グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車同士の交通事故。
こちら怪我で人身事故で処理。
相手はけがなし。

不覚にもこちら側、任意保険未加入。

こちら、普通自動車、事故後すぐに自動車工場に入庫し、
物損の損害額90万と確定。
相手、大型トラック、物損の損害80-100万。
相手方トラック、業務で使用するとして事故から1年経過するも入庫せず。

トラックの車検は1年ごとであるが故に、
車検時のタイミングで入庫し、
相手方保険会社のアジャスター(相手方車両保険加入)により、
損害額が確定できるはずも音沙汰無し。

相手方保険会社の主張、
過失割合は5:5前後。

こちら、4人別々の弁護士に相談し、
概ね過失割合、8:2(私)

相手方保険会社に損害額確定の催促するも、
音沙汰無し。

このような場合、
このまま放置すれば、事故から3年経過後、
時効が確定し、債権債務関係は消滅するのでしょうか?

また、交通事故証明書に記載してあります私の住所地(実家)から住民票を移し、
相手方にその旨を伝えず、
逆にこちらが相手からの電話なども放置した場合、
事故から3年経過するとやはり時効消滅するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>つまり、三年経過後、相手が「損害額100万だ!払え!」と訴えを提起してきた場合、 「時効を援用します」と裁判で主張すればいい、ということでしょうか?


●裁判を受けたら裁判上で、裁判でなくても相手の請求に対して、「時効なので支払いません」と主張(時効の援用)すれば良いのです。

>本件の場合、時効の中断事由である、 差押え、仮差押え又は仮処分は、まぁ関係ないと考えて問題ないでしょうか?
●まずは裁判上の請求が中断事由となると考えます。仮差押というのも理屈の上ではありえます。
    • good
    • 0

>このような場合、このまま放置すれば、事故から3年経過後、時効が確定し、債権債務関係は消滅するのでしょうか?


●表現が正しくありませんが、事故による損害賠償請求の消滅時効は3年です。
自動的に債権債務が消滅するのではなく、時効を援用することができるということです。

>交通事故証明書に記載してあります私の住所地(実家)から住民票を移し、相手方にその旨を伝えず、逆にこちらが相手からの電話なども放置した場合、事故から3年経過するとやはり時効消滅するのでしょうか?
●意味がよく判りませんが、「トンズラしていて3年が経てば時効になるか」ということでしょうか?
トンズラしようがしまいが、3年経てば時効です。
ただし、トンズラしようがしまいが、時効の中断手続をすれば、そこで時効はリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
喜んでおります。
ありがとうございます。

>自動的に債権債務が消滅するのではなく、時効を援用することができるということです。

つまり、三年経過後、相手が「損害額100万だ!払え!」と訴えを提起してきた場合、
「時効を援用します」と裁判で主張すればいい、ということでしょうか?


>トンズラしようがしまいが、3年経てば時効です。
ただし、トンズラしようがしまいが、時効の中断手続をすれば、そこで時効はリセットされます。

とても分かり易い回答、ありがとうございます。
感謝です。
時効の中断手続とは、つまり、請求、承認ですよね?
本件の場合、時効の中断事由である、
差押え、仮差押え又は仮処分は、まぁ関係ないと考えて問題ないでしょうか?

お礼日時:2015/09/26 23:51

まだ相手側が承認していないので、時効の中断は可能です。



詳しくはこちら

http://www.koutsubengo.com/prescription/right

住所移しても、弁護士なら情報開示で転居先が判明してしまいます。

ま~時効の中断がされないまま事故った日から3年が経過すれば、消滅時効になりますので、相手のうっかりを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いリンクを貼って頂き、
うれしく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 23:42

>このまま放置すれば、事故から3年経過後、


>時効が確定し、債権債務関係は消滅するのでしょうか?

しません

>また、交通事故証明書に記載してあります私の住所地(実家)から住民票を移し、
>相手方にその旨を伝えず、
>逆にこちらが相手からの電話なども放置した場合、
>事故から3年経過するとやはり時効消滅するのでしょうか?

消えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ回答、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

1点ほどお聞かせください。

不法行為にもとづく損害賠償請求権の時効は、
損害および加害者を知った時から三年ですよね?
本件は、不法行為に基づく損害賠償請求権ではないのですか?

交渉中故、時効中断しているので、時効消滅しないのですか?

法的根拠は何でしょうか?

