良くテレフォンショッピングなどで宣伝している布団圧縮袋。
ずっと前から気になっていたのですが、
実際に使用した!という人が回りに居ないので購入に踏み切れないでいます。
本当に羽根布団や羽枕、ふんわり復活するものなのでしょうか?
綿の布団もつぶれたままにならないのかしら?
1度や2度は平気でも、何度もやっているうちにふんわり復活しないのでは?
いろんなサイズがセットになって売っているけど
実は全サイズ使うわけではないので、
東急ハンズなどで自分の使用しそうなサイズだけを買ったほうが
結局安上がりなのか?などなど。
お暇な時に、使った方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^^)
布団圧縮袋ですが、私も使っています。
cricketさんの言うとおり、ホームセンターやディスカウントショップで買った方が安上がりです。
東急ハンズは定価で売っていると思うので高いと思います・・・。
あとは、大きなスーパーでも売っていますよ。
この季節、圧縮袋を安売りしているスーパーもあると思いますので、チラシに注目してみて、安いときに買えばお得ですよ。

羽根布団は、種類によっては、圧縮袋を使うと羽根が飛び出てしまうらしいです。
ですから、高級なものは控えた方がいいかも・・・(^^;
テレビでやっていたのですが、羽根布団は、圧縮袋を使わず、シーツでくるくる小さく巻いて、キャンディのように、シーツの両端を、大きなゴムで止めて保管すると良いらしいですよ。

さて、圧縮袋の使いごこちですが、3年前から使用していますが、今のところ、天日干しすると、元のようにふんわりと戻っていますよ。
圧縮袋のおかげで、冬のかさばる布団が、ぺったんこに収納できて、押し入れのスペースが広くなって便利で重宝しています。(^^)
特に、普段あんんまり使わない、お客様用の布団とか座布団なんかの収納には、すっごく便利ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぉおお!!
羽根布団で使用しない理由がわかり、すっきりしました。
どうもありがとうございます。
羽毛は少しお高いものなので・・・(笑)
安全のため私もやめておきます。
さらにキャンディー型保管方法までありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/06/15 17:19

回答:物にもよりますが、かなり元に戻るけど 圧縮されたものなので多少は、


    少しの天日干しとか丸洗いなどして戻しますよ。
     ( 布団乾燥機でも効果的 )

 今は、通販でなくてもホームセンターやスーパーででも売っているよ。
 あ~あ~100円ショップでもあるんじゃなかったかな ? ちょっと記憶が薄い けど。
  
  かたずいてとっても便利な道具ですよ
 ぜひ試してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで売っているとしたら!
なんて素敵なんでしょう~っ
早速今日の帰りにでもよってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:21

大変便利に使っています。


ただ、いろんな布団圧縮袋が売りに出ていますが、口の部分の閉じこみがいいものを選んで下さい。しっかりしていて、かつ閉じこみやすいものがいいです。
 中を真空に近い状態にするので、閉じこみの良し悪しでかなり違いが出ます。不十分なものは短期間に空気が入ってしまい、袋が膨らんで効果がありません。また、空気の取り込み口ですが、上手くしないと生地や袋そのものを吸い込もうとしますのでそのあたりが多少の馴れが必要に思います。
袋から出して使用する場合ですが、日干しをしてから使用すればほとんど以前の状態に戻ります。繰り返しても支障は感じません。
サイズは目的に合ったものが使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
購入時に、商品の閉じ込み口さえ気をつけて買えば
かなり使えるものなのですねっ
これで押入れがスッキリしそうですっ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:07

必要に応じて、ホームセンターやディスカウントショップで購入して使ってます。


そのほうが安上がりだからです。

まず妻に言わせると、羽毛布団には使いません。
理由は・・・すいません。今、妻が留守なもので・・・
綿の布団には使います。しかし、圧縮袋から出した後、天日に干してから使います。そうしないとふっくらとしません。
日頃使わない布団の収納のためには大変重宝しています。
圧縮するときは面白いものです。
しかーし。上記の注意点を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっっ
今は通販よりホームセンターやディスカウントショップなんですね。
羽毛に使わないのは・・・・少し気になりますが(笑)
目下のところ、お客さん用の綿の布団を何とかしたいので
こちらで使うことにします。
お手数おかけしました。

