プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日の朝、私はとても怖くてホッとする夢を見ました。
直ぐにネットでググりまして、夢診断を読みましたが、どうにも、とらえようかありません。皆様のお力を拝借したく、よろしくお願いいたします。


車で実家の近くを運転中、前方20メートル程の道路に、何故か我が子が体操座りで座っていました。

あ、うちの子だわ…と気がつき駐車し、
「危ないよ」と、注意をしようと自動車の窓を開け声をかけようとしました。

その時、私の頭上でぴかぴか光る雷とゴロゴロと音がきこえ、
ゲリラ豪雨のような重たいドーナツ型の雲があるの事に気がつき、

我が子へ車に乗るよう促します


しかし、雲の重さ、雲の暗さを見て、
いま、下手に動くと雷に当たるかもしらないと思い、

私が車を動かし、子供の近くへ行こうとした瞬間

爆音と共に落雷の音のような音がしました。
とても近いと思う音の大きさでした。

私は驚いて思わず身を伏せ隠れました。

そして直ぐに…我が子を見ました

そうしたら、
まるで我が子に落雷が命中したかのように、子供のシルエットが光で包まれ…ブワッ!!と眩しく光っていました。

私は我が子に雷が落ちたと思いました。
必死に車から我が子の名前を呼びました。


すると、子供はすくっと立ち上がり…
DVDのようなものを右手に持ちながら、笑顔でこちらに向かってきたのです。

とにかく無事に安堵した、胸を撫で下ろした所で目が覚めました。



普段、あまり夢を覚えておらず、とても鮮明で雷が落ちるバキバキバキッドーンと言う音と、子供を包んだ閃光に衝撃を受けています。


雷診断を見ると、悪い夢のようでしたが、夢で雷に打たれたかもしれない我が子、
やけどひとつ無く、至って本人はカラット、

丸で何事もなかったかのような笑顔で、
私の方へ向かってきたこと…

何やら色々な意味合いが有りそうだf(^^;
と思い、相談をのせました。


最近、我が子は念願のボクシングをならい始め、
昨日100回以上、縄跳びを跳ぶ事ができたり、サンドバックを叩かせていただけたりと…

僅か10日足らずですがメキメキと身体能力を伸ばしています。

起きた当時は…我が子に落雷が(T-T)という恐怖感に包まれていたのですが、閃光に包まれながら歩いてくる我が子に神々しさも覚えました。

とても短い夢でした。

これの意図するところはやはり、近親者のトラブルや病気、身内の不幸なのでしょうか…どうか、わかる範囲内で良いので、診断をしていただけないでしょうか…

でもその反面、メンタル的にも肉体的にもハードな練習なので、体力的?な

質問者からの補足コメント

  • 回答を有り難うございます。
    いただけただけで、不安が減りました。
    補足いたします。

    両親、義両親ともに、信仰の厚い方ですが、残念ながら…雷神様は無いです。弘法大師、不動明王様などは有ります。また、家には神社のお札も有ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 19:45
  • 「DVD」のようなものの補足を合わせていたします。
    私が「DVD」と思ったのは

    一般的な四角い透明なケースにCDRのような円形の物が入っていると言う事です。
    DVDと表現したのは 子供にとってはCDよりもDVDの方が身近だから?
    直感的に感じたものを書いたので あいまいな表現で書き綴り申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/29 15:15

A 回答 (4件)

昨日の宿題をしましたので、ご参考までに。



>車で実家の近くを運転中、前方20メートル程の道路に、何故か我が子が体操座りで座っていました。

★自宅ではなく「実家」ですね。「実家」はあなたの心の基礎が築かれたところで、まさにあなたの心の中心部です。あなたは「我が子」の現実世界での異変に気づき、「車」に象徴される心のエネルギーを使って、救いを求めるように、自己の心の中心部へと向かっていたのでしょう。
そして「実家の近く」ということは、あなたの心の中心部近くです。「何故か我が子が体操座りで座って」いたのです。この状況を思い浮かべてみて下さい。「我が子」が、あなたの心の中心部である「実家」に入ることもできず、「体操座りで座って」いる状況をどのように感じられますか。母親としては胸が痛む光景であり、「子」にとっても、自分でもどうしていいかわからない状況だったのでしょう。だから、座り込むしかなかったのではないですか。


>あ、うちの子だわ…と気がつき駐車し、「危ないよ」と、注意をしようと自動車の窓を開け声をかけようとしました。

★これは母親として当然の反応です。「我が子」の心の危機を感じ取り、「『危ないよ』と、注意」します。しかし、それは単なる声かけであり、自分は「自動車」という「我が子」とは別の空間にいて「窓を開け」、呼びかけるものだったのです。ここには、「実家」近くにいながら「実家」に入れない「我が子」の気持ちに深く寄り添う心が伴っていないのです。あなたと「我が子」との心理的なすれ違いを感じることができます。


