プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
先日 彼氏がいるのに気になる人がいる、、
という質問をこちらでさせていただいた者です。
賛否両論のご意見ありがとうございました。
今回の質問は 例の気になる人 の事です。
よろしくお願いします。


彼はとても自信家で相当な負けず嫌いです。
そして彼は自分が全てにおいてナンバーワン
だという考え方です。
彼は社員50人をかかえる社長なのですが
会社でやっていけてるのかな?
と思うくらい偉そうな話し方をします、、
それは彼の性格なので許せますが、
どうしても我慢できないことがあります。

彼は言ってることが180度1時間おきに変わるのです。
例えば、
今日のデートは焼肉に行こうと前々から約束している
→会った瞬間に 今日はお寿司にしよう と言われる
→え?と思いつつお寿司屋さんに向かう
→ しかし入ったのはファミレス
→ なぜファミレスなの?と聞くと パフェが食べたいからと答える
→ いざファミレスにつくとパスタを注文する
→ パフェは?と聞くとパスタが食べたくなったからという

例えばこのような感じです。気分屋といえば気分屋かもしれませんが、気分屋では済ませられないくらい振り回されます。
具体的には わたしのことが好きだと言ってくれる
じゃあ今日から付き合おう よろしくね ということになる。
しかし1時間後には 今日でサヨナラなんて悲しいね だけどお互い幸せになろう と言ってくる。
さらにその1時間後には 一夫多妻制を今日から始めるから愛人1号としてこれからよろしくね と言ってくる。
さらに1時間後には元カノとヨリ戻すことになった。
さらにまた1時間後にはお前がだいすきだ結婚しよう
実家に挨拶しにいくよ
と言われる。
正直疲れました。
会ってる間ずっとこのような会話で振り回されます。
でも向こうにはからかっている様子もなく、
一回一回真剣に話してくるのです。
明らかな嘘をついてるわけではなく、
むしろウソが一番嫌いだと何度も言う人です。
騙そうとしているとは到底思えません。

一回一回意見が変わるたびに
わたしが指摘すると 聞こえなかったふりをします。
なので相手が何を考えているのか
本当にわかりません。
おかげでわたしは喉に違和感が出る
ヒステリー球になりました。
ストレスが半端ないです。できればもう
関わりたくないと思うほどです。


もしかしたらこのような病気って
あるのでしょうか?
言ってることがコロコロ変わる
もはや病的なものとしか考えられません。
知っている方おられましたら
教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もともと【そういう人】なのかも知れませんが


あえて病気に当てはめるとしたら統合失調症ですかね。

以下コピペ



統合失調症

支離滅裂
言っていることとやっていることの一貫性がなくなります。また、他人の質問に対し、的外れな答えを返したりするようになります。
ひどくなると、文章になっていない文章を発言するようにもなります。

妄想
ありもしないことをあるかのように考えてしまいます。被害妄想、誇大妄想など、実に多くの種類の妄想が存在します。ただし、何種類もの妄想が行われることはほとんどなく、被害妄想の人は被害妄想が、誇大妄想の人は誇大妄想が行われるという感じです。

幻覚
幻覚とは、ありもしない感覚をあるように感じてしまうことですが、統合失調症患者の場合、特に幻聴が多く発生します。
音を発生するものが存在しないのに音が聞こえますから、「霊が現れた」とか「宇宙人のテレパシーがきた」とか、通常ではまず考えられないことを平然と発言するようになります。

睡眠異常
普通の状態であれば、何の問題もなく睡眠がとれますが、統合失調症になると、夜寝れない、寝ても夜中に何度も起きてしまう、朝起きるのが異常に早くなる、逆に寝たら必要以上に寝てしまうなど何らかの異変が起こることもあります。

自我崩壊
自分と他人の区別がつかなくなってしまい、自分の考えを他人が知っている、言っているなどと感じるようになります。
普通、自分の空想などは自分の脳の中だけで完結するものですが、自分が考えてることが周りの音として認識されることになり、「自分の考えが誰かに知られている」などと考えるようになって自我が崩壊してしまいます。
    • good
    • 8

一種の認知症や、統合失調症の妄想の可能性があります。

一度専門科の診察を受けてみて下さい。
    • good
    • 1

状況に応じて柔軟に(自分にとって)最善の判断ができる。


良くも悪くも社長に向いている性格だと思います。
一度決めたことに拘る人は社長に向きません。
決めたとき正しくても、状況は常に変わるからです。
彼も仕事が順調なら、常に状況の変化に柔軟に対応する癖が付いているはずです。
プライベートの時間だけ切り替えるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!