人の目を見れないし、鏡にうつった自分とも目を合わせられないです。
無意識に顔は見てるけど目線をどっかにそらしてしまいます。特に真っ正面からはむり。

たまに、人によるのか状況によるのか見れる場合もあります。

視線恐怖症?とか、そういう恐怖症だとも思ったんですが、緊張や不安っていうより、なにも考えてないですが意識しても目が相手の目に頑なにいきません。太陽から目をそらすみたいな・・・。

あと、人の顔に見える壁のシミも怖いし、一時期は部屋中に目が貼り付いてる幻覚?妄想?に悩まされ、心療内科とカウンセリングも昔いってました。

心因反応、不安神経症、離人性障害、神経過敏?的なものと言われました(現在はなおってます)

あと、集合体恐怖症(日常的に支障が出るレベル)、ピエロ恐怖症、暗所恐怖症、密室や閉じ込められるのが怖いなど、過剰に怖がりです。
頭(理性)では平気で、体が勝手に反応します。

人の目を見るのもそんな感じで、不安や緊張っていうより、オバケと目を合わせるみたいな・・目を覆いたいとか奇妙、不気味~っていう感じの恐怖です。

プロビデンスの目、ムンクの叫びの目、モナリザの目、ベートーベンの肖像画の目、死んだ魚の目、フランス人形の目、昔流行ったファービーの目も駄目です。

人が怖いわけではなく、性格はわりと社交的で人見知りもなくて、ひととも友好的です。

ただ、人の目を見れないと印象は悪くなるし、人のかおも覚えられません。治したいです。


目、恐怖症?でしょうか・・・・?なおりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

精神科・心療内科を受診する事。


内科と精神科は、いつも相談できるホームドクターを決めておくこと。
日本では精神科と言うと特別視しますが、欧米では一般的なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/03 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 離人症性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    離人症性障害とはどんな病気か  病名からは、どのような病気であるかがわかりにくい精神障害のひとつです。WHO(世界保健機関)による診断名は離人(りじん)・現実感喪失(げんじつかんそうしつ)症侯群(ICD─10)です。この障害では、自分が自己の体から一体性を失って体験されるような症状が体験されます。それは、たとえば現実感がないといった抽象的な感覚から、自分が自分の体から離れて自分を見ているような体験まで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q普通に鏡を見たときと合わせ鏡

普通に鏡を見るとエラ張り面長で斜めから見た顔もデカく下から見ると顎がデカくきもいです
でも合わせ鏡だと下から見た顔も斜めから見た顔もマシです
どっちが近いですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

立体のものを平面で判断するのは無理ですし右、左もさかさまに他人に見えます。
まず、三面鏡で右左をさかさまにして見たりするとまた違うので。
大抵は相対する方と話す場合は真正面なので、左右反対、真正面の顔がその人物のイメージとなると思います。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q私、最近、鏡に映る自分と目が合わせられません。 鏡に映る自分がなんだか歪んで見えます。 自分だけです

私、最近、鏡に映る自分と目が合わせられません。
鏡に映る自分がなんだか歪んで見えます。
自分だけです。
それに、最近親に怒られている時など、相手のめを見なければならない時、相手の顔が歪んで見えます。これはなんなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

眼の異常が出て居るとか…
眼科で見てもらう方がいいですよ

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまい

私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまいます。まわりからみれば片方だけ三重なのは変ですか?

Aベストアンサー

全然。質問者が気にする程、廻りは気にしていないものです。右が一重で、左が三重だと大分印象が変わって気にする人といるでしょうけど。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q前から見ると普通なんですが合わせ鏡などで角度を変えた顔(斜めから見た顔

前から見ると普通なんですが合わせ鏡などで角度を変えた顔(斜めから見た顔)見るとすごく不細工で特に右側が不細工です
ですが普通に見た場合は右手側のが良い顔です
普通に鏡で斜めから見た場合も右の方がよく見えます
つまり
合わせ鏡の場合
左>右で
ふつうに見た場合
右>左になります

やっぱり合わせ鏡の方が正しいのでしょうか…

なんだかわかりにくい文ですいません…

Aベストアンサー

 人の顔や体は左右対称では有りません、左右対称の人は
1/100,000の割合だそうです。
 したがって左からまたは右側の見慣れた顔が自分の
顔だと認識してしまい、別の角度に違和感を感じるのです。
 試しにデジカメで角度を変えて撮って見比べれば、
質問者さんの顔もなかなかいけてます。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q唾恐怖症・対人恐怖症について

私は今、学校に通っている学生です。
ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。

1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。
そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。

その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。
前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。
なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。
また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。

最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか?
そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか?
もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか?
もし知っている方がいればお答えをお願いします。

私は今、学校に通っている学生です。
ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。

1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学2年生のときから唾恐怖症になりました。
今現在は他の病気も色々あって精神科とカウンセリングに通ってます。
お薬ももらって週に1回で2000円ほどかかってます。
やはりすぐに治る病気ではないと思います。相当の根気が必要ですが確実に
軽くなっていくと思いますよ。^^

学生ということなので、まずは市の児童相談センターに相談に行かれてみてはどうでしょうか?私はそこに月1くらいで通ってますが、無料ですし、
1時間くらい担当のカウンセラーさんとお話することが出来ます。
唾恐怖や対人恐怖といった神経症は心理療法が有効だといいますが、もし
お薬の補助が必要かもと思ったら、精神科の先生との面接(お薬が必要かどうか見てもらう)も可能です。

早期治療が何よりも良いと思いますので、予約して早くカウンセリングをお受けになって下さいね。話すだけでもスッキリしますので。
shsfさんの気持ちは凄い分かりますよ。大変ですがお互い頑張りましょう★


人気Q&Aランキング