プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波アンテナ入力からケーブルを抜き、BSアンテナ入力に繋げてWOWOWの番組を録画予約しました。 このままだと普通のテレビを見ることが出来ないので地上波のほうに再度繋げているのですが、BSアンテナ入力にケーブルをさしていない状態にしていても番組は録画されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありません、補足をさせていただきます。 機械には詳しくないので分かりづらいかと思いますがすみません…
    WOWOW無料おためしにブルーレイレコーダー(Panasonic)のB-CASカードで登録しました。レコーダーには地上波、BSふたつのアンテナ端子がついています。
    ケーブルを地上波アンテナ入力に繋いでいても一応録画予約リストには表示されるのですが、皆さんの回答を拝見すると録画はできないようですね/ _ ; 回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 15:09

A 回答 (3件)

> 番組は録画されるのでしょうか?

されません。

機器の構成が判らないので、補足された方が良いと思います。

書かれた内容からすると、録画機能を持ったテレビを持っていて、それは地上波とBSの二つのアンテナ端子を持っている。
アンテナ線には地上波とBSの混合電波が来ていて、WOWOWの契約も済んでいる又は無料期間中(内容からするとテレビ購入直後?)と思われます。

上記状態であれば、分配器もしくは分波器を取り付けると良いでしょう。
分波器を取り付けるのが正しいですが、分配器でも用は足ります。
それを付けて、地上波とBS両方の端子にアンテナ線を接続しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

どうせ入力が地デジとBS/CS110で一系統なタイプの機器なんでしょ。

混合機買えよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。

機械は正直ですから録画予約した時間になると録画を開始します。

その場合、入力信号が無いとどうなるかは使われている機材の仕様によります。
最悪は書き込みエラーになって収録済みの番組を含めてパーになってしまいます。

というかそもそも使われている録画用機材は地上波用(地デジ用)の入力と衛星放送用(BS・CS用)の入力に分かれていないのでしょうか?
もしかしてすごく古い機材とか地上波専用の機材ということはありませんか?
BSアンテナからの線をつないでも、BS放送用のテレビチューナーを搭載していない録画機材ではBS放送の録画は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。