プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社半年になりますが退職を考えています。
望まない就職だったため、入社当初より1年で辞める気でいたのですが、繁忙期の拘束時間のあまりの長さにうんざりして半年で辞めてしまおうかという思いが出てきました。
退職後は宅建士の資格を取得しようと思っているのですが今年の試験はすでに応募が締め切られているため受験できません。なので来年の10月の試験での取得を目指すつもりなのですが、その間はアルバイトなどもしながら資格の勉強をするつもりです。仮に宅建士の資格を取得できたとして、やはり1年未満で退職し、1年近い空白の期間があると次の就職でかなり不利になるのでしょうか?
一応入試倍率16倍の高校に合格したので勉強にはそれなりに自信があります。

A 回答 (3件)

相応の理由が納得させられれば、問題ないよ。

覚悟を決めて、やり抜くことです。

”望まない就職だったため”なんてのではダメだ。

宅建士だって、合格率3割で甘いものじゃない。
資格取得に向け1年も必要だったのと資質を
疑いかねない。

明るい未来を祈っている。
    • 0

そうやっていつも人生から逃げてきたんじゃないのか?

優秀なら一流大学に行っているはずだ。なぜ土方仕事などしている。

行動に計画性がなく行き当たりばったり。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して質問で答えた挙句、最後には自分の偏った主観でのみ結論を出し自己満足に浸っているような人間が良くもまぁ偉そうに人様の人生に文句がつけられますね^^

宅建を持っていればあまり規模が大きくない注文・仲介の不動産会社であれば、転職可能かと思います。

しかし、注文なら積水ハウス・ヘーベルハウス・住友林業、仲介なら住友不動産販売、三井不動産販売、東急リバブルなどの大手不動段会社は、大卒が多いイメージで、また、高卒で入社するためにはある程度の実績が必要かと思います。

ただし、求人がある場合、書類選考で落とされる可能がありますが、ダメ元で申し込むのはありだと思います。

当面は、宅建の勉強をされると思うのですが、大手予備校に通うのはかなり費用が高く、また、合格率15%~18%の試験なので、独学で勉強されるのを個人的にはおすすめします。

●ご参考
  TAC 総合本科生S 154,000円~
  LEC パーフェクト合格フルコース 135,000円(フォローweb付)
  資格の大原 完全合格週1コース 101,000円
  ユーキャン ユーキャンの建物取引講座 63,000円

独学で勉強される場合は、らくらく宅建塾シリーズが個人的には、おすすめです。
ただし、ご自身にあった参考書があると思いますので、本屋などで参考書を見てみたり、ネットの口コミなどを参考にされて購入されるのがよろしいかと思います。

●ご参考
  http://keichirou0530.blog.fc2.com/

入試倍率16倍の高校に合格されたので、問題なく宅建は合格されるかと思いますが頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ詳細なアドバイスに感謝します。
いただいたアドバイスを参考に今後のことについて考えさせていただきたいと思います。