プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859042
一人暮らしです。
ストーカー対策、防犯対策と隣近所への挨拶の基本を教えてください。
個人情報をだしたくないので、
ガス会社など仮名か、借り名でも、かまわないのでしょうか?

毎日、何回も、インターフォンが鳴っています。
たぶん、新聞の勧誘だと思うのですが、
家に、着いてすぐ鳴ることもあり、
怖いです。

A 回答 (3件)

基本的には本名です

仮名などを使う事を認可すれば、他人名義のなりすましも出来てしまいますからね。

インターホンには出るべきですよ。
空き巣の在宅確認の常套手段はピンポンダッシュでしし、回覧板などを持ってくる人や町内会費の集金、新入居者などの場合は、ゴミだし方法の連絡またはゴミの出し方が悪い事の注意など必要があってくる人もいます。
そう言った、自治関係の訪問者は「電気がついた」「ドアの閉まる音がした」など帰宅を確認して来る場合が多いので、帰宅するとすぐにインターホンが鳴ることは良くあります。

インターホンに出ないと誰が来たか分かりませんし、分からないからその事を想像してしまい、精神衛生上よくありません。
もし空き巣の在宅確認のピンポンダッシュだったら、留守と判断されて、もっと怖いことになってしまう事もありますよ。
インターホンに出てもドアを開けなければ良いだけです。
また、TVインターホンにすれば来訪者の顔も確認できますよ。
    • 0

事情が事情のようですので、むしろ引落で支払いをなさったほうが、安全かもしれません。

ガス会社・電気会社からすればお金を払ってくれさえすれば、仮名でも特に文句は言わないと思います(もちろん本名がベストではありますが・・)。ただやはり信頼できる人には引越先を教えておいたほうが、有事の時のことを考えるといいように思います。

この回答への補足

信頼できる人いないんですよねぇ。
突然死ぬこともあるだろうし、
家賃など、問題もおこりそうだから、
誰かに、頼みたいのですが、、、

• 0

こんにちは。

本当は本名が基本でしょうが、何か事情があるのでしょうね。
電気やガスなら、誰が使ってるかではなく、建物/部屋のメーター番号で管理してるわけなので、偽名を使っても不都合は起きないと思います。
ただ料金支払の時は、口座引き落としではなく毎回コンビニや郵便局で振り込むことにしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

以前、ガス会社や郵便局、宅配ピザ屋など
個人情報を知っている人が、
安易に、話しているのを聞いててやだなぁと
思ったんです。

個人的な借金やストーカーなどの緊急な被害はないのですが、なんだか、気味の悪いことも、きくし、、

親が金、貸してくれと来るので、
今住んでる場所は、だれにも、教えたくないです。
部屋はしかたないので、本名でしました。
会社は、前に住んでいた住所です。

これも、問題になりますか?

代行など、信頼できる会社は、ありますか?
安全のためなら、ある程度お金は、
支払うつもりです。

口座引き落としでなく、毎回コンビニや郵便局で振
り込みも面倒だなと思うし、
コンビニや郵便局の人も、1人暮らしの女のことか、
目つけてるよとか、いろいろ話聞くと
怖くなっちゃって。

• 0