>その時、私の頭上でぴかぴか光る雷とゴロゴロと音がきこえ、ゲリラ豪雨のような重たいドーナツ型の雲があるの事に気がつき、 我が子へ車に乗るよう促します

★しかし、その心理的すれ違いを補正するような出来事が夢で起きます。おそらく、現実でも何かそれまでの停滞を打ち壊すような出来事または、心理的な接近が起きたのではないでしょうか。私は、そうしたことが起きた背景には、「我が子」を想う母親の強い祈りがあったように思います。
さて、夢に出てくる「雷」ですが、これは今までの抑圧された感情や葛藤が極限に達して、それが解決に向かうときに夢に現れます。特に、「ぴかぴか光る雷とゴロゴロと音がきこえ」のように「光」と「音」を伴った「雷」は、予想外の出来事が発生し、突然のひらめきによって、事態が急激に前進させる可能性があります。天からのインスピレーション、新しい洞察、チャンスであり、未来を変え、新しい世界を創り出す創造的なものです。
また「雷」とともに、「ゲリラ豪雨のような重たいドーナツ型の雲」が近づいていますが、この「重たいドーナツ型の雲」は、夢によっては不吉な前兆ととらえることもできますが、この夢の全体の流れからは心配いりません。確かに「重たいドーナツ型の雲」には、将来への不安が象徴されているとは思いますが、その文章の前に「ゲリラ豪雨のような」という説明があります。「重たいドーナツ型の雲」は、同時に「豪雨」の訪れを告げており、干上がっ大地(感情)を潤し、復活と救いをもたらしてくれます。
また、「豪雨」に象徴される激しい情緒・感情が吹き荒れる中で、心の動揺に襲われることもあるでしょうが、これによってマイナスの感情が解き放たれ、「豪雨」が通過した後には、トラブルや悩みなどが一気に洗い流されて内面が浄化され、感情面でも成長が見られるでしょう。そしてその後に新しい世界の創造が始まるのです。


>しかし、雲の重さ、雲の暗さを見て、いま、下手に動くと雷に当たるかもしらないと思い、 私が車を動かし、子供の近くへ行こうとした瞬間 爆音と共に落雷の音のような音がしました。とても近いと思う音の大きさでした。 私は驚いて思わず身を伏せ隠れました。そして直ぐに…我が子を見ました。 そうしたら、まるで我が子に落雷が命中したかのように、子供のシルエットが光で包まれ…ブワッ!!と眩しく光っていました。 私は我が子に雷が落ちたと思いました。 必死に車から我が子の名前を呼びました。すると、子供はすくっと立ち上がり…DVDのようなものを右手に持ちながら、笑顔でこちらに向かってきたのです。とにかく無事に安堵した、胸を撫で下ろした所で目が覚めました。 普段、あまり夢を覚えておらず、とても鮮明で雷が落ちるバキバキバキッドーンと言う音と、子供を包んだ閃光に衝撃を受けています。

★この夢では、「雷」の打たれ方が、「爆音と共に落雷の音のような音がしました」「我が子に落雷が命中したかのよう」「我が子に雷が落ちたと思いました」「とても鮮明で雷が落ちるバキバキバキッドーンと言う音」「子供を包んだ閃光」とあります。このような劇的ともいえる「雷」の打たれ方は、かなり大きな変化が近いことを示しています。まさに運命の劇的な変化、人生の方向転換、大きなチャンスを示す予兆の夢といえます。また、「子供のシルエットが光で包まれ…ブワッ!!と眩しく光っていました」とありますが、「ぴかぴか光る雷」や 「爆音」とともに「光で包まれ…ブワッ!!と眩しく光っていました」から、才能と名声がとどろく象徴、成功の予兆とも考えられます。この夢を見た場合は、そのチャンスを逃すことなく素早い実行が求められます。
なお最後に、「DVDのようなものを右手に持ちながら、笑顔でこちらに向かってきた」の部分です。「DVDのようなもの」は円形をしていますが、円形は完全で調和の取れたものの象徴として夢に出てきます。これは、四角と丸で描かれた仏教の曼荼羅(まんだら)に通じるところがあります。曼荼羅は悟りの境地を絵に表したものです。心理学では意識と無意識を統合した「自己」の象徴でもあります。夢でこの曼荼羅が現れる時は、ほとんどは心のバランスが崩れかかる時に見られますが、この夢は、分裂した人格が一つにまとまりかけることを表したものと考えられます。ですから、「笑顔でこちらに向かってきた」のです。あなたが、「閃光に包まれながら歩いてくる我が子に神々しさも覚えました」と感じられるのも当然のことです。この夢は、「我が子」の将来を見通した大夢といえます。
そして、この夢の予告通り、「最近、我が子は念願のボクシングをならい始め、昨日100回以上、縄跳びを跳ぶ事ができたり、サンドバックを叩かせていただけたりと…僅か10日足らずですがメキメキと身体能力を伸ばしています」と、現実でも大きく変化されています。また、「夢で雷に打たれたかもしれない我が子、やけどひとつ無く、至って本人はカラット、 丸で何事もなかったかのような笑顔で、 私の方へ向かってきたこと…」の意味も、もう充分にお分かりかと思います。これは、今まで抱えていた悩みやこだわりから解放され、精神的にも成長してあなたの元に戻ってこられたお子さんの姿です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。
不思議と 涙があふれて止まりません
どのような気持ちからなのか まだ わかりませんが、
とても温かい涙です。

