人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

厚生労働省の日本人栄養摂取基準では適正体重の上限はBMI24.9ですので、BMI23や24は適正体重であり、BMI22は世界の研究データでは最も病気になりにくい数値です。

もし筋肉が多いアスリート体型であれば、BMIは25以上であるはずなのですが、現実には22に満たない女性会員が多いと思います。これは栄養失調なのに運動をしているということになりますよね。

毎日通勤・通学程度で、自宅でしっかり調理して、スポーツクラブの会員より10kg体重が多い女性が将来癌にも罹患せずに健康であるという結果にはなりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dixiebome55さまこんばんは。



>毎日通勤・通学程度で、自宅でしっかり調理して、スポーツクラブの会員より10kg体重が多い女性が将来癌にも罹患せずに健康であるという結果にはなりませんか?

なりません。

私は身長170cmでオフは体重74kg。
BMI25で判定は軽度の肥満です。適正体重は63kgです。

ですがオフでも体脂肪率は11~13%です。

試合の時は体重65kg体脂肪率5%くらいになります。当然ビタミンミネラルの不足分はサプリメントで補いますが。
適正体重の63kgまで落とすと恐らく体脂肪率2~3%になり生命の危険が伴います。
私は男なのでそのまま女性に当てはまるかどうかは少し違いますが・・・

なのでBMIだけで健康を語る、ましてや癌の罹患率まで語るには些か問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BMI24.9が日本の一般的な食事基準では上限となっていますが、アメリカでは29.9が上限となっているようです。
0.1の誤差であれば許容範囲内だと思います。
むしろ、体脂肪率の低さの方が問題に感じます。
BMIを重視を打ち出しているのは日本国です。厚生労働省では死亡率との関係でこの範囲を推奨しているそうです。
コレステロールの上限も改正されました。低栄養が増加しているそうです。

美容外科医の高須氏が「脂肪は貯金と考えて痩せすぎてはいけない」という趣旨の書籍を出版しています。
私も同意見です。BMIが低いという事は栄養が充分ではない可能性があります。

体脂肪が低すぎ、また変動する生活を送っていて、循環器の診断は正常なのでしょうか?
私は普通の生活を送り、BMIを適正にしたうえで運動をするべきだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 12:53

BMIの22あたりがいちばん病気になること(罹患率)が少なく長寿になると言われています。

ですがそれ以外のBMIの人と極端な違いがあるわけではなく、たとえば癌の発生率はBMIが19と30では22に対して10%くらいしか違いませんし、疾病罹患率をみてもBMIが17と28では22に対して20%くらい多い程度です。針小棒大に語ってはいけません。

次に筋肉が多いアスリートはBMIが25以上あるとしていますが、女性は体質上、男性のようには筋肉はつきにくく体脂肪はつきやすいので、もし女性のアスリートでBMIが25以上あれば、それなりに体脂肪を抱え込んでいると思いますよ。それに体型はBMIだけでは語れず、体脂肪率も重要な要素です。

筋肉質のアスリートだとすると、ふつうのスポーツクラブには来ず、それ専門のジムに行きます。いまやふつうのスポーツクラブはお年寄りの健康管理クラブ化しています。健康で元気なお年寄りはゴルフ、ハイキング、テニスなどの会(グループ)に入って汗を流し、肥満や健康に若干の不安があるお年寄りがスポーツクラブに来るんです(スポーツは半分は名目で多くはおしゃべり&コミュニケーションに興じています)。そして病気がちなお年寄りは病院通いをしながらそこでおしゃべり仲間を作って暇つぶしをし、どうにも体が動かなくなったお年寄り(要介護者)は施設に入って面倒をみてもらっている、というのが現状です。

いまのスポーツクラブはジャグジー風呂があったり、マッサージ器を置いていたり、血圧・体重・体脂肪率などの健康管理のための器具を用意していたり、ヨガやダンスの教室があったり、栄養管理や健康相談のプロを置いたりで、健康管理クラブ&お年寄りの語らいの場になっているんです。

