プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先に
勤務中にスマホをいじるアルバイト
(私と同じ学生で同い年の人とひとつ上の先輩)がいます

社員、店長がいない時は
当たり前の様にスマホを見ており
店長がいても
退勤打刻際になるといじり始めます

同じ時給をもらい働いているのに、そのような人達がいるのが腹立たしいです

でも、このようなことは
しょうがないのでしようか?

店長がいなくてもいてもいじる
店長がいないとバックルームで
椅子に座って堂々とスマホをいじる

悔しいです
でも波風立たせなくないですし
バイトを続けたい気持ちの方が大きいので、半年近くずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界です

私から注意してもいいのでしょうか?
店長から何と言ってもらえればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん。

厳しいな。店長が容認しちゃっている状態ですもんね。
これではアルバイトのあなたが言ったところで、嫌な雰囲気になるだけかも。
店長も気にしているけど「まあいっか」と思っているだけならまだ良いのですが、
もし「アルバイトたちに良く見られたい、理解のある店長だと思われたい」から言わないのだとしたら、
あなたが「店長!注意してくださいよ!」ということは、かなり嫌がられてしまう恐れすらあります。
いずれにしても店長が知っていて、注意しないということは、もうこのまま行くしかないのだと思います。

どうしても嫌であれば、先輩に直接注意するのは良くないので、店長に言うことになると思いますが、
その場合も何故、店長は注意しないのか、まず理由を聞いてみた方が良いでしょうね。
ひょっとしたら店長は店長なりに思うことがあるのかもしれませんし、それを聞けばあなたも納得
できるかもしれませんし、それなら自分ももっと楽に、先輩と同じように携帯を触っても良いんだ、と
思うようになるかもしれません。もちろん、私も勤務中に携帯なんて…と思う人間の一人ではありますが、
お店の法である店長がそれで良いと言うならば、世の中でも犯罪になる行為ではありませんし、
もうそれを受け入れるか、どうしても生理的に無理だということであれば、辞めるしかないですね。

とりあえず、店長に相談かな。
「店長!注意してくださいよ!」じゃなくて、「なんで注意しないんですか?」ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/04 19:25

あなたが注意することはないと思います。



あなたは店長に相談してください。

「バイト中にスマホをやっている人がいて
みんな(他のバイト)の士気が下がってしまいます。
仕事に影響が出てしまいますので店長から
注意していただけないでしょうか?」
と。

つまりスマホいじりが気に入らないのではなく
仕事の質が下がるのが心配だと言えば
角が立ちませんよね。

がんばってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/04 19:25

それはあなたが彼より偉くなってからしなさい。



職場は要領の良い人間が偉いという理不尽な世界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/04 19:25

私の会社にも社員さんですが、いますよ。


一日ずっとじゃないですが、暇な時などに見られます。他の方も仕事中に携帯が鳴っても、出られます。細かいこと言うようですが、ポケットに携帯入れてても良いと思いますが、せめてマナーモードで電話は後からかけ直せば…と思いますが、先輩だし言えないですね。メールやラインも返信もすぐ必要なのかと…
私は、返信やラインも休憩中に出来れば良いタイプなので、あまりその方が長い時間携帯見てたり、仕事より携帯優先してたら上の方に報告しても良いと思います。
更に言えば喫煙者の方はたばこ休憩があるのに、吸わない人はないですよね…(笑)なので私は、疲れた時はトイレに多く行ったりして、一人になれる場所を探して少し息抜きして、仕事戻ります。
なので、休憩は休憩として、あなた様なりのまた別の息抜き方法があれば前よりかはさほど気にならないかもです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています