私の親は3年前に離婚しました。原因は父親の浮気。
浮気だけならまだしも、子供までいました。もう一つ父には家庭があったのです。まぁ、今時珍しくもない話なのですが、さらにこの父親は借金はするわ、(私は小さい頃、借金取りの応対をさせられました)

離婚する時も、普通子供まで作ったら慰謝料は請求できると思うのですが、こういう性格のやつは逃げて逃げて逃げまくり、会社は辞めた振りはするわ、女と別れたふりはするわ、(実際は、その女の隣に住んでいた)住民票は移さないわ、(借金取りに追われたくない為)とにかく25年連れ添った母には絶対に慰謝料は渡したくないって感じで、逃げていました。

住んでいるところは、実際わかっていたのですが、こんな奴相手にしてもしょうがないわ、早く忘れようと思いました。

母は、その心労と元々丈夫じゃなかったので、慢性の間接リウマチになってしまい、寝たきりの状態になってしまいました。私にしてもこれから頑張ろうって時だったのに、どうしようって感じでした。

そんな中、祖父が亡くなり、かなり遺産が入ってきました。そういう時に限って、あの元父親は聞きつけて電話を掛けてきて、「とりあえず、俺は帰ってくるからな。」私は「二度と電話してくるな」と言って
切りました。その後、また1回電話が掛かってきたのですが、相手にしませんでした。(逃げてたくせに。)

あ、すいません。これじゃ人生相談&愚痴でした。
私がお聞きしたいのは、実は今後の事。
その元父が例えばその女と別れて、歳を取った時、
私の所に来た時、面倒とか見なければいけない義務ってあるんでしょうか?書類上は私しか子供はいません。その相手の女の子供は認知してないみたいなので。法律上、そういう義務ってあるんでしょうか?
素朴な疑問です。(というのも、なんか来そうなので)似たような経験のある方でも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その元父が例えばその女と別れて、歳を取った時、私


>の所に来た時、面倒とか見なければいけない義務って
>あるんでしょうか?

民法877条は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務を負う」としています。離婚して家を出た父親も直系血族であることに変わりありませんので、あなたは扶養義務を負うことになります。


<民法877条>
第八百七十七条
 直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。
○2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
○3  前項の規定による審判があつた後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。


「離婚の末、家を出た母親の扶養義務はある?(なっとく法律相談)」
http://www.hou-nattoku.com/consult/116.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/116.php

この回答への補足

わざわざお返事ありがとうございます。
リンク見ました。なるほど、「したもん勝ち」ですね。ですが、
>照会書面が送られてきたからといって、必ずしも扶養しなければならないということはありませんが、扶養できない場合にはその理由をきちんと回答する必要があります

私の場合、母が病気ですし、そんな扶養できる余裕なんてありません。この理由だと扶養する義務は負わなくても大丈夫でしょうか?私にも人生があるので。まともに考えてたら損ですね。

補足日時:2004/06/28 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事有難う御座います。
むかついてしょうがありません。が、この世というか
日本の法律では、「したもん勝ち」にとって都合のいい法律なんでしょう。でも、勝ちとは思いません。
そういう人を平気で傷つけたりするような人間が、いい人生を送れるとは、私は思いません。

と言う訳で、これから対策を練ろうと思います。
そしてこっちも「したもん勝ち」になればいいと思いました。
お返事どうも有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2004/06/28 07:51

 似たような状況の問題をしばらく前の「行列のできる法律相談所」でやってました。



 ある男性が子供の頃に、母親が男を作って蒸発してしまいました。父親は病気がちだったので何年後かに亡くなり、その子は施設で育てられることになりました。その後、その子は成長し自力で頑張って、家族を持ち、マイホームを手に入れるまでになりました。ところがある日、何十年前に蒸発した母が現れ「私も年だからこれからは世話になるよ」なんてことを言い出します。この時、この男性は母親の世話をしなければいけないのかどうかが問題になっていました。

 結局のところ、#1の方もご指摘のとおり、親と子と言う法的な関係は何があっても断ち切れず、母親の世話をする義務が発生すると言う回答でした(確か珍しく弁護士全員一致でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事有難う御座います。
むかついてしょうがありません。が、この世というか
日本の法律では、「したもん勝ち」にとって都合のいい法律なんでしょう。でも、勝ちとは思いません。
そういう人を平気で傷つけたりするような人間が、いい人生を送れるとは、私は思いません。

と言う訳で、これから対策を練ろうと思います。
そしてこっちも「したもん勝ち」になればいいと思いました。
お返事どうも有難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2004/06/28 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇門遁甲 明日の西

教えて下さい。

奇門遁甲で明日の 5:00AM-7:00AMの西は 休門ですか? 死門ですか?

占いサイトを見ると 休門だと言ってる人が2名、 死門だと言ってる人が2名います。

私としては 休門だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は休門で使っています。
作盤の遣り方がある程度分かっている様なので回答のみで失礼します。

Q父親の借金の返済義務について

同居している父親(78歳)が家族の知らないところで数百万円の借金をしていることがわかりました。
以前からノンバンクやサラ金の請求書が家にきていたのですが、最近請求書が来なくなったと思っていたら、今は父親の知人から借金をしていているようです。
先日、知人の債権者から家に返済の督促がきたことで父親に問いただしたところ複数の方から数百万借金をしていると白状しました。しかも息子である私を連帯保証人にして借金をしたということでした。
当然私は連帯保証人になることを承諾したこともなく、サインしたこともありません。
現在父親は病院から精密検査をしなさいと言われ健康状態があまりよくありません。どうやって返済するのか聞くと迷惑はかけない、何とかするの一点張りで具体的な話をすることはありません。
この借金について、これから父親が亡くなった時に私に返済義務は生じるのでしょうか。
父親からの相続は放棄するつもりでいますが、債権者が個人でどのような約定書を取り交わしているのかわからない、また、私がかってに連帯保証人にされている状況を考えると、相続放棄したとしても返済義務がなくなるのかどうかとても不安です。
私には大学生の3人の子供がいて日々の暮らしもぎりぎりの状態です。父親の借金は家族には一切関係のないところで使っていたようで、孫にお年玉もくれないような人の借金を肩代わりするのは耐えられません。
ご助言を頂ければ幸いです。

同居している父親(78歳)が家族の知らないところで数百万円の借金をしていることがわかりました。
以前からノンバンクやサラ金の請求書が家にきていたのですが、最近請求書が来なくなったと思っていたら、今は父親の知人から借金をしていているようです。
先日、知人の債権者から家に返済の督促がきたことで父親に問いただしたところ複数の方から数百万借金をしていると白状しました。しかも息子である私を連帯保証人にして借金をしたということでした。
当然私は連帯保証人になることを承諾したこともなく、...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証人の件は、あなたが知らない間に勝手に名前を使われたのだから、あなたに保証債務の責任はありません。

ただし債権者にそれを納得させる(話し合いであろうが裁判であろうが)必要があるので、話がこじれたら保証債務否認の訴えを起こす必要があります。
それと、もし保証債務否認が認められると、あなたの父親が債権者に嘘をついてだましたことになるので、期限利益を喪失して一括返済を迫られるか、有印私文書偽造あるいは詐欺罪で訴えられる恐れがあります。

相続については、相続放棄をすれば借金を背負うことはなくなりますが、父親名義の土地建物などはすべて失うことになります。

Q神社の門のくぐり方

神社の参拝マナーで、ふと疑問がわきました。

私がよく行く神社には本殿の前に門があります。

その門は、三つの門があり、中央が大きく、両サイドは小さな門(通用門?)になってます。

正中を開けるため、中央の門を使用せずに両サイドの門を使用したほうが良いのか、

その際は、一礼したほうがよいのか教えてください。

また、皆さんは帰る際に「門」とか「一の鳥居」で一礼してから帰られますか?

私はしたことがなかったのですが、いかがなんでしょう?

暇なときで結構です。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三つの門がある場合は、両サイドの通用門を通ります。
真ん中の大きな門は、神様のお通りになられる専用門です。
もし、門が一つしか無い場合でも、端っこから入ります。

それだけでは無く、参道も真ん中を歩いてはいけません、真ん中は神様がお通りになられる所です。
端っこを歩きましょう。
初詣などの混雑する時でも、本来は参道の真ん中は、開けるべきなのですが、守られていません。
私は、いくら混んでいても真ん中は通りません。

<また、皆さんは帰る際に「門」とか「一の鳥居」で一礼してから帰られますか?>

もちろんです、入るときも出るときも、必ず一礼します。

Q私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。


父は昭和19年3月生まれです。


父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。


この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。


乱文失礼いたします。

Aベストアンサー

祖父が亡くなった時点で
養子縁組されているので有効と思います。

Q門と玄関の位置関係

新築施工中で、門の位置を考えています。
敷地延長で間口が2.5mと狭いため、今の状況では玄関正面に門がきてしまいます。
門の内側に自転車置き場を考えているためです。

門と玄関の位置はずらすものだと聞きました。
家相的にも良くないとか、狭く感じるからだということらしいです。
実際に門と玄関が一直線になっている場合、問題があるのでしょうか?
また出入りが多少狭くとも、門をずらすべきでしょうか?

Aベストアンサー

よい家相という本からのアドバイスです。
(1)門を作って吉相となるのは、家の中心からも見て東、東南、南、北西の各方位。
(2)絶対に作っていけない方位は家の中心から見て北東、南西、いわゆる鬼門の方位とあり、鬼門ほどではないが北や西の門も凶相になるとあります。
つまり、ご質問の「門と玄関の位置はずらすものだと…」
というのは載っていませんでした。
(3)吉相をよぶ玄関は東、東南、南、北西で、大吉相は東南の方位だそうです。つまり、門と玄関は同じ方位が良いようです。
(4)悪い方位は北東(表鬼門)、南西(裏鬼門)で避けた方が良さそうです。

もし、(1)(2)の件で関係があるのなら「門の角度・向き」を少し変えることで良くなるそうです。

Q亡くなった母親が連帯保証をしていた弟の借金を長男の私が返済する義務があるか?

弟の借金の連帯保証を、亡くなった母親と弟と親しい友人がしていました。私は母や弟と遠く離れて住んでいたためそのことを知りませんでした。母親が亡くなって弟は商売に失敗し夜逃げをしてしまいました。弟と親しかったという友人がある日突然訪ねてきて、リース会社から厳しく取り立てられているから相続人である私に残債を支払えと要求します。実家の家と土地は弟が継いで私は外に出たため何も相続しなかったのですが支払う義務があるでしょうか。なお父親は母親より10年ほど前に亡くなっています。

Aベストアンサー

連帯保証債務は負債として相続されていきます。
母親の遺産を相続放棄をされていたなら払う必要はありませんが、
手続をしていないなら保証債務は引き継がれています。
債権者は取立の遣り易い所(資産がある)から請求していきます。

子々孫々まで引き継がれる連帯保証人制度は日本くらいではないでしょうか。
封建時代のひどい制度ですよ。

Q笑う門には福来たるは中国語?

笑う門には福来たるは中国語ですか?

また、漢文?で書く場合は
笑門福来
笑門来福
のどちらが正しいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1のkikujackです。

もとも中国で「笑門福来」と「笑門来福」このふうな言い方がありません。

>>googleの日本語検索だとなぜか後者の方が5倍くらい多いですね。
数字によると確かに5倍くらいですけど、次々とページが見ればキーワードは「笑門来福」ではなくて「福来」となりました。

