プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイアシンで幻視、幻聴は治るでしょうか? 過去数回質問してきたのですが、もう一度質問させてください。

「ナイアシン」で検索すると必ず「統合失調症」と出てきます。治療に用いられているようなのですが?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    医師処方の薬とマルチビタミンで統合失調症治りませんか?

    私の症状は幻視、幻聴、過緊張、思考伝播、注察妄想、意欲の低下などです。すべて医師には伝えてあります。

      補足日時:2015/09/26 19:31

A 回答 (1件)

統合失調症患者の方は、ナイアシンアミドの欠乏状態であることが少なくないそうです。


下記のような実験考察がありました↓

---

82名の統合失調症患者にナイアシン治療の二重盲検試験と7年にわたる追跡調査を行ったところ、
62名のナイアシン摂取をした群(入院中および退院後最低1年連続摂取)は、
20名のコントロール群に比べ、5年、症状が現れないという結果になりました。
36名の入院中統合失調症患者が二重盲検試験を行い、
ナイアシンアミドを1日3g、5週間摂取した群とコントロール群の実験終了後12か月までの
入院日数を比較した所、ナイアシンアミド摂取群の方が40%低い事がわかりました。

---

で、幻視や幻聴にどう関係してるのかというと、
アドレナリンが分泌され、酸化するとアドレノクロムという物質に変わります。
これが、統合失調症特有の精神症状、幻覚や幻聴、妄想などを
引き起こす原因であると言われています。
ナイアシンはこのアドレノクロムの量を減らすことができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!