ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

20代前半の男です。
毎日パソコンの画面を長時間見ており、元々視力が0.02-0.03で乱視も少しあるようですが、
最近寝起きに右目だけ普段よりぼやけていることが多いです。
そういう時は目を拭いて目やにを取ったりして5-10分ほど様子を見ていると落ち着きますが、気になります。
大体仰向けで寝ると症状は少なく、つい横向きなどうつ伏せに近い状態で寝てしまうと多いように思えます。

今朝は後者のような姿勢で寝てしまい、起きた後に光を見たら、その光の周りに虹が見えました。
初めてのことでしたので思わずビックリしてしまいましたが、目を拭いて目やにを取り、目薬をさしたら5分以内に落ち着きました…。

数分虹が見えただけで、充血、頭や目の痛み、吐き気などの症状は全くなかったので、
昨夜の目の疲れ、または目やにが目の表面についただけなのかもしれませんが、
虹が見えるのは緑内障の症状と見たこともあり、少し気になってしまいます。

一応3日前に新しいメガネを作るため、眼科にいっています。
そこでは視力検査の他に、眼圧、眼底、その他光を見る検査なども行いましたが、
先生からは特に何も言われませんでした(自分からも何も言ってはいませんでしたが…)

このような寝起きのぼやけは体調などで変化し、よくあることなのでしょうか?
また念のためもう一度病院に行っておくべきでしょうか?
何か教えていただける方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

花粉症とかのアレルギーをお持ちではないですか?
何かのアレルギー症状が出ていることも考えられます
    • 0