お礼日時:2015/09/26 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年ほど前の物損事故について

詳しい話しは聞いてませんので曖昧な質問になりますが
お聞きしたい事があります。

質問内容から書きますと、
 1:物損事故を受けて1年ほどの時が経過しても
   相手(加害者)に補修費(全額:10万円)を
   相手の保険会社や示談の請求は可能でしょうか?
 2:1が請求可能な場合で、無保険車で
   裁判を考えた場合に事故経過時間的にはできるのでしょうか?
 3:事故を起こした時に警察の通報の有無によって
   上記1の回答内容は変わるのでしょうか?
   どうなるのかを具体的に回答をお願いします。
よろしければ、上記の3つの質問に対する回答をお願い致します。

内容ですが、先日初めて祖父から聞いた話で、
1年ほど前(曖昧です)に祖父の家の壁に
車(加害者)が接触して壁の一部が欠けたそうです。
その時に警察を呼んだのかは聞いていません。
その後、加害者が示談を申し出たようで、
加害者「こちらが3万を出すからそっちは7万出せば直す」
 と、いうような意味を言ったらしいので
祖父は「そちらに任せるから補修をしてくれれば良い」と
言ったのですが、補修は素人がやったのかと思うくらいで、
破損箇所のみの塗装と塗装色も他の壁の色とは目立つくらい違う色を
塗られ、あまりにも目立つので祖父が自腹(10万円)で
破損した壁の全塗装をしたそうです。
(全塗装をしたので、現在は破損箇所も綺麗になって
 見る限りでは分かりません。)

これらは1年ほど前の事で、
壁を壊された時に警察を呼んだのか?は、聞けませんでしたが、
加害者の名前や家などは知っているようです。
このような状況と内容ですが、先の質問の回答をよろしくお願い致します。
補足箇所がありましたらご指摘下さい。
分かる範囲で追記しますのでお願いします。

詳しい話しは聞いてませんので曖昧な質問になりますが
お聞きしたい事があります。

質問内容から書きますと、
 1:物損事故を受けて1年ほどの時が経過しても
   相手(加害者)に補修費(全額:10万円)を
   相手の保険会社や示談の請求は可能でしょうか?
 2:1が請求可能な場合で、無保険車で
   裁判を考えた場合に事故経過時間的にはできるのでしょうか?
 3:事故を起こした時に警察の通報の有無によって
   上記1の回答内容は変わるのでしょうか?
   どうなるのかを...続きを読む

Aベストアンサー

まず警察への届け出がないと今からでは処理がし難いですね。
それと口頭でも示談が成立していると無理かも知れません。
初期対応がまずかったですね。

祖父が住宅総合保険に加入していませんか?
加入して居れば、一度その保険会社に相談して下さい。

損害賠償の請求は3年、保険の請求は2年度時効が成立します。
時効の面ではまだ大丈夫のようですので・・・

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q当て逃げについて

当て逃げについて

昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。
あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。
翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。
被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。
ここで質問なのですが

・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。
  (ずっと待つのはもどかしいので)
・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。
  (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので)
・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~?

非常識な質問で申し訳ありません。
どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。

道交法(第72条第1項)の「事故の場合の措置違反」だけ。怪我のないただの物損事故の場合、罰則は1年以下の懲役又は10万円以下の罰金(道交法第117条の5)です.

【時効は5年になります。】

故意に壊していない以上は刑法上の「器物損壊」にあたりません。

民事上の時効は、
・事故のあった日から【20年】
・犯人が分かった日から【3年】

因みに物損の当て逃げは、付加点数【5点】です。

>・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。

被害届けが出た場合に連絡と自賠責加入の確認です、事故では必ず行なう作業です。

>・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~?

事故に大小関係ありません、事故があれば警察に届ける事が義務です、こう言う事を書くと全く反省が無いと思われます、質問者様は当て逃げされて怒らないんですか?ご自身に例えれば直ぐにどうするべきか理解出来るはずです。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q物損事故後、相手側より少額裁判の訴訟をおこされました。

知人の話ですが、先日出勤途中に物損事故に遭いました。双方、任意保険に加入していた為、保険会社にお任せして知人8:相手側2という過失割合が決定したそうですが、相手側が2年位の間に事故を数回しており、保険料金が上がるのが嫌だから保険を使いたくないというのと、過失は一切無いから10:0と言う主張で少額裁判の訴訟をされてしまったそうです。

そのままにしておくと、敗訴という事になってしまうのでもちろん裁判所には出廷する予定との事ですが、ありのままの当時の事故の状況を裁判所で伝えれば大丈夫でしょうか?訴えた方側が有利という事は無いのでしょうか?
わざわざ少額裁判をおこしたという事は、相手側の身近にそういう事に詳しい方がいらっしゃる気がしますので、何か不利な気がしてなりません。

知人の周りには私も含め、そういう事に詳しい者がいない為こちらでご相談させて頂きます。

詳しい方、体験者の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い分)に上がってはいけません、こっちの土俵に上がらせるべきです。
幸い、任意保険会社がいますので、保険会社に相談して、正式裁判に持ち込みましょう。
何百万円の案件ならいざ知らず、小額裁判の金額(60万以下)では、正式裁判などしたら、たとえ勝ったとしても足が出ます(嫌がらせ?です)。

知人の方に費用請求される訳では有りませんし、こう言う状態ではたぶん示談は成立していないと思いますので(成立していたら、裁判を起こさないでしょうし・・・)、保険会社も早くこの案件が決着するので、「渡りに船」と喜ぶかもしれません・・・(笑)

一般人は「裁判」と聞くと、どうしても腰が引けますが、「小額裁判」はあまり怖くありませんので、このような時は(保険会社が、費用を持ってくれる場合)突っ張って見ましょう。

では!

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い...続きを読む

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む


人気Q&Aランキング