プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚生活について

結婚一年、なんだか、結婚生活に気持ちが前向きになれなくて

結婚してすぐ、二世帯で旦那の実家に住んでいます。

子供も出産し、新しい環境で生活を始めていたのですが、子供に障害がある為と、初めての育児で戸惑いながらも私なりにやりくりしていました
二世帯の為、義両親や曾祖母が勝手に出入りするのは当たり前で、私の時間なんてありませんでしたし、電気代が義両親宅と一緒の請求の為、この暑い夏、赤ちゃんがいるのでクーラーを一日中つけていたら電気料がかなり高いから、クーラー付けるな!
いろいろ節約しろ!
家庭ゴミのチェックなどを義母がかなり言ってきました!
私は耐えられなくて、旦那に内緒で昼間は高速で1時間かかる実家に行き暑い日中を過ごしていました!
そんな毎日を過ごしていたある日、車の追突事故に遭い、むちうちになってしまい、日中1人で育児や、家事をする事が困難になってしまったのと、リハビリに赤ちゃんを連れて行けない為、私の実家に帰って状態が落ち着くたまでお世話になっているのですが
回復したら、また、あの家に戻らなくてはいけないと思うと憂鬱で
その気になれば、子供を保育園に預けて、リハビリに行く事も可能かもなのですが
なかなか気持ちが前向きになれなくて
こんな私はワガママですよね

質問者からの補足コメント

  • 旦那と私と子供3人で暮らすして行きたいのですが、二世帯の家に戻りまた、義母からお金の事や出かけると何処にいるの❓と電話がきたり、なんだか、監視されている様で息がつまりそうです

      補足日時:2015/09/26 23:05

A 回答 (4件)

諸事情があるにしてもお子さんの事を一番に考えるべきなのではないでしょうか。


二世帯されている理由がわかりませんが 障害があることや経済的理由等様々あると
思います。
もちろん問題なければ 2世帯解消する事がベストですがまずは旦那様とよく話し合って
本音で悪くゆうわけでなく辛い事を説明してお子さんの事を考えた対応をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます‼️

二世帯の理由は経済的な理由や、旦那の曾祖母に毎日赤ちゃんを見てもらいたい!という旦那の思いもあり二世帯に住む形になりました

何度か、旦那とは家を出て、3人で暮らせないか❓という話し合いを持ちましたが、全く聞き入れる感じではなく
状況的にゆっくり、じっくり話し合いをすることは難しいです。
どうして行けば良いかと頭抱えており、体調が回復し、また、あの家に戻るのがものすごく、憂鬱で仕方ありません
子どもの病院なと、予定がない日、一日中家にいると、鬱になってしまいそうです

お礼日時:2015/09/29 17:09

わがままではありません!


2世帯やめなさい!
幸せになるために旦那さんに引っ越しをお願いしてください。
    • good
    • 1

なんで旦那に内緒にするの?


クーラーつけるなと言われて耐えられないから実家で過ごしていると、言えないの?
あなたに味方してくれるのは旦那だけじゃないのですか?

誰だって息が詰まりますよ、そんな家。
ちゃんと夫婦で話し合って早く家を出るんですね。
それしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます‼️
以前、旦那ぬ話してみたのですが、自分の親の事を良く思わない事がすごく頭にくる様で( ; ; )まったく話しを聞いてもらえませんでした❗️

お礼日時:2015/09/27 20:00

それはつらいですね。



旦那に相談できるんですか?

私の友人の嫁さんは
姑と合わなくて二世帯の家を飛び出し(一家で)、
別の場所に速攻で一軒家を建てました(笑)。

つまり友人の実家には二度と戻れない
環境を作ってしまったんです。

旦那に選んでもらいましょう。
あなたをとるか、義母をとるか。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます‼️
できる事なら、同じ様な行動を起こしたいです❗️

お礼日時:2015/09/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!