プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽オクです。
落札者がすぐに「受取確認」をしてくれませんでした。

落札した時は迅速な入金、迅速なメッセージで過去の評価も高くて安心しましたが、
発送後、まったくメッセージ無し。

発送する時に
「届きましたらメッセージで知らせてください」とメッセージをする

無視

郵便局のHP見たら配達完了になってたので
「追跡を見たら配達完了になってますが受け取りましたか?」とメッセージをする

無視

楽オクのシステムを知らないのか、何かトラブル発生したかと思い、
「何かご不明な点や問題がありましたら至急、お知らせをお願いします。
何も無ければマイオクより受取確認をお願いします。」とメッセージをする

無視



やっとメッセージが来たのは何と深夜....
忙しいからかも知れませんが、
忙しいならせめてメッセージで「返信が遅れます」と知らせるべきでは?

特定記録なので受取確認の締め切りすぎても問題は無いのですが、
返信が来るまでとても不安でした。

取引は完了し、評価を貰いましたがテンプレートな文。
丁寧に梱包等したのにガッカリです....

よくよく見たら落札者の評価の大半がテンプレートな文でした。

出品は初めてですが、これってよくある事なのでしょうか?
「すぐに受取確認をしなかった」って理由で入札制限するのは失礼ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    中身を確認してから「受取確認」手続きをするのは分かってますが
    こんなに遅くなるかと....昼間に届いたから特に用もなければすぐ確認出来るはず。
    まぁ、忙しくて遅れることもあるのは分かりますが。


    一応、評価に「もし、仕事で忙しいならせめてメッセージで「返信が遅れます」
    と知らせて欲しかった」と書きました

      補足日時:2015/09/28 08:47

A 回答 (9件)

気にする事は無いです。


大事なのは、入金の確認です。
確認後の発送にしては如何ですか。
ヤフオク!で落札しても、発送の連絡をしてこない出品者もあります。
ヤマト宅配を使っているなら、追跡と配送完了メールで確認です。
落札者は商品が到着しないと、催促を必ずしてきます
配送後10日位でで、一件落着として終了です。
商品説明に不良品の時の事も明示もしておいて、もしも不良品だったとしても断れます。
    • good
    • 0

そこまで心配する事はない。


届かなければ連絡あるでしようが、届けば連絡する必要はない。
「便りがないのは良い便り」
の心境でおおらかになりましょう。
 オークションで大事な事は、入金と発送です。それ以外は評価の対象にはしません。
 かく言う私も以前、到着の連絡をしなかったら「どちらでもない」と表かされた事がある。私が出品者の場合も荷物の追跡はするけど連絡は求めない。

「すぐに受取確認をしなかった」って理由で入札制限するのは失礼ですか?
 失礼と言うより非常識。
 もし、そんなコメント見たら入札しない。
    • good
    • 0

受け取りの連絡をしない人は、けっこう居ますよ。


連絡がないのは、無事届いた証拠と割り切りましょう。
    • good
    • 0

追記



楽オクの評価の文は選ぶか自分で入力するか選択できます。

テンプレート=悪い落札者ではありません。

僕も良く使うけど、ただ、面倒臭いだけです。

たまに自分で入力することもあるけど、例文のサイトをコピペしただけ。

丁寧に梱包等したのにガッカリって

次からはボロボロのダンボールとかで適当にやるつもりかい?

とりあえずオークションについてよく学んでから出品したほうが良いよ。
    • good
    • 3

あの手間のかからない楽チンなシステムでこれほどメッセージ貰ったら


嫌になるわw
メッセージ自体もやり取りする必要はないんですよ。
(もちろん出品者として落札のお礼は改めて送るけど)
それが可能なようなシステムでしょ、そもそも。

>「届きましたらメッセージで知らせてください」とメッセージをする

受け取り通知のボタンで知らせればいいのだから
そんな事する必要はないし、そんな決まりもない。

配達通知を確認して配達されてるのならそれでいいじゃないの。
何が心配なわけ?その画面自体が証拠になるし、もしも受け取り通知をしなかったとしても
期限が来たら取引は完了で代金は振り込まれるわけだし。

これがもしも追跡不可能な発送方法ならともかく。

>忙しいならせめてメッセージで「返信が遅れます」と知らせるべきでは?

そんな必要もない。

>楽オクのシステムを知らないのか

それはどっちかって言えばあなたでしょうね。
上記引用の、「知らせるべき」というのも、そもそもしなくてもいい事ですし
そのために各流れに期限が決まってる。
この日までに○○しなければ、とね。

それに
>取引は完了し、評価を貰いましたがテンプレートな文。
丁寧に梱包等したのにガッカリです....

・・・唖然ですよ、何を求めてるわけ?
超凄い!!めちゃめちゃ綺麗に梱包してくれて嬉しくてたまりません!!!!とでも?
あのね、勘違いしてるようですけど
サクサク取引が進む事が出来るのが楽オクのいいところです。
よほど何かが無い限り、私も出品してますがメッセージなど送りません。
最初にお礼のメッセージ、発送後に発送したメッセージ、これ以外送る必要はない。基本的には。
というか、それらのメッセージだって
別に送る必要はありません。強制ではないし。

落札してくれた人とわーきゃーメッセージしながら取引したいなら
ヤフオクだけでいいでしょ。(従来版)

>「すぐに受取確認をしなかった」って理由で入札制限するのは失礼ですか?

いいんじゃない?向こうもしつこい出品者と思ったら二度と取引はしたくないだろうし。

>評価に「もし、仕事で忙しいならせめてメッセージで「返信が遅れます」
と知らせて欲しかった」と書きました

・・・。まぁ・・・好きに書けばいいけどね・・・
何度も言うように返信するのは「義務」でもないし強制するものでもない。
そして楽オクはそう言うやり取りをせずに勧められるのが特徴でもある。
個人的には関わりたくない参加者ですね、あなたのような考えの人は。
    • good
    • 0

受け取ったけど、直ぐに連絡できない事、多々ありますよ。


それが、気になるなら次回出品の際に
「当社との取引は、受け取りをしたら、即、返事をくれる方に限定します。」
と書き加えてみたら如何ですか?

一辺通りな返信は、そういうテンプレートを選択するシステムになっているからでは?!

商品を売る、お金を受け取る、受け取り確認する。

クレームが無い限り、余り買い主の態度、発言などを気にする必要も無いと思いますが。。。
    • good
    • 0

よくありますよ。



楽オクのシステム・・・
落札者が受取確認の手続きを済ませなければ出品者に
商品代金及び立て替えた送料が振り込まれないという事を
知らない人は多数います。

楽天市場やアマゾンみたいな通販感覚でやる人が多いんです。

プロフィールなどに「受取確認の手続きが遅れますと
商品代金及び立て替えた送料の振込みが遅れてしまいますので
受取確認の手続きをお願いします。」と書いとくと良いかも。

「便りがなければ元気な証拠!」って言葉があるけど、
出品者側は不安になりますよね。初心者ならなおさら。

催促は程ほどに....
やりすぎると評価が悪くなることも。

入札制限するかは個人の自由。
不快になったら入札制限すりゃ良いだけの話。
    • good
    • 1

昼間、一緒に住んでる家族が受け取り


夜帰ってきて、受取確認

昼間の夜じゃあ別に遅い事はありません、あなたが焦りすぎですし、相手の事を考えていないと言う事になりますね
    • good
    • 4

受け取っていてもすぐに確認できない事があるんだから、そこまで性急に望むのは無理な話ですよ


あなたがオークションという物を知らないと言う事になります。

受け取っても商品の状態を確認してから受取確認をする人もいますので、数日は待ちましょう

>出品は初めてですが、これってよくある事なのでしょうか?

はい

>「すぐに受取確認をしなかった」って理由で入札制限するのは失礼ですか?

ご自由にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!