電子メールの歴史について知りたいんですが
検索してもいまいち詳しくのってなかったので
お詳しい方がいらっしゃいましたらお応え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電子メールの歴史はインターネットの発展と大いに関係しています。

もともとインターネットはUSAの軍事的な目的が発端です。つまりサーバー1台の中央集約型のネットではなく、攻撃されてもラインの、全ての機能が停止しない分散型のネットの考案がインターネットのはじまりです。
(ARPA: Advanced Research Projects Agency 1969年)
その後、軍事目的のネットの研究は商業用、軍事用に分かれました(1983年:MILNETとARPA)
また、別に1970年代にはUSA内の研究機関を結ぶネットワークが接続され、ARPA NETと相互に接続されるなどしてインターネットは発展していきます。

 さて電子メールは1972年40台程度のネットでしかなかったARPA NETの上で、BOLT BERANEK&NEWMAN社のRay Tomlinsonが電子メールを発明し、これがインターネットの歴史に拍車をかけました。
                   以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーなんかネットでも
インターネットの歴史しかのってなくて
全然電子メールの事はほとんどありませんよね。
ほんと有り難う御座います。

お礼日時:2001/06/16 10:58

スライドショー形式で電子メールの歴史を年代で分けて紹介してくれています。

大まかに歴史が知りたいと言うのならここはいかがですか?

参考URL:http://www.ai.is.saga-u.ac.jp/~aimori/mail/mail. …

この回答への補足

ご返答有り難ふ御座います。
自分もそのページにいきましたが、なにかダウンロードを
しなければならないみたいで、今、学校のパソコンを使っていて、
ダウンロードができなくて、見れないんですよ。
すいません。

補足日時:2001/06/15 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報