたら地元の業者。
大手はイヤみたいなので除外するけれど、大手企業のコンプライアンス精神(?)のお陰で大手のぺーぺー社員の方があやしい業者よりもまともなこともあるから。
N区の業者に断られたら大手も検討した方がいいと思う。
やっぱり大手がイヤだとしたら、大手の3社くらいに査定額だけ出してもらって、その価格帯で地元中小業者に任せるという方法でもいいし。
大手の社員は可哀そうだけどね。

>レインズとは関係なしにやはりA市の中小地元不動産屋には地元ならではの高値で売れるような強みや情報があるのでしょうか。

なかなか物件が出ないエリア限定で広い土地が欲しいなどの富裕層の顧客を持っている場合があるよね。
こういう場合は高め設定で売れるけれど。
それ以外ではこの情報化社会で「高く買う」のはよほど相場を知らない一般人だけ。
今回は住宅地の更地(主に注文建築向けと推察)の場合は、買主は周辺相場も調べて交渉してくるので、結果的に相場なりにしか売れない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
A市もN区もイニシャルではありません適当にアルファベットを打っただけです・・すみません 汗。でも回答が非常に分かりやすくなるほどぉ~・・と理解ができました。実は以前売却したN区の物件が思った以上に高くしかも販売開始から即日即決で売れたのが逆に不思議だったのですが(最初不動産屋さんと話した額より1000万近く高値でした)、あれはきっと依頼した地元に強い不動産屋が既に顧客を抱えてたんでしょうね・・・。なかなかでない物件でしたし。
今回はご推察通りに住宅地の更地なのでそこまで高値では売れないだろうと思いますが、がんばりたいと思います。ありがとうございました!

結局のところ、物件情報を公開するしない、仲介業者が地元か大手か、そんな事は無関係。

売値は貴方が付けられます。(仲介業者の値段はアドバイス)
ただ、その値段で仲介業者が受けてくれるか、買い手が付くかです。

要は、値段交渉を含め、売り手と買い手の思惑が一致すれば契約に至るわけで、地元の仲介業者だから高値で売って貰える。大手だから買い叩かれると言うものではありません。
つまり、仲介業者は不動産の仲人に過ぎないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!別に急いではないので値段交渉を急ぐ必要もなく、よって大手は避けようと考えてました。大手はノルマ達成のために電話がバンバンなって急かしてくる気がしたので・・。自分で値段をしっかり見極めて売却したいと思います。ありがとうございました!

実際に書かれていられるように「レインズを考えれば情報は繋がっている」わけですし、N区の業者もA市の業者も大差ないです。

でしたら、信用できるN区の業者に出してもらった方が安心できると思います。

ぶっちゃけたところ、A市とN区の距離がどんなものかはわかりませんが、強み弱みなんてのはプロなら場所(地図)見ればわかりますので、どっちもどっちと思ってください。

※全国展開の大手仲介だと、支店間での取引で決めちゃう場合が多かったりするので、そこまで値段がつかなかったりする場合があります。
 逆に早く決まるというメリットがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!特に急いではないので大手はノルマ達成のために早く決めさせようと値段交渉をしてくるような気がしたので避けようと考えました。支店間の取引とかもちょっと嫌ですね・・・。もう少しA市地元の業者を探してみてピンとくるものがなければN区の業者に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

誤)全国ネットの大手不動産業者

正)全国展開の大手不動産仲介業者
    • 0

不動産は、1社のみで売り買いするのではなく、ネットワーク上に情報を公開するシステムが出来上がっています。

だから、A社に依頼したのにB社が下見の客を連れてくる事も珍しくはありません。

勿論、情報を公開するか否かは、売却依頼を受けた業者の自由。
自社で、上手くマッチングできるなら、売却依頼者と購入者の両方から仲介手数料が入るうま味がある訳です。
ただ、自社で売る自信がないのに、情報を公開せず、がめつく抱え込んで半年経っても買い手が付かず、結局、他の業者に売却を依頼し直すケースもある訳です。

まぁ、街の不動産屋さんより、全国ネットの大手不動産業者の方が販売力で勝るのは申すまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに販売力では大手が勝るのは理解できるのですが、あのにっこりさわやか笑顔の営業が・・・、どうも苦手でどうにもなりません。何とかして地元不動産でピントくるところを見つけたいところですが、やはり情報は繋がっているようなので、ダメそうならN区の業者に当たってみたいと思います。ありがとうございました。

タイトルのお答え。

それは云わずと知れた地元不動産屋です。
案内や説明は詳しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!不動産情報は繋がっているとはいえやはり案内や説明では地元が強いですよね・・・。私としてもだからこそ地元の業者に頼みたいのですが、信用できるか分からない・・。迷いに迷います。
もう少し研究してみます。ありがとうございました。