プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でもうしわけありません
PCをクリックしたときに開くフォルダー位置を固定したい

A 回答 (1件)

初心者の気持ちを読み取れずにもうしわけありません。


質問文にある 「PC」 というのは具体的に何を想像してお書きになっていますか?
Windows 7 あたりの世代で言う、スタート メニューの中に表示されている (設定によってはデスクトップにも表示されている) 「コンピューター」 のことですか?

「位置を固定したい」 というのはウィンドウの座標 (画面上での位置) ですか?
それとも 「最初に開かれるフォルダーの場所 (C:\hoge\ とか)」 ですか?


Windows 7 では、エクスプローラー (コンピューター) を開いた時のウィンドウの画面上での位置は 「最後に閉じたウィンドウの位置」 が再現されます。
ウィンドウごと個々の位置までは覚えてくれず、最後に閉じたウィンドウの位置だけが記録されます。
Windows XP まではウィンドウのサイズと位置はフォルダーごとに記憶していましたが Vista からなくなったようです。

この仕様変更については下記 URL のコラムがわかりやすいです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg2 …

ただし設定を変えれば、ログオフ時まで表示していたフォルダー ウィンドウを次回ログオン時に自動的に同じ場所に同じサイズで表示する機能は Windows 7 で復活しました。
この機能は Windows 10 でも引き継がれているようです。

Windows 7 なら
フォルダーを開き、[整理] メニューから [フォルダーと検索のオプション] を選び、[表示] タブの詳細セクションにある 「ログオン時に以前のフォルダー ウィンドウを表示する」 にチェックを入れておく必要があります。
Windows 10 なら
フォルダーを開き、[表示] タブの [オプション] を開くと上記と同じダイアログが表示され、同じ場所に同じ設定項目があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!