だから、私にとって「笑門福来」はもっとふさわしいと思います。
中国人なら、きっとわかります。

Q父親が死亡し、父が払っていた受信料請求が私に。その拒否方法。

父と同居で父がNHK受信料を通帳の振替えで支払っていました。昨年9月に死亡し通帳が閉鎖されNHKも支払いが滞納していることに気付いたらしく数日前から集金人が12-5月分を支払えと来ました。留守をしていて不在通知がありました。私は、法的には単独相続で契約を相続しているともいえます。しかし、個人的には支払いたくないし私が契約したわけでありません、自分は地元のケーブルテレビに7200円も払ってテレビを見ているので、さらに受信料を支払うことは二重払いのようでもあり拒否いたしたいが、相続がらみや、CATVもからみ、複雑なので、ご教示ください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 NHKの受信契約は,世帯単位ですることになっています。(下記url参照)

 同居していたお父さんが亡くなられたということですから,今度は新しく世帯主になったあなたが契約をして受信料を払わなければならないということでしょうね。

 ケーブルテレビでもNHKは映るわけですから,払うしかないということでしょうね。うちは,ケーブルの料金に込みで払っています。その方が割引があって安くなっていますので。

 ま,NHKというのは,道路とか水道とかの社会のインフラといわれるものと同じで,多くの国では税金でまかなわれているものを,日本の制度では,視聴者が自発的に払うという形になっているものです。

 みんなが払わなくなれば,国営放送になるだけ・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/box1.html#b1

Q這把鍵打不開, 這个門打不開... 這个門開不了.. 用日文怎様話

這把鍵打不開, 這个門打不開... 這个門開不了.. 用日文怎様話

這把鍵打不開
鍵は解けない

這个門打不開
ドアを開けない

這个門開不了..
ドアを開かない

上記のような通訳には正しいですか

Aベストアンサー

No.2です。

3番の方の回答を見て自分の勘違いに気付きました。
鍵は日本語の鍵とは違いましたね。“把”の字が有ったので手に持つ方(鍵穴に挿す方)を想像してしまいましたが、掛かる方の鍵も“把”で数えるのですね。勉強になりました。
訳は一番の方の回答で良いと思います。

質問文から察すると日本人の方ではないと思うのですが、中国の方ですか?
でしたら「打不開」「開不了」の違いは私より詳しいと思いますので、「開かない」、「開けられない」という日本語の違いだけ説明します。
これは主語の違いです。

ドアや鍵が主語であれば・・・「開かない」です。
 このドアは開かない。。。「この~は」となります。
 鍵が開かない。。。。。。「~が」となります。

人が主語であれば・・・・・・「開けられない」です。
 私にはこのドアは開けられない。
 “私はこのドアを開けられない。”と言うと「ドアが開く開かない」の問題ではなく、「私はドアを開ける許可を得ていない」とも取れるので、この場合適切な訳ではないと思います。
 

Q借金の時効のその後。  その2

質問としては、

 1 他のC、Dが支払ったり、また返済の意思を示している場合、Bの子供に対しては時間的に債権の時効が成立してる場合にも時効成立を主張出来ませんか?  つまり、C、Dに何らかの理由で、債権の時効の主張が出来ない場合、Bの子供にも時効成立は成り立たないのでしょうか?
 2 時効が成立しているの場合、銀行はなぜそのような電話をしてくるのでしょうか?
 3 成立している場合でも、銀行が裁判をするとか、債権が他に移ると大変な事になるとか言う場合は、銀行としては、本当にそんな事をしてくるのでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390468

Aベストアンサー

とりあえず、Bの子供さんだけが困っているみたいですから一言だけ。

相続放棄というのがありますので、そちらの方で対処してはいかかでしょうか?
たしかに相続放棄の期間は半年ですが、その期間を大きく超えて請求してくる方も問題があると思います。
確実な事は言えませんが、自分の債権を確実に取り立てる輩がいたために家庭裁判所では相続放棄の期間を過ぎて請求してきた債権は認めないという事例もあった筈です。
一度家庭裁判所にて確認をした方が良いと思います。
家裁に行けば書記官・事務官の人が詳しく教えてくれますよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報