プロが教えるわが家の防犯対策術!

度入りで偏光サングラスを作りたいと思うんですが
普通のメガネ屋にバス釣り用の偏光サングラスっていって、
失敗しないか心配です。


みなさんは、どこのブランドの偏光サングラスを使っていますか?
ソフトコンタクトは作れないぐらい
強い乱視なんですが、度をいれるとなると
作れる会社も限られてくるんですか?

あと、できるだけ黒で濃いレンズがいいんですが。
吉田撃さんみたいに外から見て目が見えないくらい黒で濃いレンズの人は
バスやらストラクチャーが見えにくくならないんですか?

A 回答 (5件)

私も普段メガネですが釣りや運転時はタレックスレンズの偏光グラスをしています。

購入したところは普通のいわゆる「街のメガネ屋さん」でですよ(何が普通なのかは?ですが) そこはタレックスの正規販売店になっておりアフターもしっかりしているので購入しました。
タレックスレンズはフィッシング用があり種類も豊富です。オールマイティから晴天時向けや曇天時向けなどがありオススメです。
http://www.talex.co.jp/fishing/
どこの店にも扱っているあるレンズではありませんのでちゃんとしたショップでないと取り扱いしていないようです。
値段は結構高いですが長く使えますし物は良いですから買って損はしないと思います。

一応眼鏡○場やJI○Sなどにも偏光グラスはありますが質はやはり落ちると思います(使った事はありませんが)。
ちなみに撃ちゃんのサングラスはオークリーの「スリバーエフ」というモデルみたいですね。

度無しなら釣具店やネットで買うのもいいですが度付きならやはり信頼できるメガネ屋で購入したほうが安心ですね。
ただ度が強過ぎるとカーブのきつい(8カーブなど)のは作れない可能性があるのである程度の制限はあると思います。

ちなみに私は普段のメガネは眼鏡○場ですが釣り用はフレームはジールオプティクス、レンズはタレックスのアクションコパーとイーズグリーンを使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/09/27 18:53

渓流釣りですが


今年 ゾフで 作りました。
フレーム9000円 偏光レンズ5500円だったかな 色は2種類濃度は、3種類だったかな 選べますよ。
スポーツグラスのような 横に巻き込むような立体的レンズではなく 一般的レンズですが 十分使えます。何しろ 度が付けられるのイイです。
視力は、そんなに弱くないですが乱視が有るので 今回 度付きで作り大正解でした。

レンズの色は、使うフィールドの明るさや反射具合でしょう
濃度の濃いレンズでは、曇りや小雨の日 朝まず目、夕まず目時 視認性が落ちます見えません
ピーカンの晴天時でないと 濃いい濃度のレンズは、出番が無いです。
薄いレンズと 濃いレンズ 2種持ってると良いです。

釣用偏光グラスは、2万以上し高く 度も入っていないので 購入をやめました。
今までは、ダイワの2万位の使ってました レンズが外れるとラブルが出て 買換えです。
    • good
    • 0

見た目を気にしないなら帽子につける方式はけっこう爽快です。

面積が広いので目にはいいです。

クリップの偏向サングラスもワンタッチでセットできます。メガネにはこれもいいいとおもいます。ただメガネとの相性があるかもしれません。夕方と昼間では夕方が見えにくいので両方で共用されるならグリーン系・イエロー系の明るいのをお勧めします。

性能は、釣用のものがいいです。安くても、釣具メーカーのほうが専用品なのでスポーツ用品メーカーのより偏向性能は良いと感じます。1万円くらいの釣具メーカー普通の偏向グラスをアユ釣で使っていますが不満はありません。

ほかに、偏向グラスではTALEXという高性能レンズもあるようです。
    • good
    • 0

オバーグラスじゃダメなの? 便利だよ。



釣り用って言えば良いんじゃないの? 魚別に用意されてないと思いますけど…
    • good
    • 1

スポーツ用品店で売ってる1万円以上するようなサングラスは度も入れられるものもありますよ。


僕の持ってるサングラスも偏光グラスですし度も入れられるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!