>>チャンスを逃すことなく素早い実行が求められます。

これ以上、生活の中で何かをプラスできる時間・財力は有りませんが
親として精一杯の愛情を注いでいきたいと思います。
まずもって・・笑顔でいることでしょうか?
努力します。

お礼日時:2015/09/29 15:33

>いずれにせよ、あなたが見た夢は良い夢ですから、心配は要りません(No.2より)


★今は詳しく解説する時間がありませんが、私も同意見です。

>親も子も毎日、少なくとも一回、心の中で「ご守護神様、日々お守り頂きありがとうございます。仕事に、家事に、勉強に、スポーツに邁進しますのでご指導をお願い申し上げます」とご挨拶して下さい。そして毎日、寝る前に、「ご守護神様、本日もお守り頂き、ご指導を頂き、ありがとうございました」とご挨拶して下さい。そうすれば万事、良い方向に向かうでしょう。(No.2より)
★質問者の心が弱い状態の時に、こうした助言をして、怪しげ(?)な宗教に引き込むことには、いささか違和感を感じます。もちろん、祈りの力を否定するものではありませんが、それは質問者が自分にあった形で祈ればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。良い夢だと言われ、胸を撫で下ろしています。
夢なんだから…脳みそのことだから…と、友達には笑われました。
もしくは育児疲れでみた夢かな?等…

どのような理由であれ、我が子が雷に打たれたかもしれない…と思うと心臓が止まりそうです。

宗教的な事については、ご先祖様や神様のような、目に見えない存在への感謝の気持ちは大切なことだと。両親から言われて育ってきたので…手を合わせることに抵抗はありません。

でも、お心遣い、有り難うございます。

お忙しいなか。この質問に心をかけてくださって、本当に感謝しています。
時間が出来たときで、構いません。ぜひ、夢の受けとり方を教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/09/28 19:30

No.1です。



>残念ながら…雷神様は無いです。

例えば、鹿島神宮の御祭神は「武甕槌神(たけみかづちのかみ)」、つまり「雷」を性とする神です。

本人が鹿島神宮を深く信仰すると、武甕槌神が良く守り、実際に雷鳴や稲妻で教えられたり、あるいは雷が夢に現れたりすることがあります。

また、先祖が鹿島神宮を深く信仰して子孫の加護を願ったりすると、子孫が知らないとしても、先祖の死後も武甕槌神は子孫を良く守ります。

でも、雷神の信仰は無いのですね。本人が最近、鹿島神宮(または鹿島神社)を参拝する機会があった、ということもないのですね。

(夢の内容が豪快ですから、あるいは不動明王かも知れない。不動様は霊が大きく、強く動く仏ですので。)

いずれにせよ、あなたが見た夢は良い夢ですから、心配は要りません。

具体的な名称は、今は分かりませんが、「雷」を性とする「守護神」があなた方夫婦や子供を守っておられます。

親も子も毎日、少なくとも一回、心の中で「ご守護神様、日々お守り頂きありがとうございます。仕事に、家事に、勉強に、スポーツに邁進しますのでご指導をお願い申し上げます」とご挨拶して下さい。

そして毎日、寝る前に、「ご守護神様、本日もお守り頂き、ご指導を頂き、ありがとうございました」とご挨拶して下さい。そうすれば万事、良い方向に向かうでしょう。

なお「守護神」の名称はいずれ、何らかの機会に分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
安堵いたしました。
「豪快な夢」と言う言葉に救われます。
目が覚めたときは心臓が踊り、
誕生日となる日付変更した夜中1時過ぎ、1発目で…寝覚めの悪い夢だったと…

我が子や身内に…不幸が?と、心からオドオドし、今日の外出にもかなり気を使いました。

ご先祖様、守って下さる方に…感謝を伝えて過ごしていきます。

ふと、お話を拝読し、頭に…いつもお参りする神社のイメージが、パン!!と鮮明に浮かびました。宮司さんに、とても可愛がっていただいている我が子。近い内に訪ねてみようと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2015/09/26 22:35

補足願います。



雷の夢に関するご質問ですね。あなたの先祖、またはご主人の先祖(例えばお祖父さんとか、お祖母さんとか)の中に、雷神を祭る神社、例えば鹿島神宮(または鹿島神社)を深く信仰された方はいませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!