プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕ってひかり電話ルーター(黒くてわりとでかいやつ)に無線LANルータをつなげていろいろやってるじゃないですか?‼︎ 「知らねぇーよ!」
で ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか? うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか? だとするとIPアドレスは買ってきた無線LANルーターに割り当ててあるということ? 変な文章でしたね
適当に回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか?

現在では、ONUと一体になっております

> うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか?

その回答は、こっちが「知らねぇーよ!」です。
それだけだと、あなたの設定が分かりませんから。

簡単に言えば、PPPoE接続設定をしているものが、ルータ
IP電話ルータ側でPPPoEの設定を行っているなら、これが、ルータ
無線LANルータで設定を行っているなら、無線LANルータもルータ

もし、設定を行っていないものは、ブリッジモードなり、アクセスポイントなりになります

ネットワークに接続してあるもの全てにIPアドレスが割り振りされます

IP電話ルータと無線LANルータどちらにも、PPPoEの設定をしているとどちらも、ルータになります
ただ、契約が一つですと、接続を取り合い正常に接続出来ませんけどね。(2契約していると問題なし)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば無線LANの方の設定画面でIDを入力したはずだからこっちをルータとしてつかってるんだろうと思います。
先の回答も勉強になりましたがこちらが多分正解です。

逆です。

NTTのルーターにIPアドレス自動割当(DHCP)機能があって、
無線ルーターはIPアドレス自動割当(DHCP)機能を、
スイッチか設定で止めていると思います。
つまりハブとして使っているはずです。(ブリッジ接続)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 無線LANアクセスポイントとか
たんに電波にして飛ばすためだけの設定にしてたんだな。すでにモデム+ルーターがある場合そうするんですね。どうも