プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アグネスチャンに対して脅迫状がきたとのことですが、それについて誰かが、裕福じゃないと慈善活動できないと

言ってましたが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり金に余裕の無い物は慈善はできません。


慈善とは金持ちの道楽です。
アグネスの場合は日本ユニセフから一部ピンはねしたり
霊感商法でゴミをバカに高値で売りつけたり、
日本で金儲けさせてもらってるくせに日本の悪口ばかり中国の弁解ばかりと、
パーソナリティに問題が山積みなのが日本のみなさんの怒りを買うところかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アグネスは悪い人なんですね。これだけメディアで騒がれても中国の代理人とすら誰一人言わないメディア・マスコミには言論の自由がないってことですね。ありがとうございます。

とうことだそうですよ閲覧者の皆さん!!

お礼日時:2015/09/27 20:20

裕福じゃないと慈善活動できないと


言ってましたが、どう思いますか?
   ↑
1,人間、裕福になると愛他的になることが
 心理学的な事実として知られています。
 反面、余裕がないと他人のことなど構って
 いられない、ということになります。
 そういう意味で、正しい面があると思います。

2,財政的にも、裕福でなければ、慈善活動は
 困難です。
 昔から、慈善は貴族の義務とされてきました。
 貴族が残っている英国では、ダイアナ妃のように
 慈善が盛んなのはそうした理由があります。

3,所得再分配の観点からも、裕福な人の慈善が
 期待されるところです。

4,しかし、裕福な人の慈善活動が、本当に役に立って
 いるのか、自己満足に過ぎないのではないのか
 という疑問もあります。

 飢えた人に、魚を与えてはいけない。
 魚を食い終われば、又与えなければならない。
 飢えた人には、魚を捕る技術を教えるべきである。
 そうすれば、かの人は、一生喰うに困らない。


アグネス氏が脅迫されたのは、上から目線の慈善だ
とか、自己満足に過ぎないとか、そういう感情が
やっかみと化学反応を起こした結果ではないでしょうか。
    • good
    • 1

単純に考えれば、生活に余裕がなければ他人のことなど構っていられないでしょう。



犯人のやったことは犯罪ですけど、気持ちはわかる。
    • good
    • 0

>裕福じゃないと慈善活動できない



 『日本』ユニセフを嫌っているものなので、アグネスさんを擁護するようなことを言うのは意に反するのですが

「泳ぎが得意な人でないと溺れている人を助けることはできない」

が、防災に携わっていた私の自論です。裕福でないのなら、まずは自身とその家族を守ってくださいと思います。
    • good
    • 1

逆も言える。

寄付しない人に金は回らないそうだ。わかる気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!