アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこってりなラーメンに乗っている、とろけるくらいやわらかいチャーシューの作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

昨年末に恒例のチャーシュー作りをしましたが、いつもと比べて今回は物凄くトロトロの柔らかいチャーシューが出来て驚きました。


いつもより柔らかく出来たのは煮る時間の長さでした。
いつもは2時間程度のところを寸胴鍋で4~5時間ゆでました。
圧力鍋があれば一番ですが無い場合は気長に弱火で肉が完全に湯に漬かる状態を保ったまま(湯が減ったら補充しながら)コトコト煮てください。ふわトロの美味しいのが出来ます。
    • good
    • 3

圧力鍋でとろとろ煮豚を作っています。

私は鍋を¥3800程で買いました。
おでんもシチュウも早く作れて(ルーを入れる前までの煮込み)大きなジャガイモやとうもろこしや栗も早く蒸せて茹でるより美味しくて、時間とガス代節約で手放せません。

圧力鍋で30分普通の鍋では1時間くらい。
普通の鍋でしたら、下の調味料を倍ぐらいにして水は3倍ぐらいですね。

豚ばら肉のかたまりを軽く茹でて少し油を落とします
オウチャクなので、糸巻きはしていません(^^)

圧力鍋を火にかけ 酒1 みりん1 醤油2 水1の割合で入れます
私はいつも600グラム程度のお肉を買って、調味料はオタマではかります。つまり、全部でオタマに5杯、お肉の厚さを見て、心配な時は少し増やしています

生姜のすりおろし、ネギのぶつぎりを入れて、お肉を入れ、長い時は二つに切って入れて、お肉に胡椒や山椒を多めにふります。圧力鍋のフタとおもりをします

おもりがくるくる周り始めたら、おもりが止まらずにゆっくりまわる程度の火加減にして25分、お肉に厚みがあるときは28分そのまま煮ます

時間が経ったらそのまま10分おいてから、おもりをかたむけて蒸気を出し(この量ではさほど出ません)フタをあけます。

食べる厚さに切った後、しらがネギをのせて、煮汁をかけてたべます。

今度、パイナップルを調味料に加えてみようかと思っています。
    • good
    • 0

我が家ではよく、チャーシューというか、煮豚を作るので、回答させていただきますね


豚肉はバラ肉のかたまりを買ってきます。それをタコ糸でしばるか、網で巻きます。
(網は、バラ肉のかたまりを売っているお肉屋さんでもらえたりします)
深めの鍋にスライスしたショウガと油(おおさじ1くらい)を入れ、火にかけます。
ショウガの香りが立ってきたら豚肉を丸ごと入れ、表面に焼き色をつけます
(箸で扱うよりも、トングがあればトングの方が扱いやすいです)
全体に焼き色がついたら、ここは手抜きで(笑)市販の「煮豚のタレ」を入れて、あとは弱火でコトコト煮ます。
落し蓋をすると味がよくしみると思うのですが、長い時間煮たいので
フタをあけていると、どんどん煮汁が蒸発しちゃうんです。
なので私は銀紙などで落し蓋をして、さらに普通の鍋ふたもして煮ています。
1時間もすると、味がしみておいしい煮豚ができますよ。
バラ肉なので、トローリです。
ちなみに、この煮汁に半熟玉子を入れて煮ると煮玉子ができます。おいしいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!