プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
近々、実の母が用事のために、地方から東京に数日来ます。
私としては、用事で東京に来るとは言え、普段会えない分、色々東京で一緒に遊べるかと思うと嬉しく、用事以外の日は、観光や食事のお店など、すでに予約しておりました。
そんな矢先、夫から、義理の両親と食事でもどうか?と言われ、どうやら義理の両親も夜ご飯にいくことも考えてくれているようです。
ただ、非常に有難いお話なのですが、観光や食事、他の親族に会いに行くなど、すでに予定を入れてしまっていて、正直、あまり時間がないので、夜ご飯ではなくて、お茶することを提案したいのですが、これって感じが悪いのでしょうか…。

身勝手かなと思うのでが、もともと義理の両親との食事は予定に入れていなく、ただ無下に断るのも角が立つかなと悩んでいます。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 正直、夜ご飯を提案されたことは、少し受け入れ難かったのですが、お昼ではなく、夜に誘うことの意味を教えて頂き、すんなりと受け入れることができました。
    そういったこともあり、ベストアンサーにさせて頂きました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/27 22:00

A 回答 (7件)

普通大事なお客様をもてなすなら、昼ではなく夜が常識的です。



国賓だって晩餐会になるでしょう?

夫の両親からすれば、あなたのご家族は大事な地位にあるということでしょう。

おそらくですが、食事代などは夫両親が持ってくれるのではないでしょうか?

この場合、婚家のお招きを断り、昼に格下げ(しかもお茶?!)することになりますので、大変失礼なことですよ。

娘の婚家以上に優先すべき親族や用事って、そんなにありますかね。
常識的な親なら「是非ご一緒させてください」と言うはずですから、まずはご自身だけで判断せず、ご両親に聞いてみられては?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼ではなく、夜ご飯を提案してもらえたのですから、本当に有難いことだと認識致しました。母も、ご一緒したらどうかと言っていたので、食事にいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:53

結婚されている以上、お母様が東京に来られる場合は、1日くらいは旦那様のご両親との食事の機会を設けるのが普通かと思います。


むしろ質問者様が提案するくらいでもおかしくなかったかと。
お母様もきっと義両親のお誘いの話をすれば、「ぜひ」とおっしゃるかと思います。
どこかしら予定を調整して、義両親との夕食に参加されるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚は当人同士のことと言っても、やはり家と家のとの付き合いも、大切であることを再認識いたしました。
せっかくのご提案なので、食事にいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:56

昼ごはんは?


人によりけりな内容になりますが、私の感覚では優先事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家と家の付き合いですし、優先事項だと思いました。
せっかくの提案なので、お食事にいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:50

食事をということですから義両親さんは貴方のそばに住んでいるわけですよね?



その状況下なら一度くらいはきちんとあったほうがよいと思いますよ。
いくら娘の所にきたとはいえ義実家がそばにあるにも関わらず挨拶もなし状態では非常識でしかありません。

食事にいこうというなら挨拶がてらという意味も込めてお付き合いされたほうがよいと思います。
食事くらいに付き合わなければお母様は義両親さんにあうことなくお帰りになってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに挨拶もしないのは非常識ですよね。
せっかく提案してくれたのだし、お食事にいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:48

先ずは実母に相談ですね。



おそらく実母からは「せっかくの義理ご両親からのご提案なので、お受けさせていただきましょう」との意見が出ると思いますので、こうなれば双方の親からの要請となり、貴女自身も予定変更をしやすいでしょう。

結婚とは家と家の結びつきですので、今回の様な義理ご両親からのご提案には、出来る限り乗られた方が今後の為にも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、母からは、ご提案を受けたらどうかと意見がございました。
結婚は、家と家の結びつき…と母もよく言っておりました。
せっかくの提案なので、お食事にいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:46

今回は、時間がないので、、、とお断りされたらいいと思いますよ。



「大変、申し訳ないのですが、すでに予約を入れてしまってますので、、

」とお断りしてもいいと思いますよ。

「◯月の◯日の◯時なら、1時間ほどお茶の時間をつくりますが、、」

と打診されたらどうでしょうか?

ご主人には、自分はこのように考えているので、、と前持って

話をしておきましょう。

ご主人に、勝手に行動されても困りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉お断りをされたらいいと思います。
このようにアドバイスを頂けて、少しホッといたしました。
ご提案頂いたように、義理の両親の意向を考えてお食事にいこうかと思います。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:42

>どうやら義理の両親も夜ご飯にいくことも考えてくれているようです。


これって乗るべきでしょ。
夫婦のそれぞれの親って、接点がありそうでないですよね。
結納、結婚式が終わると、次はどちらかのお葬式かも。
せっかくの機会なのですから、ある意味最優先ではないでしょうか?
まぁ、夕食に固執する必要はありませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、接点ってなかなか持てないですよね。
やはりせっかくの機会なのでお食事にいこうかと思います。

お礼日時:2015/09/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!