たまに30代くらいの若い人もスポーツクラブで見かけますが、減量や肥満防止のために来ている人が多いようですよ。私は家内と一緒にスポーツクラブに通っていますが、家内のBMIは約22です。これだと健康そうな数値に見えますが、見かけは太めの体型です。でも見たところ家内より太めの女性が多いので、みなさんBMIは22をかなり超えているように思えます。

BMIの標準範囲の下限は18.5ですから、「22に満たない女性会員が多い…栄養失調」というのは当てはまりません。それに、これは重要なことですが、肥満の人でも栄養失調はありますよ。栄養というのはエネルギーや体脂肪の元になる炭水化物だけではなく、タンパク質のほか健康な体を維持するのに欠かせない
必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンもあり、これらが不足しても栄養失調になるんです。ですから偏った食事をして丸々と太っていても、ミネラルやビタミンが欠けると栄養失調になることがあります。
BMIが19でも栄養バランスよく摂取すれば健康が維持でき、栄養バランスの悪い食事をしているとBMIが25の人でも栄養失調になります。私のアラフォーの娘はBMIが17くらいですが、長年病気もせず元気で健康で、栄養失調ではありません。

> 毎日通勤・通学程度で、自宅でしっかり調理して、スポーツクラブの会員より10kg体重が多い女性が将来癌にも罹患せずに健康であるという結果にはなりませんか?
あなたは健康をBMI(身長と体重)という偏った見方だけしかできていないから、そういう偏った結論を導きやすいんです。栄養失調の栄養とは何を指すかも、もっと理解を深めないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お年寄りでスポーツクラブに通えるのは運動器疾患の軽症者です。個人的には杖使用の会員を見たことはありません。
BMIの最低基準は50歳以上では20、70歳以上では21.5です。
日本人の食事摂取基準2015(解説付き)http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021547.php

50歳以上は手術疾患も多いので、体重減少は危険です。日本ではここ数年栄養不足が目立っています。
BMI23以上が長寿という説を支持しているのは多くは医師です。日本政府も今年度栄養摂取基準を改定してカロリーからBMIへと舵を切りました。BMI17の女性は骨量が足りていない可能性があります。40歳という年齢は病気の芽が出てくる年齢でもあります。

お礼日時:2015/09/26 08:16

>現実には22に満たない女性会員が多いと思います。



そうでもないですよ。
スポーツクラブ通ってるか否かに関わらず、若い世代はやせ気味傾向です。
逆にスポーツクラブに通っている人に痩せている人が多いという印象も受けません。
ジム通ってる人は、ただ痩せているだけじゃみっともないという知識のある人が多いので、普通低体重の人は少ないです。

>これは栄養失調なのに運動をしているということになりますよね。

ならないですよ。なんで22未満が栄養失調だと思うんで?
BMI22が理想で、23や24が適正体重なら21も20も適正体重だろうに。
実際20~24ぐらいが最も死亡リスクの少ない範囲と言われています。
一般的に標準体重より20%以上少ない場合に栄養失調と言います。
BMI18で言うとBMI18以下ぐらいから低体重あるいは栄養失調。

あなた本当に論理が飛躍しすぎ。

>毎日通勤・通学程度で、自宅でしっかり調理して、スポーツクラブの会員より10kg体重が多い女性が将来癌にも罹患せずに健康であるという結果にはなりませんか?

なりませんね。

スポーツクラブに通っている人に痩せている人が多いわけでもありません。
それと、スポーツクラブに通うかどうか以外に健康を左右する要因は様々です。

通勤通学して自炊してBMI22なら癌にもかからず健康を保てるなんて、本気で思ってるんですか?

