プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯会社のプランでは高すぎて、スマホにフリーSIMを入れて使っていますが、
歳も歳なので、スマホでさえ見にくく感じますので、この際タブレットにSIMを入れ替えて
使おうかと考えています。

ネットで検索すると携帯会社で販売中の新品や未使用品もあり、
中古よりこれを購入しようかな?と、思うのですが、
果たしてそれにフリーSIMが使えるのかどうか…という問題です。

こういうことは携帯会社には、聞けません。それに、SIMを購入した会社でもはばかって
ちゃんとした答えはしないのでは…?とも思うので皆様に聞いてみました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その未使用の中古でも携帯会社がまだ販売中なら、携帯会社と契約しなければならないということですね?



基本的に携帯電話を購入したら、購入者のもの。(割賦契約中で残債がある場合は、割賦契約元に所有権がある場合があります)
そもそもスマートフォンやタブレットってものは、携帯電話会社と契約しなくても利用出来ます。ただし、スマートフォンってものは、携帯電話会社と契約がなければ、携帯電話としての通話が出来ません。(当たり前だけどね)
MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)、MVNO(仮想移動体通信事業者、Mobile Virtual Network Operator)(NTTCom、IIJ、フュージョン、SO-NET、DMM等)も携帯電話会社です。

NTTドコモが現在販売している携帯電話の機種の有無にかかわらず、MVNOで利用出来ますよ。(2G以前は利用出来ませんけどね。3G以降でもP2101V、P2401等は利用不可)

>動作確認とれているかどうか、確かめてから別の方法を考えたいと思います。

実際に動作確認をとれているかは、あなたが契約しているMVNOキャリアのページで動作確認を確認するしかありません

NTTCom
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
IIJ
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
などのようにご自身で確認することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

契約していたSIMフリーのホームページで、昨夜さっそく調べてみましたが、まだ動作確認はされてないようです。

携帯会社と新規で契約しても、少し型落ちしたものなら月々のサポートを受けると機種代金が無料になるものもあり、あまりケチにかかっても愚かだということがわかりました。
おさがわせしてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:49

ドコモのLTEタブレットなら、確実に作動しますよ。


Biglobe LTE,OCNモバイルONE,BICSIMなど使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動作確認の機種の欄には載ってなかったので、てっきりだめなんだと思っていました!
何にも知らないくせにろくに自分では調べもせず、すぐ人を頼ってしまいました。
もっともっと自分で解決するように調べなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:55

>この際タブレットにSIMを入れ替えて使おうかと考えています。



それはいいです、電話通信タイプのタブレットでなければsimフリーカードを入れてもネットにはアクセスできませんから、ご注意ください


>ネットで検索すると携帯会社で販売中の新品や未使用品もあり

携帯会社(au、Docomo、softbank)が新品の販売はしていますが(新品の販売と言うなの新規契約です、お間違えなく)新品なので全て未使用品です

>中古よりこれを購入しようかな?と、思うのですが、
>果たしてそれにフリーSIMが使えるのかどうか…という問題です。

だから、電話通信タイプ(セルラータイプ)以外は、wi-fi環境の無い場所(屋外)では使用できませんので、ご注意ください

>こういうことは携帯会社には、聞けません

聞いたら教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガラケーをまだ持っていまして、これを通話専用にして、メールや検索、ホームページを見るのにデータ専用のSIMフリーを、息子のお下がりのスマホに入れて使っていますが、あまりにも見づらくて… SIMの入れ替えだけでタブレットも使える、と聞いたので、ついその気になりました。
今度、携帯会社にでかけて聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 21:36

SIMの会社の動作確認機種を確認すれば良いのでは?


キャリアで販売中でも動作確認とれてるものもあるでしょうし。
最新機種は対応確認出るまで待つか、人柱になるしかないですけど。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/

買いたいタブレットと、SIM(MVNO)の会社名あげて質問すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対応機種かどうか、また動作確認しているかどうか一度くわしく調べてみます。
まず先に新機種でも格安SIMを入れられるものかどうか知りたかったものですから…つい、めんどうなことをやめて人頼みしてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 21:16

そもそも、フリーSIMって何?


SIMフリーのこと?これって携帯電話等(タブレット含む)に関することだけ。好きなキャリアのSIMカードをつけて使えるよ~ってものです
MVNOキャリアのSIMのこと?(格安SIMなどと言われるもの)
それなら、SIMフリーの機種なら利用可

SIMフリーの機種なら理論的に利用可であり、実際に利用可は不明。
動作確認がとれていない機種については自己責任での対応となります

あと、スマートフォンって呼ばれる携帯電話なら、音声通話など出来ますけど、タブレットってものは、音声通話機能がなくデータ通信のみだったりしますよ

動作確認をとっていないものを、使えるって答えるバカな会社はありません。
理論的に使えるが、実際に利用出来るかは分かりかねます。って回答でも曖昧とか文句を言う人がいます。
あと、他社については、基本的にサポートをしないのが当たり前です

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが販売している新品なら、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクの正規代理店しか新品購入出来ません。
また、購入の場合は、契約が必用となります。(ソフトバンクから販売されているSurfaceのみ例外)
それ以外は、全て中古。未使用品の中古も一部あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
SIMフリーというのですか、格安SIMのことです。逆に覚えてましたね。
お恥ずかしい限りです。
私がいいたかったのはその未使用の中古のことです。説明が下手ですみません。
その未使用の中古でも携帯会社がまだ販売中なら、携帯会社と契約しなければならないということですね?
動作確認とれているかどうか、確かめてから別の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!