Microsoft IME 98に限らないのですが、ATOKでも起こりますが、
日本語入力を始めたときに、設定はローマ字入力のひらがなになっているのに、入力すると、本来ひらがなで変換待ち状態で表示されているはずが、半角英数で表示されている事がしばしばあります。
(わかってもらえるかな?)
ブラインドタッチが出来てればそれほど問題にはならないんでしょうが、・・・・実は出来ないもんで。
これって、どう言う事なんでしょう。どう言うタイミングで生じる現象なんでしょうか。
回避する良い手はありますか?

A 回答 (3件)

IME98だと、Shiftを単独で押すと英数半角モードに切り替わるので多分このためでしょう。


英字漢字混じりの文章を入力する際に便利なのですが、不要ならばIME98のプロパティ-全般の下のほうにある詳細設定を選び、最初の項目のチェックを外せば機能しなくなるはずです。
    • good
    • 0

MS-IME98だと、確かキーボードの左上にある「半角/全角」キーでもひらがなと直接入力に切り替わるはずです。

何かのタイミングで触ってしまったんではないでしょうか。確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速で有難かったのですが、んー。違うんですよ。
起動して最初に日本語入力するときとか、
Shiftキーをいじった後とか、
・・・・よくわからんけど、そうなんですよ。

お礼日時:2001/06/15 23:29

おそらく、スペースキーを押すときなどに誤って「無変換」キーを押してしまって


いるのはないでしょうか。
例えばATOKでしたら、普段「連」「単」などと表示されているところが「固」に
変わっているのでわかります。チェックしてみて下さい。

これの防止法ですが、誤操作をなくすのが一番ですが、「キーカスタマイズ」で
「無変換」キーの機能を奪ってしまうという方法もあります。
あと強引な方法ですが「無変換」キーのキートップを取り除いてしまうという
方法もあります。これは誤操作が圧倒的に減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速で有難かったのですが、んー。違うんですよ。
起動して最初に日本語入力するときとか、
Shiftキーをいじった後とか、
・・・・よくわからんけど、そうなんですよ。

お礼日時:2001/06/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。

QATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってし

ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってしまいます。

パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。

一日に一度は必ず発生します。こんにちはと入力すると「こyiaf」「byiaf」のようになってしまうのです。

全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。ですがランダムにだと思われるタイミングで再発するのです。

アンインストールと再インストールは試してみました。ですが効果がなかったため、ここに質問する次第です。

どうすれば良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  gables 様

  お尋ねのことはお手持ちの製品バージョンのサポートを終了しているので、とのご懸念ですが
 サポートからそのように聞かされたのでしょうか。
  兎も角、一度「03-5324-7605 か 06-6886-7160」に電話をなさって下さい。
  お尋ね製品のシリアルナンバーやユーザーIDを問うてきますが、ご登録をお済ませでしたら、
 それで先方には直ぐに判るはずです。
  私の体験では、JUSTのサポートは懇切、丁寧に対応してくれます。
  応答が長くなりそうな時には、一旦電話を切って先方から貴方様宛にかけ直して呉れるなどの
 配慮もありますので、電話代も助かります。

  ご参考までに申し上げました。

QATOKが勝手に英数直接入力に切り替わる

ATOKが、使っていると勝手にアルファベットと数字しか入らなくなります。

ローマ字入力に変えようとすると、そもそも選択肢自体が表示されない状態に。

仕方なくマイクロソフトIMEに切り替えてしばらく使ってまた戻したり、再起動したりなどすると元に戻ります。

勝手に切り替わるのもイライラするし、戻す作業も選択肢自体が消えてしまうなどどうしたものかと思います。

色々調べたら「アプリケーションからのモード変更を無視する」という項目のチェックボックスを外す、と出てきました。

が、それも表示されません。

おかしいんですが、どうにもならないでしょうか。
あと、理由はなんでしょうか。

Aベストアンサー

まずはATOKのバージョンは何か。お使いのPCのスペック・型番等。どのような操作時に症状がでるのか。
を詳しく補足しましょう。


PC Win8.1 64bit 自作機 ATOK2014
症状 オンラインゲーム時英数入力固定になってしまう。ATOKパレットからの変更も出来なくなる。
特定のブラウザでも同様の症状が出る場合がある。


こんな感じでもう少し詳細があると回答がつきやすくなると思いますよ。


勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。(なのでオンラインゲーム等をやってるときに押し間違いで切り替わる等が多いでしょう)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040816
こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?

QAtokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか?

最近日本語入力をAtokに変えてみました。

日本語の推測はまだいいとして、直接入力の半角英数を打っいてもその先を予測して変換候補が出てきてしまうのがどうにも邪魔でしょうがありません。

たとえば excelのセル内で"as"だけを入力したかった場合でも、"as"と打つと"as a child"と予測されててしまい、そのままEnterを押すと、"as a child"とセルに入力されて改行してしまいます。

いろいろ環境設定をいじったのですが、なかなかこの事態が解消されません。どのようにしたら「直接入力」、「半角英数」の場合予測されないようになるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

半角で予測されるのはExcelだけですか?

また予測文字が表示されるのは、セル内ですか?
それとも全角の時のように吹き出しですか?

ATOKが学習してよく使う文字の表示は吹き出しで、Shift + Enterで確定です。
ただのEnterでかつ、Excelだけならの場合はExcelで"オートコンプリートを使用する"が
有効になっているのが原因です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/

QIMEひらがな入力 間違って直接の対処方 atok

皆さん誰でもあるとおもいますが、ひらがな入力したいのに、IMEが直接入力状態になっていて、タイプした文字をバックスペースで削除し、やり直し ということが頻繁にあります。

たとえば お帰り と 入力したいのに、okae となった時点で気がついた場合,
(ワンクリックや操作で) これを瞬時に おかえ (IMEで未確定状態)に戻す方法はないのでしょうか?

atok を使っています。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。「AgainTyper」。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se085141.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報