プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?


●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 23:48

自賠責保険を移す場合は、旧原付きを廃車することになります。


自賠責保険の車両入替→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jiba …

通常は原付についたまま譲渡しますが、この場合の手続きはこちら(権利譲渡)→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

最後の疑問点なのですが、自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?

お礼日時:2015/09/26 22:26

自賠責保険は移すことができます。


が、あなたの場合、前の原付きを売却するときに自賠責付きの値段で売却していたとすれば、移すことはできません。

おそらく、その担当者はそれを見越して言ったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原付は二つともまだ手元にあります!

個人売買で自賠責保険付きで売る場合、契約したままで大丈夫なのでしょうか?
それとも有効期限が残ってる自賠責保険を売却相手の名義に変更しなくてはならないのでしょうか?

また、前の原付の自賠責保険を解約するには電話すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2015/09/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!