お礼日時:2001/06/15 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふとん圧縮袋について

 ふとんを圧縮袋で圧縮した場合再度使うとき
ふとんは元通りになるのでしょうか?
又、羽毛ふとんも出来るものと出来ないものが
あるようですが、その違いはどこにあるのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いつも思うのですが、布団圧縮袋って、「空気の入った浮き輪から空気を抜いて小さくする」のとは全然違うんですよね。
 布団がふっくらしているのは、確かに空気のおかげですが、その「空気が布団の中にとどまっている状態」を作っているのは、綿なり、羽毛なりが自分の力で隙間を作っているからで、「空気を詰め込んでいるから」ではありません。

 空気を抜いて圧縮するとは、「布団を半畳ぐらいに畳み、その上に8tのおもり(乗用車5台分ぐらい)を乗せて潰しました」と言うことと同じ事です。
(参考URLに、空気を抜いて潰したドラム缶の写真があります)
これだけの力で押しつぶされ続ければ、いくら綿でも羽毛でも、元に戻ることができなくなってしまうのではないでしょうか。
どのぐらいの間なら圧縮し続けても大丈夫か?などの細かいことは分かりませんが、布団を大事に考えるなら、使わない方がいいと思います。

参考URL:http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/science/air.htm

Q衣類圧縮袋を使用されている方へ質問です!

引越しをして、新しいお部屋ではどうしてもしまいきれない多くの洋服が散乱していて困っています。
友人に話すと、「衣類圧縮袋を使うといいんじゃない?」
と言われましたが、私は今まで使用したことがありません。
衣類圧縮袋でかさばるアウター(コート・ジャケットetc.)を圧縮して
冬が来て着る時になって出したらシワくちゃで着る事が出来ないなんていう状態にはなったりしないのでしょうか?!
他にも布団類(羽毛・毛布・シーツ)も邪魔なので圧縮して収納できたらいいな~と思っているのですが、今までに使用した経験がないため不安です。
経験がある方、これはOK、これはNGなど、何かありましたら教えてください!!
また、100円均一で売っている圧縮袋でも問題はありませんでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は男ですが家が狭いために夏物は残して圧縮袋の世話に良くなっています、確かに圧縮するととんでもない代物に見えますが寒くなってきて使用を考え出した頃に袋から出してそのまま使うことはしませんよ。

物にもよりますが布団などは一日かけて干してから使うし、衣類はハンガーなどに掛けてしぱらく置いてから着用もしくはクリーニング出してからです(アイロンは滅多に触らない)

なお、100鈞物は使用したことがないので解りませんがそろそろ圧縮袋がほしいので次回は探してみます。

一度使用すると止めれなくなりますよ、私は旅行などの時も小さい物を持って行き(掃除機を使わないタイプ)着替えた物をそれに圧縮して持ち帰り選択などしていました(今はほとんど出かけないので過去形)

ただし物によれば使用しない方が良い物も有るかも知れないので初めての時は良く注してください(物によりアイロンなど使えない物も有るし)革の物などクリーニングも高いですし・・・

Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Q布団圧縮袋を長期で利用されている方はいますか?

 押し入れを有効的に使えたら。。。と、布団圧縮袋を買って利用するのですが、長く持ちません。
1シーズンどころか、すぐに元に戻ってしまいます。1シーズンでも完璧に圧縮して袋をご利用されている方っているのでしょうか? やはり私の圧縮の仕方がまずいのでしょうか?

お金をかけて圧縮袋を買うのですが、まともに役立ったことがありません。同じような経験をされた方っていますか?

Aベストアンサー

100円ショップの安物でも数カ月は平気ですよ。
数日とせずに膨らむというのなら、それは掃除機ではなく、密閉の仕方が悪いのでしょう。
しっかりとチャックを閉じているか、穴が開いていないか確かめた方がいいです。
布団等を挟まないように注意してチャックの端から端までをしっかりと閉じて空気を抜いたら吸い出し口をしっかりと閉じれば数日で元に戻る事はまずありません。

本当の端の部分が閉じられていないとかよくあります。

#1の方も恐れているように、圧縮しっ放しだと綿がダメになります。
CMのようにふっくらと戻るのは圧縮して直ぐに開けたときだけ、1ヶ月も入れておけば元通りにはなりませんね。
袋から出して半日も干してようやく元の8~9割の状態になるかなです。


人気Q&Aランキング