グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

nanacoでコーヒーを買うともう一本貰えるキャンペーンやっていますが、普段からレシートを受け取らない私は5本目に到達したレシートを受け取りそびれてしまいました。
その旨を知り合いに話すと「nanacoガードで記憶しているから大丈夫だし、現に俺はレシート無しでコーヒー貰った」と言っていました。
しかし、いざコーヒーを買うと店員に「レシート無いとダメです。記載もしてあります。」と言われてしまいました。
知り合いの話は本当なのでしょうか?
レシート無し貰える場合もあるのでしょうか?

「nanacoでコーヒーを買うともう一本貰」の質問画像

A 回答 (3件)

nanacoだけではそんなデータは読み取れません。

クーポンレシートがあってこそ無料サービスを受け取れます。
お知り合いのケースはよほど店員が気を利かせたか、あるいは言い方は悪いですがごねたんでしょう。通常はあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

nanacoにそんなデータ機能は無いんですね。
ごねそうな人なので、もしかするとごねた可能性はあります。
ただ嘘はつかない人なんで
「むこうから勝手に[前回で貯まってますから]とやってくれた」って言ってたんで、気を利かせたくれたんだと思います。
でも、何故 店員は前回で貯まっているポイントが解ったんでしょうね?
レシートで仮に解ったとしてもレジを打たないとレシートは出ませんし、そもそもコーヒーを貰ったのか貰って無いのかの判断もできないはずです。
だとすると、よっぽど常連客で貯まったポイントレシートを持っていかない事も知っていたのかもしれませんね。
ご解答有り難う御座いました。

無料チケットは、レシートにバーコードが印刷されているはずで、レジでそれ読み取ります。

販売管理などをきちんとしている関係で、そのバーコードがない限り、無料でコーヒーはいただくことはできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

と言うことは、知り合いはバーコード読み取り無しでコーヒーを貰った事になります。
よっぽど店員と仲が良かったとしか、考えられませんね。

ありません。

店側が言うんだから、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
ご解答有り難う御座いました。