教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

よろしくおねがいします。
レコーダーで、「地デジを1週間程度まるごと録画できる製品。」がでていますが、
ケーブルテレビに対応している製品はあるのでしょうか?
(STB経由でレコーダーへ接続。各専用チャンネルを全録する。)

無いなら、何故できる製品が存在しないのか教えて頂ければ幸いです。
技術的な問題?放送業界の取り決めの問題?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ケーブルテレビに対応している製品はあるのでしょうか?

(STB経由でレコーダーへ接続。各専用チャンネルを全録する。)

地デジなら普通の全録機で丸ごと録画できます。
BS/CSなら、レコーダーの機能ではなく、STBに必要な機能です。

>無いなら、何故できる製品が存在しないのか教えて頂ければ幸いです。
技術的な問題?放送業界の取り決めの問題?

STBに全録機が存在しないのは、技術的には可能でも非常にコスト高(CATV側の設備)になるので
全録対応のSTBを作らないからです。
    • 2
この回答へのお礼

yucco_chanさん、ありがとうございました。
>技術的には可能でも非常にコスト高(CATV側の設備)になる。

納得です!たしかにコスト高の要素が想像できます。
ケーブルテレビの規模にもよるでしょうが、アメリカみたいに大規模じゃないですもんね。

個人的見解ですが、コンテンツの使用料金も影響がでそうですね。
全録前提のユーザーとそうでないユーザーが同じ使用料というわけにはいかないでしょうし。

いずれにせよ、コストが合うくらいのニーズがでるなら、
ケーブルテレビによっては全録対応STBがでるかもしれませんが、厳しいことがよくわかりました。
解決です!

ようは録画媒体の容量だけの問題でしょう。

アンテナ線を録画機器につなげることに変わりは無いのですから。
あとはチャンネル指定でいっぱつで長時間録画指定が出来るか、一本一本番組表で指定して録画しなければならないかというメーカや機種ごとのユーザインタフェースの違いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん、ありがとうございます。
>メーカや機種ごとのユーザインタフェースの違い…

確かに、通常のレコーダーならそ1番組ごとに録画することは可能なのですが、
全録(まる録り)をウリにしているレコーダーになると、ケーブルテレビを複数チャンネル同時録画できる機能がない。(調べた限りできる機種が無い。)
不思議です。

ケーブルテレビ加入者が1週間程度の番組を全録(まる録り)したいというニーズが少ないから作らないだけなのでしょうかね・・・?
別の事情もあるのかなぁと感じてしまいます。