プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父の新車が大型スーパー駐車場にて打て逃げに遭いました。不幸中の幸いにも、目撃者がいてその相手のナンバープレートを覚えていてくれました。すぐに警察署に行って見てもらいました。前のバンパーを2回こすられていて、相手の車の塗装がくっきり付いていたそうです。

過去に、道路で後ろからオカマされた事があったんですが、相手はわかっていたんですが連絡が取れなくなってしまい、行方不明に。その後、警察は「行方がわからないし、事件にはならないのでこちらは何も出来ない」と言って、何もしてくれずに泣き寝入りを強いられました。同乗していた母は鞭打ちで通院の毎日、車は見事に凹んで修理費も莫大なものになりました。

まだ警察から連絡はないんですが、もし仮に今回も前と同じ事になった場合、一体どうしたらいいんでしょうか?やっぱり、警察は何もしてくれないんでしょうか?
ご回答・アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

まず警察の動きは遅いです。


もしかしたら何もしていないかもしれません。
担当した警察官に電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
それと、ナンバーがわかるのであれば、運輸支局に行き、現在登録証明を発行してもらって下さい。
それで、車の名義人がわかります。
費用は350円ぐらいで、申請には免許証が必要です。
申請理由は「当て逃げ車両の名義人確認のため」でいいです。

それと、車両保険に入っているのであれば、保険会社にも連絡して下さい。
最近の保険では、相手のナンバー・所在がわかれば、無過失特約により、車両保険を使っても次年度の保険料が上がらない契約もありますので、保険会社に確認してみて下さい。
※駐車場の事故だから保険の対象外ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり為になるアドバイス、ありがとうございました!
そんな事が出来るのは知りませんでした。
保険に関しては、あたしの婚約者が自動車会社の営業で、父の車の保険は彼に任せています。彼にも事情は話してあるんで、保険会社にも連絡してくれてます☆身近な人は担当でよかったですwww
また何かあったら教えて下さい☆

お礼日時:2004/06/28 14:18

私の経験上、警察はひき逃げ事件とか、重症を負わしたような事件でない限り、本気で探してくれないようです。



他にも、似たような事例がたくさんあり、すべてに対応しきれない面もあるのかもしれませんが・・・(実際どうなのか分かりませんが)

が、今回の場合目撃例もありますし、ナンバープレートも控えているわけですから、警察の方の名前をご存知であれば、名指しで何度も何度も分かるまで問い合わせるべきです。この場合同じ人に言わないとまったく効果がないため、必ず名前を確認しておいてください。

見つからないのであれば、なぜ見つからないのか?
連絡がないのなら、ナゼ連絡してくれないのか?
しつこく追求し、azuazu0821さんの気持ちを相手に伝えることが大切です。

後は、目撃者の方にも協力していただき、いざという時の証人になっていただくのもひとつのてです。
連絡先をご存知の場合ですが、、

警察は、基本的に民事不介入ということですので、どの当たりまで協力してくれるか分かりませんが、泣き寝入りしたくなければとにかく頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心強い回答をありがとうございます。
経験者の方という事で、Sheryさんも同じような件で苦労されたんでしょうね。
全く理解できないのが、「何の為の警察なんだ!?」って事です。国民(市民)が困っている時に、「出来ません」とか言って、肝心な時に動いてくれないってのは、間違ってると思います。
過去の事件に対しても、あたしは警察に対して不信感を抱く結果になったし…。
だから、今回だけは前のような結果で終わりたくないんでうよね。
皆様のお知恵を拝見して、泣き寝入りしないように、頑張ります!!!

お礼日時:2004/06/28 14:14

保険契約の内容にもよるかと思うのですが、


たしか、駐車場での事故は保険の対象、支払いの対象にはならなかったのではないかと思うのですが。
自分の保険会社にも確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。確認してみます☆

お礼日時:2004/06/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!