プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生で女子バレー部に所属しています。
顧問がとても酷い人です。
試合でミスをすると、
「うわああああああ」
「さーぼーりー!さーぼーりー!」
「ばーか」「あほ」
「そういうのを ば・か っていうんですよ〜?」
「人でなしなやつだな〜」
などと、ミスしたところを指摘してくれるのでは無く、酷い暴言を吐くだけなのです。しかも試合中に言われるので、やる気を無くします。
しかし顧問はいつも言います。
「馬鹿だのあほだの軽い気持ちで言っちゃだめだぞ?人によって捉え方が違うんだから」
自分ができてないのに、よくそんなこと言えるなと思います。
私のチームは本当に致命的に下手なんです。だからこそどうしたらいいのか教えて欲しいのですが、「自分達で考えろ!」と言うだけで何も教えてくれません。
酷い時にはボールを至近距離で思い切り投げつけてきたり、バインダー体に投げつけてきた時もありました。その後一週間ほど痛みは消えませんでした。以前からも怒ると口が悪くなり、物を投げたりするので、言い返すと何かされるのではないかと怖くなり何もできません。
以前、夏休みの練習の時に私が気持ち悪くなり、練習中グダグダになってしまったことがありました。すると顧問は練習を止めさせ私に向かって、「なんで声ださねぇえんだよおおおおおお。お前がサボってるせいで1年生がやらねえんだよおおお」と叫ばれました。なので私は「すみませんでした。吐きそうになって走ったり声を出すことができませんでした。」というと、
「なら吐きゃいいじゃん」と言いました。
私はもう吐きそうになったので、トイレに駆け込みました。そして吐き、意識が朦朧としていて、トイレで倒れてしまいました。しかしどれだけ経っても人は来ませんでした。そしてやっと顧問が来ました。
「吐いてる場合じゃねえんだけど?」
と言いました。
私は熱中症になりかけたのにも関わらず何も心配してくれませんでした。
完全に頭がイカレてます。
顧問は奥さんがいるのですが、奥さんは病気らしくて長い間入院しているらしいのです。子供も2人います。だからストレスが溜まっているのかと思いますが、さすがに酷いです。
毎日、明日もあいつの顔を見なくてはいけないのか と思うと涙が出てきます。
部活は嫌いです。けどバレーボールは大好きです。
1度担任に相談しようともしましたが、もし顧問が変わり、学校で顧問と会ったときに、何かされるのではないかと思うと恐怖で仕方ありません。
引退まで10ヶ月です。短いですが、このままでは10ヶ月を無駄にしてしまう気がします。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

半面教師でしょう。


それだけだと思います。
人を殺してないからあとはあなたの捉え方しだいでしょう。
    • good
    • 0

①退部する


②校内に部ではない同好会を結成する
③校外のバレーサークルに参加する
④バレーを嫌いになる
⑤別の顧問に据え変える

⑤が貴方にとってはBESTなんだろうけどね

担任と相談するべき話だよ
というか、顧問が変わったとしても担任は原因を特定させるようなことはしないはずだし
それとも、貴方だけが狙われているから、顧問変更すれば原因として特定されそうなの?

この文面だけでは判断できないけど、顧問が厳しいのは貴方だけとも読み取れるんだよね

吐くまで練習しているのに、「私のチームは本当に致命的に下手なんです。」というのは、顧問が悪いのが原因とも言えるが、練習していると思えないんだよね

学生時代からラグビーのコーチをやっていた時期があったけど、貴方の指摘するような暴力は「結果論」としてはしなかったけど、精神的に部活がイヤなのに無理して体調不良で周囲を引っ張る人はいるんだよね。体裁として部活には来るんだわ。
貴方は今そんな状況じゃないのかな?
そんな状況だったら、周囲の迷惑になるので、辞めた方がいいよ

実際、そういう学生は結構いるからさ


周囲の人の話も文面にないし、周囲の人の意見も文面にはない
独りよがりで部活するな!とは言わないけど、客観的に自分を見ている様子もないようでは、スポーツ選手としては致命的だと思うんだ・・

顧問は問題だと思うけど、そこまで言われる側の貴方が問題がないとは思えない。
少なくとも周囲の仲間の意見くらいはないと判断しようがないしね

でも、担任に相談するのが筋の話ではある

あとさ・・致命的に下手だから教えてもらいたい、というのは良いけど、顧問は経験者なんだよね?
正直、顧問も指導が面倒だと思うんだよ。だって致命的に下手なんだからさ
だから、直接指導は限定してもらって、練習法だけ指導してもらう方向性にしたらどうなの?
顧問はおそらくイヤがらないよ。部活の監督責任の都合で監視は必然だけどさ
その方法が無理なら、顧問をやめさせる方向しかないけど、

①顧問なしでバレー部が維持できないこと
②バレー指導が可能な顧問が存在しないこと

などの物理的な現実を踏まえて結論を出してね

都合よく「指導できる別の顧問が見つかる」という希望的観測はしないでね

なお、顧問を更迭した時点で、教員全体の部活に対するイメージ悪化は避けられないので、内申とかも覚悟は必要だよ

まぁ、重要な選択になるだろうから、親御さんとも相談したほうが良いし、そもそも、仲間に相談するべき話


もし、仲間にも相談していないならば、貴方はバレーに限らずチームスポーツには向かないよ。断言しても良い



なんで、こんな助言になるか?ってのは、理由があるんだわ
貴方がトイレに駆け込んで、その後誰も様子を見に来てくれない というのがチームスポーツとしては異常なんだよ
顧問が休憩を許さないとしても、練習の合間を見てトイレくらいは行けるし、仲間意識があるなら見に来るはずなんだよね
要は、致命的に下手なのではなく、致命的に組織として機能していないとも言えるんだよね

年代的に思春期後期で、大人への嫌悪感が増大する時期だから、話を盛っている可能性もあるしねぇ

まぁ、顧問は人間として問題なのは間違いないから・・そこについては相談が必要


ああ・・ちなみに、デタラメな回答に騙されないようにしようね

教育委員会は議員などの陳情など聞きません(そもそも、地方教育は高い独立性があるので議員などの介入は認められません。これ教育法上の常識です)し、それを利用して教員を免職することはできませんw
できるのは、内部告発などの教育関係者による通報だけです
事実関係の調査が出来ない状況での教員解雇などはできません。
世の中には、でたらめな回答では、可能だと思い込んでいるようですので、注意しましょうw
特に教育世界は内部も問題ですが、外部が知ったようにデマをするので注意しましょう
    • good
    • 0

そうそう・・・



なんとか報復したい!
とのことでしたら、市議会(区議会・町議会)などの教育関係の委員をしている市議に相談してみてください。

教育委員会に連絡して、早晩退職に追いやれらると思われます。

市議が何を担当しているのかは、市議会などのホームページに連絡先も合わせて掲載されているので、そこ見て連絡しましょう。
    • good
    • 1

退部してください。



文化部へ移籍しましょう。
    • good
    • 1

スポーツの指導者は


理論に加え、信念と愛情があ必要です。

チームメンバーはどのように思っているのか?

一人でなく連名で
教育委員会や校長に進言しましょう。

両親にも事前に相談し、
保護者を巻き込むといいですよ。
    • good
    • 0

先生としての資質以前に人として落第です。


校長か、教育委員会に訴えてみては如何でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!