アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行く国の通貨なら持っておくもあるでしょうが、
今度いつ行くかわからない国でしたらどうでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

寄付したり、両替したりも良いですが、


ヨドバシとかマツキヨとか外貨払いできるお店で使うのも良いかも。
今ならドンキホーテもOKみたいですね。9月末までですが。
http://www.donki.com/foreign_currency/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凱歌払いもありなんですか???
そうなんですね。インターナショナル!

お礼日時:2015/10/29 19:51

基本使い切ることを心がけます。

そのためには、両替しすぎないこと、まめにちょこちょこ替える事でしょうか。場所によって違うのですが一回一回手数料がかかるところでなければ、千円単位で両替しています。そのため、持参する日本円は千円札を多めに、はじめは万札などを使って後半に千円札残すようにしています。

それでも、残ったら最後空港やカフェなんかで使い切る。でもって、残りの小銭はたいていの空港においてある募金箱に入れて帰るかな。基本、札以外は両替不可ですから。

あとは、まわりにその国に行く人がいればあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。千円札が重要なんですね。

お礼日時:2015/10/29 19:53

貨幣...そのまま死蔵となります。


紙幣...いつ行くか分からない国ということは、往々にして日本では両替が困難な通貨なので、その国とつながりのある、できればより弱い通貨の国に行ったときに両替します。
中東のお金→インドで両替(インドから中東は地理的にも近いですし、多くの出稼ぎ労働者がいます)
トルコのお金→ギリシャで両替
など。ただ、交換レートは相当悪いです。
一番いいのは、出国前にUSDやEURなどの基軸通貨に両替しておくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/10/29 19:53

ドルを持ってました。



わりと最近、日本で円に両替しました。
レートが良かったので。

まだドルをわずかながら持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね。最近のレートだとフフフ。

お礼日時:2015/10/29 19:52

紙幣は両替します


手数料が高い時は、小銭も含めて寄付します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニセフですか?有難うございます。

お礼日時:2015/10/29 19:51

私、仕事柄海外で使い残った硬貨はユニセフに寄付しております。

紙幣でしたら換算レートが悪くても到着時に空港で日本円に変えるか、別の国に行った時、空港で換金しております。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、ユニセフへの寄付ってあるんですね。
参考にします!

お礼日時:2015/10/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!