アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【初心者】本格的に美しい風景を撮りたいので、一眼買おうか迷ってます。
22歳大学生です!
上記のように迷っています。
https://retrip.jp/articles/2610/
https://retrip.jp/articles/4699/
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn: …
撮りたい写真というのはサイトに載っているような、主に風景とか自然(三脚を使用し、星空の見える場所で綺麗に星が撮れるくらい)です。もちろん人も撮ります( ´ ▽ ` )ノ
しかし、お金は無いので型落ちや中古の中級機くらいを買おうと思っています。
聞くところによると、型落ちの中級機は安い割に性能は初心者には十分過ぎるという事でした。金額は出せて¥50,000以内です。
露出やISOの勉強は独学でやりますので、とにかく「これは値段の割にハイスペックだ!」とか、「これならプロみたいな写真が撮れるぞ!」みたいな、お薦めのデジタル一眼レフがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
質問あれば必ず返しますので、回答を楽しみに待っております。

A 回答 (3件)

質問者さんの撮りたい写真は一眼であればどんなカメラでも撮れます。


普通にきれいな写真を撮るという点では、10年以上前に出た古いカメラでも何の問題もなく撮れます。

キヤノンのEOS30Dや40Dならヤフオクで何かレンズがついて2万円チョット。あるいはフルサイズのEOS 5Dもヤフオクで5万円ぐらいです。評価のよさそうな人からキレイ目なのを購入してガシガシ使ってみたらどうでしょうか。これらの古い機種はすでに底値ですから、飽きたらまた買った時とほぼ同じ値段で売れると思います。
もしムービー撮影もしたいとしたら、少し世代を新しくする必要もありますけれど、5万の予算では難しくなりますね。

カメラの趣味は、あなたが思っている以上にお金がかかります。
予算5万だったら、いや予算が10万だったとしてもカメラボディの値段は2万台に抑えたいです。それ以外にレンズ、SDカードやCFカード、三脚、照明機材、カメラバッグ、パソコンやタブレット、Photoshop、ブロワー、防湿ケースなど、どんどんお金がかかります。意外に予備バッテリーも1個5000円ぐらいしたりするのでバカになりません。

現在最新機種がどんどん出ていますが、これは新しい機種をどんどん開発して消費者の購買意欲を刺激し続けなければいけないという、メーカーの宿命のようなものです。Wifi通信できるとか、背面液晶が動かせて自撮りできるだとか、そういうどうでもいい機能に惹かれて新しくて高めの機種を買ってしまうと、レンズにお金を回せなくて何もできなくなります。

>とにかく「これは値段の割にハイスペックだ!」とか、「これならプロみたいな写真が撮れるぞ!」みたいな、お薦めのデジタル一眼レフがあれば是非教えてください。


プロ用のカメラと初中級者用のカメラの違いは、ファインダーの見やすさ、レリーズの素早さ、連写速度、頑丈さ、ボタンやダイヤルの多さによる操作性などです。これは普通の人には全くわからない部分です。初心者用の低スペックの一眼でも、コンパクトデジカメや携帯カメラの何十倍も素早いし、ファインダーもはるかに見やすいので困ることはありません。ジャングルに行くとか、ラグビーやバスケを撮るというならカメラ選びも慎重になりますが、ポートレートや風景撮影にはスペックはあまり必要ありません。

画質(ノイズの少なさ、高感度性能、画素数)などはプロ用か初心者用かとは別な問題で新しい機種ほど優れています。前年に出たプロ用より最新の初心者用の機種のほうが高画質な場合も多いです。ただ画質もよほど古い機種でない限りあまり気にしなくていいと思います。画質というのは写真のよさとは別問題です。

画質がいいカメラで撮ったからきれいな写真になった、ということはほぼありえません。世の中に出回っている美しい作品は、10年前のカメラや、フィルムの時代のカメラで撮られた、今より低スペックなカメラで撮られたものばかりです。例えばあなたが例としてあげた写真ですが、一番古くて画質の悪い機種でも十分撮れる写真です。


一般にボディを決めてレンズを集めたら、それ以降はメーカーを変えにくいという話がありますが、そんなことはありません。中古で揃えるなら売るときも同じような値段で売れるので、最初にキヤノンにしたけど気が変わってニコンに乗り換えるなんてことも簡単です。

はじめてみてからじゃないと、何が自分に必要なのかわからないので、何でもいいから買ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目から鱗の事実がたくさんありました。そうですね、まずは机上の空論より実際に一眼を買ってみて経験した方が知識も経験もつきますよね!
ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、これらの写真というのは、パソコンによる編集技術は関係無いのでしょうか?

お礼日時:2015/09/26 17:33

撮ったあとプリントのサイズを考えて 画素数を決めると良いと思います。

 山行き星座ならば1番は軽くて、2番は防水 ボディはいまはマウントアダプターである程度メーカー考えなくてもレンズを選べる時代になりつつあります。ボディは手にしっくり来るとおもうもの レンズはそのボディにあうレンズアダプターでコストがあうものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
撮った後どうするかをまず考えるべきなんですね☻

お礼日時:2015/09/26 17:22

コンパクトデジタルにしようが一眼デジタルにしようが、使い手がカメラを使えなければ意味がありません。


一眼だから美しい写真が撮れると思ったならば、大間違いです。
ですので初心者という人がカメラを持つのであれば、コンパクトデジタルでも一眼デジタルでもスタート地点は同じ。
スタート後に差がつくとすれば、それはカメラではなく使い手が如何にそのカメラを使いこなせるようになるかです。
それにいきなりプロみたいな写真が撮れる訳ではありません。
画が綺麗でも構図がデタラメでは無意味ですしね。
良いカメラを持ったから良い写真を撮れると言う神話には惑わされない事です。
まず勉強しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
良い写真というのは、カメラの機種だけではなく、自分の技術も大いに関係あるんですね!
もう少し勉強します!!!

お礼日時:2015/09/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!