Microsoft IME 98に限らないのですが、ATOKでも起こりますが、
日本語入力を始めたときに、設定はローマ字入力のひらがなになっているのに、入力すると、本来ひらがなで変換待ち状態で表示されているはずが、半角英数で表示されている事がしばしばあります。
(わかってもらえるかな?)
ブラインドタッチが出来てればそれほど問題にはならないんでしょうが、・・・・実は出来ないもんで。
これって、どう言う事なんでしょう。どう言うタイミングで生じる現象なんでしょうか。
回避する良い手はありますか?

A 回答 (3件)

IME98だと、Shiftを単独で押すと英数半角モードに切り替わるので多分このためでしょう。

英字漢字混じりの文章を入力する際に便利なのですが、不要ならばIME98のプロパティ-全般の下のほうにある詳細設定を選び、最初の項目のチェックを外せば機能しなくなるはずです。
    • 0

MS-IME98だと、確かキーボードの左上にある「半角/全角」キーでもひらがなと直接入力に切り替わるはずです。

何かのタイミングで触ってしまったんではないでしょうか。確かめてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速で有難かったのですが、んー。違うんですよ。
起動して最初に日本語入力するときとか、
Shiftキーをいじった後とか、
・・・・よくわからんけど、そうなんですよ。

おそらく、スペースキーを押すときなどに誤って「無変換」キーを押してしまって

いるのはないでしょうか。
例えばATOKでしたら、普段「連」「単」などと表示されているところが「固」に
変わっているのでわかります。チェックしてみて下さい。

これの防止法ですが、誤操作をなくすのが一番ですが、「キーカスタマイズ」で
「無変換」キーの機能を奪ってしまうという方法もあります。
あと強引な方法ですが「無変換」キーのキートップを取り除いてしまうという
方法もあります。これは誤操作が圧倒的に減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速で有難かったのですが、んー。違うんですよ。
起動して最初に日本語入力するときとか、
Shiftキーをいじった後とか、
・・・・よくわからんけど、そうなんですよ。