ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

人の目を見れないし、鏡にうつった自分とも目を合わせられないです。
無意識に顔は見てるけど目線をどっかにそらしてしまいます。特に真っ正面からはむり。

たまに、人によるのか状況によるのか見れる場合もあります。

視線恐怖症?とか、そういう恐怖症だとも思ったんですが、緊張や不安っていうより、なにも考えてないですが意識しても目が相手の目に頑なにいきません。太陽から目をそらすみたいな・・・。

あと、人の顔に見える壁のシミも怖いし、一時期は部屋中に目が貼り付いてる幻覚?妄想?に悩まされ、心療内科とカウンセリングも昔いってました。

心因反応、不安神経症、離人性障害、神経過敏?的なものと言われました(現在はなおってます)

あと、集合体恐怖症(日常的に支障が出るレベル)、ピエロ恐怖症、暗所恐怖症、密室や閉じ込められるのが怖いなど、過剰に怖がりです。
頭(理性)では平気で、体が勝手に反応します。

人の目を見るのもそんな感じで、不安や緊張っていうより、オバケと目を合わせるみたいな・・目を覆いたいとか奇妙、不気味~っていう感じの恐怖です。

プロビデンスの目、ムンクの叫びの目、モナリザの目、ベートーベンの肖像画の目、死んだ魚の目、フランス人形の目、昔流行ったファービーの目も駄目です。

人が怖いわけではなく、性格はわりと社交的で人見知りもなくて、ひととも友好的です。

ただ、人の目を見れないと印象は悪くなるし、人のかおも覚えられません。治したいです。

目、恐怖症?でしょうか・・・・?なおりますか?

A 回答 (1件)

精神科・心療内科を受診する事。

内科と精神科は、いつも相談できるホームドクターを決めておくこと。
日本では精神科と言うと特別視しますが、欧米では一般的なことです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!