プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬を飼っています。飼い始めて間もなく1年になります。最近鼻の奥やのどが風邪を引いたような感じで気持ちが悪い感じがします。少し前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、腫瘍などは無いとのことでした。アレルギーかもしれないと医師に言われましたが、犬がアレルギーの原因になることはありますか?

A 回答 (3件)

ありますよ。

私は猫アレルギーが酷いんですが、犬の場合でも触ったりすると猫ほどではないですが軽い症状がでます。動物アレルギーは、毛、唾液、体毛についているダニなどが原因のようです。あなたの場合は犬が原因かはわかりませんが一度、自分は何のアレルギーを持っているのか検査をしておくと良いと思います。それがわかると、アレルゲンを避けたりする事で回避が出来るのでいいと思います。犬が原因なら近づかないのが一番なのですが、飼われているという事なので家の中で飼われているなら家の中の換気、掃除をこまめにする事で多少改善されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なご回答をいただきありがとうございます。ご自身もアレルギーを持っておられるとのことで、ご自身の体験からのアドバイス、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

犬の毛や犬につくダニなどがアレルギー症状の原因になることは良くあります。

飼い始めから今まで大丈夫だったとしても、冬毛より夏毛のほうが細く舞いやすいので、換毛期で
大量に抜け始めた夏毛を吸い込んで症状が顕在化したという可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきありがとうございます。夏毛でアレルギー症状が出た可能性があるというのは参考になりました。

ありますよ

血液検査を行えば分かりますので検査されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血液検査でアレルギーかどうかわかるということは知らなかったので参考になりました。