アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で三線をやっていて職場の同好会にも加入して三線を練習しています。
和服着て演奏しようかなって考えてます。
その時に羽織に紋を入れようかと考えています。
そこで
1 羽織の紋入れは何処でやって貰えるのか。

2 羽織に紋を入れる際に、個数は制限されているのか。

3 羽織の背中に紋を入れるのはパフォーマンス的に見て妥当か?

4 紋無しの羽織も買った方がいいのか。

5 着物は何色が良いのか

6 着物の着こなしやファッションの一貫でマフラーやストールを巻いたり、手袋したり、雪駄の代わりにブーツはいたりするのはOKか

7 女性の方に聞きたいのですが、和服を着て街を歩いている男性をどう思いますか?

8 近くをブラブラするときは着物より作務衣の方がいいですか?

質問多くてすいません。
回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 性別を核のを忘れてました。ちなみに25歳の男です。

• 訂正>核→書く

A 回答 (2件)

和服でライブ&移動、「有」だと思います。

かっこいいと思います。
紋については呉服屋さんにご相談ください。
コーディネートに関しては、今の時代は藩にも家にも縛られているわけではありませんから、自由に楽しんじゃっていいと思います。
電車で和服の男性が前に座っていて、思わず声をかけてしまいました。畳屋さんで「日本文化継承のため」だそうです。和服の男性、増えるといいです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=74900725 …
    • 0

レディースのカテゴリになってますがあなたは男性なのですね?

1.呉服屋さんで相談してください。

2.一つ紋、三つ紋、五つ紋があります。紋が多いほど格が高くなります。
また紋には染めと縫いがあり、染めの方が格が高いです。
染め抜き五つ紋が最上級でそれを黒羽織に染めた黒紋付が第一礼装となります。
いくつにしたら良いのかも呉服店で相談してください。
原則として紋の入った着物や羽織は普段着(街着)には出来ません。

3.落語家さんや和の伝統芸能をやる方は紋付羽織で舞台に立つのが普通です。
したがって演奏時に紋付羽織(袴)を着るのは妥当だと思います。

4.先に言いましたように紋付というのはフォーマルなので普段着には出来ません。
もし気軽な外出着としたいなら紋なしのものが良いでしょう。

5.羽織を着た場合の下の着物の色ということでしょうか?
第一礼装とするなら黒の羽織に黒の着物ですが、それ以外なら決まりはありません。
お似合いになる色を、やはり呉服店で相談して決められると良いです。

6.TPOによりますが式典などのあらたまった席以外ならOKです。

7.私自身、和服好きですから嬉しく思います。
さりげなく注目してしまいますね。とくに若い男性の和服は好ましく思います。
芸能人の方でも趣味でプライベートに和服を着るという方は結構いらっしゃるようです。
今話題の又吉さんや俳優の成宮寛貴さんなどそうらしいです。

8.近くというのがどういう場所かによりますが。
作務衣は作業着またはリラックスウエアなのでコンビニやお散歩ぐらいはいいと思います。
また男性の着流し(羽織なし)もワンマイルウエアの扱いになります。
きちんとした外出には羽織を必ず着るのが決まりです。
    • 0