プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てを購入します。
キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、
キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か
「人造大理石」にするか悩んでいます。
清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか?
金額は「人造大理石」が高いそうです。
(建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・)
しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス
との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。
どちらも良いところはあると思うのですが、
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の回答は


清潔に、長持ちし:お手入れしだいで同じだと思います。
使いやすい:ステンレスの方が使いやすいと思います。

一昨年、我が家も建売(売り建て?)を購入しました。標準では人造大理石でしたが、ステンレスに変更してもらいました。変更に伴い予想以上の差額金額に少々驚きました。ここで生じた差額金額は、別の費用(カランをシャワータイプに、ガスレンジのグレードアップ等)に当ててもらったのですが、chocoringさんの不動産屋さん(工務店?)はそのような対応をしてもらえないのですか?

人造大理石の見栄えにはステンレスはかないません。最近はステンレスでもデザインしてある製品もありますが、無機質なデザインになりがちです。オープンなキッチンでしたらお部屋の雰囲気に合わせて選んでも良いかもしれません。

nitto3さんもお書きになられましたが、人造大理石の場合、製品ランクがありますので、ランクによって性能の差が出てしまうので注意が必要です。

我が家はなぜステンレスに変更したのかと言いますと、使い勝手(熱いやかんやおなべもそのまま置ける)やお手入れ(メンテナンス?)がらくちんだからです(単に不精なだけですけど)。

カウンターはエンボス加工してありますので特に傷などは目立ちません。シンク周りも継ぎ目などはありませんのでお手入れ簡単です。また、油が飛び散るレンジ周りでも汚れは簡単にふき取ることが出来ます。

キッチンでの人造大理石は使ったことがありませんが、以前すんでいたところは洗面台が人造大理石でした。隅っこにはぬめりのある汚れが出来てしまったので、我が家の場合にはステンレスにして正解だったと思います。

意匠性を重視するか、実用性を重視するかで選択が変わってくると思います。

我が家はステンレスですが、リフォーム番組などで見る人造大理石の見栄えには憧れますね。綺麗好き(お手入れ上手)ならよいのですけど、我が家は無理そうです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私もステンレスに傾いているのが、人工大理石よりも安いと聞き迷っていました。
別費用に当ててもらえるか聞いてみます!
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/03 11:07

最近の人造大理石は、熱に強いものも出てきているそうですが、基本的に熱に弱いので熱い鍋を長時間置くことは出来ません。

その点ではステンレスに軍配が上がると思います。
    • good
    • 1

10年建替えていないモデルルームに 勤務していた時の事を思い出し 参考までに書き込みたいと思います。


モデルルームなので 最小限しかキッチンを使わないのに
人造大理石の色が濁っていました。
もちろんモデルルームなので グレードの良い物のはずですし メーカーも大手の物でした。
今の品質は解りませんが 参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色が濁る・・・お手入れがマメではないといけませんね。
私には向いてないのかも・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:09

人造大理石は品質が色々あります。


一番安いのはポリエステル樹脂、その次がアクリル樹脂、変性アクリル樹脂となります。
デュポンの変性アクリルはコーリアンといいますが結構硬くなっています。
擦り減っても全体をこの樹脂で作ったものは
中まで同じ樹脂ですからへこみがわかりにくいのです。
あまり使いませんが、シンクも一体になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ品質があるのですね。
予算と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:02

最近のシステムキッチンについているステンレスは厚いので丈夫ですよ。

新築を2軒経験、物もよく落しますが、目立つ程へこんだことはありません。傷はつきますが、細かい模様がついていて、目立ちにくくなっています。
人工大理石も普通の使用には充分耐える丈夫さです。汚れは目立ちますが、メラミンスポンジですぐ取れます。
しかし、プロの厨房で人工大理石のところはありません。ステンレスです。
本格的調理を楽しむならステンレス。インテリア優先なら、人工大理石といった傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言われる通り、人工大理石はインテリア優先ですね。
良~く悩みます。

お礼日時:2004/06/28 23:55

質問者ご自身のDIYの腕次第でしょう。


壊れたら自分で直せるか.人に頼んで直したらばいくらかかるか.
です。

機械は適正な保守管理が必要で.これを怠った場合には本来の寿命の1/10程度になります。ご自身で適正な保守管理ができるか.できないのであれば誰に頼むか.が答えになるかと思います。
構造を見て単純の方が自分で何とかできるので.私としては.構造が単純な方を選びます。
    • good
    • 0

ステンレスはちょっとした落下でへこんでしまいます。


最近の人造大理石は少々の事では割れませんし、短時間なら熱い鍋を置いても大丈夫です。
(熱い物を長時間置くことは危険なのでしていませんが)
家は不注意で良く物を落としてへこませていましたので、
新築の際人造大理石にしました。

>シンク部分のステンレスとの隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。
これは人造大理石のネックですね。
YAMAHAドルチェシリーズの高級品では継ぎ目なし加工がなされているものがあります。
それ以外の部分であれば、どちらも掃除し易く清潔に保つことは
そう難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスを参考によーく悩みます。

お礼日時:2004/06/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!