少なくとも運動不足が死亡リスクを高めることが明らかになっています。ストレスが死亡リスクを高めることも知られていますし、最近はデスクワークに従事している時点ですでに死亡リスクが上がることも有名になってきてます。

これをやったら健康だとか、不健康だとか、少ない要因で簡単に判断を下せることではないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スポーツクラブ通ってるか否かに関わらず、若い世代はやせ気味傾向です。
そうですね。スポーツクラブ利用者は運動という負荷をかけているので免疫力低下の機会が多く疾患のリスクが常にすきまといますので体重はやや高めに設定した方が良いと思います。

9割の人が栄養不足で早死にする!  溝口徹(著)
食事でかかる新型栄養失調    小若順一(著) といった書籍も多数出版されています。

スポーツだけを信じているのは危険ですとスポーツクラブはいうべきなのです。
ダイエットをしている場合ではありません。疾患で動けなくなり食糧を確保できない将来が忍びよっているのです。

お礼日時:2015/09/26 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMI22はぽっちゃり?

今ダイエット中です。
28歳女
身長170 体重65 BMI22.5

物心ついてからずっとデブでした。ここ数年は80-95kgをずっとさまよってたんですが、一念発起して20代のうちに痩せようと思い、96→65と落としてきました。

食事制限とウォーキングメインで、期間は10ヶ月くらいかけてます。


96kgの頃を思えば、肉も落ちたし切れる服も19号→11号だし、と変化はわかるんですが、なにせ、物心ついてからずっとデブなので、どれくらいが普通なのかがわかりません。

最終目標はBMI20(57.8kg)としてるんですが、それくらいが普通ですか?

好きな人は「女の子はぽっちゃりくらいでいい。抱きごこちの悪い鶏ガラは連れて歩きたいだけで嫁にはしたくない」と言います。

ぽっちゃりってどれくらい?
鶏ガラってどれくらい??

私はどれくらいを目指せばいいんでしょうか。

男性からのアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

補則に:
女性なら25%は普通みたいです。ただ、ぽっちゃりかどうかは数値だけでは判断できないと思います。

ちなみに、僕は顎の下の脂肪が中々落ちなくて苦戦中です。顎下に脂肪があると実際より太って見えますよね。鏡の反射を利用して横顔を見てみると、丸みを帯びていました。

色々調べてみると、姿勢が悪かったり、舌の筋肉が衰えていたりする事が原因らしく、その辺を重点的にやり出したら少しずつ改善し始めた気がします。舌を左右に歯に沿って回したり、舌を突き出したり、色々やってます。

もし、顎下にまだ脂肪があるなら試してみる価値はあると思います。

関係なかったかも知れませんが、一応書きました。何かのヒントになれば幸いです(^-^)

-------
以下、元の文

手元にあるBMIの目安の数値は、18.5~24.9が普通体重とありますね。

僕は男ですが、あなたと同じくらいの体重、身長、BMIです。不覚にも腹と顎の下が若干出てます。運動部時代の全盛期は58~60キロでしたので、今は60キロ目標でジワジワやってます。

女性なら、体脂肪率17~29%が普通らしい(男性は14~24%)ので、あまり落とし過ぎてもあれなのかも。

ガリガリで、不健康そうな人はやっぱりちょっと大丈夫かな?とは思います。

それにしてもダイエットすごいですね。これからも継続的に頑張って下さい。

しかし、この回答はあまり参考にならなかったかも知れませんね…。

補則に:
女性なら25%は普通みたいです。ただ、ぽっちゃりかどうかは数値だけでは判断できないと思います。

ちなみに、僕は顎の下の脂肪が中々落ちなくて苦戦中です。顎下に脂肪があると実際より太って見えますよね。鏡の反射を利用して横顔を見てみると、丸みを帯びていました。

色々調べてみると、姿勢が悪かったり、舌の筋肉が衰えていたりする事が原因らしく、その辺を重点的にやり出したら少しずつ改善し始めた気がします。舌を左右に歯に沿って回したり、舌を突き出したり、色々やってます。

もし、顎下...続きを読む

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング