【地震】なぜ首都圏から逃げないのですか?【噴火】

首都圏に住んでおられる方は、富士山噴火や首都圏地震などが近いうちに来ることが分かってるのに、なぜ首都圏から脱出しないのでしょうか?
水も食料もトイレも医者も医療品も不足し、阿鼻叫喚になることは明白なのですが。
311レベルで済むと思ってるから?友達とかがいるから?

よかったら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

311」に関するQ&A: いつもありがとうございます! もうすぐ311東日本大地震があった時が来ますね。 私の住む地域で福島県

A 回答 (11件中1~10件)

たしかに危機感は抱いています。



富士山が噴火したら、過去の歴史に見るように東京とその近郊は深い火山灰によって経済活動もライフラインも停滞してしまうでしょう。東京湾直下型地震、相模湾を震源とする関東大震災の再来、東南海大地震の再来、小田原城が崩落したという小田原地震の再来、千葉県南部沖を震源とする未知の大地震の可能性、そのほか横須賀断層、山梨、今、首都圏はたいへん多くの地震の発生が避けられないと言われています。

ですが、仕事があり経営があり、取引先や営業地盤もあり大切な顧客も居る。家があり家族が居る、それだけでなく、多くの社員さんが居て、その家族の方々も居る、地域の活動もあるし、友人知人も多い。これだけの制約がある以上、今の居住範囲から脱出は出来ないのです。

水や食品、日用品などはかなり備蓄してありますが、ご懸念の通りまだまだ足りないのだと思います。ですが、今はこれ以上何もできないのです。

ですから、心配は尽きません。ですが、どうにもならない、これが実感です。
いずれ大災害に至ってしまったら、家族、社員、一丸となって復旧に立ち上がろうとすることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nannetteさん、回答ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2015/09/28 20:13

#3です。



>「富士山は平均100年に一度程度噴火する活火山ですが、その富士山が300年近く噴火していない」とのことです。
●噴火ならびに地震というのは定期サイクルで起こるものとは決まっていないと、これも専門家が言っています。
富士山が100年に一度なのに300年ちかく噴火していないというのは、まさにこれを証明しているではありませんか。
そもそもサイクリックに発生すること自体、証明出来ていません。
過去の統計によることは何の頼りにもならないってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。専門家でも意見が分かれるのですね。
僕は、富士山が300年近く噴火していないので、いつ噴火してもおかしくない、大規模噴火の可能性もあると考えます。

お礼日時:2015/09/29 04:35

そこにもう生活の基盤があるからですね。


毎日ここで生活している現実と、何時来るか分からない災害を天秤にかけたら、移動して違う地で最初からやり直す経済的・精神的リスクの方が大きいからですね。
    • good
    • 0

地震に備えて首都移転計画があり、地盤が安定している、


岐阜あたりに首都を移すなどの計画もあったみたいですね。

岐阜以外にも他の場所もいくつ何候補があり、いずれも費用面で折り合いがつかず
現状維持になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoge3600さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 20:29

首都圏といってもうちは田舎ですから就寝時の家具転倒や生活物資の不足さえ気を付ければ何とかなります。

かえって地方のほうが救援が遅れたりするので大変じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JEDIMASTER999さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 20:29

日々の生活がそこにあるからでしょう。


当たり前の回答でゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boukさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 20:27

質問者さんは「交通事故になるから道路を歩かない」ですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

mmks31さん、回答ありがとうございます。
交通事故には人一倍気をつけてます。

お礼日時:2015/09/28 20:26

細かい事を言ってしまえば日本国内何処へ逃げるのか?逃げる所があるのか?と言う事になります。


日本の国土の下では4つのプレートがぶつかり合っていますから、いつ何処で大きな地震が起きても不思議では有りません。
火山にしても同じで全国に散らばっていますし、世界の火山の7%が日本にあると言われています。
結局最悪の事態ともなれば、日本全国何処へ逃げても被災は免れない。
だから免災や減災と言う方向へ今はシフトしている物と思われますね。
南海トラフを震源とした巨大地震はそう遠くない未来には確実に起きる事でしょう。
残念ながらそれに対応する為の準備は間に合わないと思った方がイイでしょうから、各個人で避難路を複数確認するとか
日頃の最低限の準備はしておき、財産は失っても身だけは守る事を考えましょう。
2011.3.11での釜石の奇跡と言われた「津波てんでんこ」の応用で自分の身は自分で守るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さん、回答ありがとうございます。
なるほど。僕は富士山噴火、首都圏直下地震が来る可能性が高いとみているのですが、人それぞれ考えが違うということですね。
南海トラフはあまり心配していません。
また、首都圏というか特に東京は危険なので、他の方が安全だと思います。
食糧自給率の低さ、人口密集地、火災旋風、瓦礫、、などなど。

お礼日時:2015/09/28 20:25

私は運がいいから、被害には遭わないという楽観論です。


311の時も、徒歩20分で家に帰宅したし。。
会社が移転した現在も、東京では1番地盤が安全と言われている、千代田区の皇居のすぐそばのビルで、ビルも耐震性に優れています。
我が家は一軒家だから、家が崩壊しても、お庭にテントでも張ります。。
まあ、なんとかなるっしょ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haiji1996さん、面白い回答をありがとうございます(笑)

お礼日時:2015/09/28 20:22

富士山噴火なんて本当に来るかどうか分かってないです。


分かっているなら質問しますが、じゃあいつ噴火するんでしょうか?

地震も同じで、ある学者が30年以内に大地震が発生する確率が非常に高いと言っていますが、そんなことを言っていて今まで当たった試しがありません。
その学者は阪神大震災や東日本大震災を言い当てることができたのでしょうか?
地震研究の専門家は「地震予知はできない」とハッキリ言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

check-svcさん、回答ありがとうございます。
「富士山は平均100年に一度程度噴火する活火山ですが、その富士山が300年近く噴火していない」とのことです。

>>地震研究の専門家は「地震予知はできない」とハッキリ言っています。
なるほど。僕はそうは思わないのですが、人それぞれ信じるものが違うということでしょうか。

お礼日時:2015/09/28 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q首都圏大地震は起きるのでしょうか?

首都圏大地震は起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

10年前に地震対策で、近隣に開発の話があったので等価交換で耐震マンションに替えました。
今年になって震度3くらいの地震が相次ぎ、初秋に地震速報システムを導入したのですが、それからというもの、我が家の方では地震がほとんど無いんです。
気のせいかなと思い数を調べてみたら、実際に東京近郊の地震回数が減っていました。

チョット安心。でも大きな揺れの前触れ…とも感じてしまったりします。
「30年以内に直下型が来る確率は70%以上、大きな地震では80%以上」この数字は統計だから増えても減る事は無いでしょう。
これは首都圏ですから、東京・千葉・埼玉・神奈川等、広範囲に及びます。
それに、新潟地震でも話題になりましたが、異常震域や共振によって離れていても、場所によっては大きく揺れるので、首都圏直下なら新潟あたりまでの距離内では大きく揺れる可能性が高いです。

でも、備えは必要でも、怯えてもしょうがないというところです。
とりあえず、死なないだろう手立てと家族の連絡方法の算段だけはしておきましょう。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q地震、噴火の気象の事で。

過去の大震災がある前、確か、必ずと言って予兆が出てますよね?
変わった形の雲があちこちで見られるって言われてますよね。

地震観測で事前に異常を観測出来ない時でも、空の雲で予測出来れば、実際に災害が起きた場合、速やかな避難が出来ると思います。
実際に起きるかは別として、発見した市民らが雲の異常を知らせる→各都道府県の気象観測所(気象庁)【異常観測を報告】⇔気象庁・行政【緊急警報を出す】→各都道府県→警察・消防・自衛隊・地方行政機関【避難場所等を確保し、緊急体制に入る】→各自治体→施設や市民に避難場所を知らせる。【災害に備える】

これだと、災害発生時に役立つと思いますが…。ただ、予兆を示す雲を知って置く必要があります。

どこに言って良いものか(異常な雲の事)分からなかったのでお尋ねしました。

Aベストアンサー

地震雲なるものが言われていますが。
同じような雲は、地震が起きなくて見られています。
一年中避難する必要が生じます。

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q【宮城 石巻市】東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震
宮城県石巻市駅前北通り付近の現在の状況を
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか。

親戚の安否が確認できず、相談ダイヤルも繋がらずわずかな情報でも
構いません。救助が回っているのか、水は引いているのか、近所に避難所が
あるのか。


沢山の情報をお待ちしております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日石巻に行ってきました。駅前北通りは全壊に近いです。やっと水も引き始めました。車では絶対行けません。昨日からAUは繋がるようになりました。無事を信じてください。ただ、ガソリン食料が全く有りません。食料、水持って行ってあげて下さい。行かないと安否はわかりません。往復分のガソリンは持参で!栃木とり北はコンビにも開いていません。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q首都圏大停電

首都圏大停電というけど、実際におきたら何時間で復旧可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社に勤めてる人に聞いた話しですが、大停電が起こった時、発電所まで停電にならないような、簡単に言えばストッパーみたいなのがあって、発電所は停電しなければ数時間くらいらしいですが、ストッパーが働かず発電所まで停電してしまったら、どれくらいかかるかわからないって言ってました。何故ならストッパーはあるが今まで作動したことないし、果たしてちゃんと作動するかわからないし。。。と
あくまでも知識人の一意見ですが参考まで…

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q首都圏の

痴漢が多い時間帯と路線を教えてください。
最近東急東横線で朝7時過ぎくらいに渋谷行きに乗るとよく痴漢に会い、嫌な思いをしています。できれば痴漢が多いといわれている電車は避けていきたいなと思っています。

Aベストアンサー

首都圏のラッシュ時には、どの路線でもだいたいそういう不埒なヤカラがおります。
女性専用車両を設定している路線の利用をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報