プロが教えるわが家の防犯対策術!

FD3S(1型)にナイトスポーツのメタリット(メタル触媒)を装着する直前なのですが、ウワサによるとメタリットは抜けが良すぎるため、スポーツマフラー等とセットにして装着してしまうとブースト上がりすぎ&燃料不足などが発生して、最悪ブローする可能性もあるとか聞いてしまいました。

必要であればコンピュータセッティング(またはEFCやブーストコントローラの導入)はやっても構わないのですが、現在まとまったお金がないので、もしメタリットだけ入れるというのが危険な場合は、ちょっと待ってみたいと考えています。

識者のかた、現車の状態にもよるとは思いますがアドバイス等ありましたらご教授願えないでしょうか?
なお、現在の当方の吸排気系チューンの状態は下記の通りです。
・HKSスーパーパワーフロー(旧タイプ)
・エアポンプのインテーク側にバイク用のパワフィル装着
・ブリッツ・スーパーサウンドブローオフバルブ
・柿本改・Regu96R

A 回答 (3件)

質問者さんは今回のメタル触媒への交換をどういう目的で


やられるのでしょうか?

音量とか火を出したいとかでしたらスルーしてください(^^;

例えば純正触媒が錆などでやられてしまってのやむをえない交換
ですと仕方がないですが、パワーを求めての交換でしたら、触媒より
先にECU交換をすることをお勧めします。

FD3Sは純正のソレノイドバルブをECUから制御してブーストを制御する
事が出来ますのでそれで十分早くなると思います。
今後、触媒も変更することをナイトに伝えてセッティングしてもらえば
手間が省けると思います。
この時、燃料フィルタ交換と適正なプラグへの交換は忘れずに・・・。

また1型ということと経年劣化の事もあり早急なパワーアップは
あまり狙わない方が安全だと思います。
    • good
    • 0

#1のかたも言われてますが


ロータリーは弄るのが難しいと言われてます

マフラーのみでも気を使わないといけない位です

また、ブローオフも下手すると調子悪くする原因ともなります

さらに、EFCなどで中途半端に素人が弄ると
余計収拾つかなくなる可能性もあります

1型なら新しい車ではないので
金で買えるマージンは確保した方がいいですよ
    • good
    • 2

はじめまして。



ロータリーエンジンは非常に微妙なバランスの上に成り立っている機械です。

ロータリー車をいじるときは信頼のおけるショップで行って下さい。

レシプロと同じ感覚でいると、思いっきり寿命を縮めます。

どの車も同じでしょうが、吸排気・触媒レス仕様は必ず燃調を合わせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A