アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規約に手数料を求めるのは違反だというようなことが書いてあったような気がするのですがキャンセルの場合はいいのでしょうか。

因みに落札してから翌日にキャンセルの連絡を致しました。

A 回答 (10件)

解約手数料を請求するのは禁止されています。


落札後のキャンセルも禁止されています。
質問内容から見て、落札者の方が禁止条項に当てはまります。
ヤフーと出品者から「非常に悪い」の評価が付きます。
商品に納得できないなら、先に質問するべきです。
または、落札時間前にキャンセルです。
*OKが出るかどうかは出品者次第です。
    • good
    • 17

落札後のキャンセルが良いか悪いかは別として、、、


その出品者の請求は規約違反です。
ですから、支払う必要はないです。

そして、多くの回答者が勘違いしていますね。

出品者は落札されたら、落札手システム利用料が発生します。
しかし、システム料金計算の期間内に落札者を取り消せば手数料は発生しません。
ですから、今回の場合、出品者には基本的には手数料は発生しません。
(基本的にはというのは、オプション料で若干変わることもあります。)

以下、ヤフオクから抜粋。
【落札システム利用料は、前月16日~当月15日までのオークション終了分に対し、翌月の1日時点の落札価格で計算します。落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、確定する前に落札者(または落札者候補)を削除してください。削除しないままだと、取引の有無に関係なく落札システム利用料がかかりますので、落札者欄が「なし」と表示されていることをご確認ください。】


これからは、もっと慎重に入札するように心がけて下さい。
    • good
    • 30

ちなみにキャンセルは出来ないのが常識であって、


公売の競りなら落札したら借金してでも払わせらせるでしょう。

オークションは他の人も狙ってるものだから当然です。

相手がキャンセルを認めなければ最終的にいたずら入札として
申告するかも知れません。

自分は出品者ですが9割くらいの確率でいたずら入札者のIDは停止になってますよ。(あなたはいたずら入札者です。)

ただしキャンセル料は確かヤフオクでは禁止だったような。
でもこの場合あなたが迷惑かけるほうだから何もいえませんね。
    • good
    • 18

真面目に答えた方がいいの?w


真面目に答えるとだね、
「落札システム利用料を手数料などの名目で落札者に請求することは禁止されています。
詳しくはヤフオク!ガイドラインをご覧ください。」
との記載。

そもそも落札をキャンセルした場合、出品者は落札者都合にて落札者を削除すればいいだけの話。
あなた自身、そのことを当然理解してますよね?
出品者に手数料を請求されて支払いたくない、悪い評価も嫌、というのは虫が良すぎます。
落札をキャンセルして迷惑をかけたのは事実なのだから
悪い評価を受け入れれば手数料は払う必要がありません。

出品者にも悪い評価が入るわけではないのに
なんでサクっと削除しないのかな。
落札者都合で削除すれば手数料はかからないのだから
払いません、と返事すれば?
それでも頑なに手数料払え、というのならそれはそれで出品者に対して
疑問がわくけどね、私なら。

確かに、あなたが悪いのは間違いないんですよ、入札する間にも
確認できるし考える時間だってあるはずですからね。
出品って時間がかかってめんどくさいんですよ、しかも量が多ければほんとに疲れる。
そのことはきちんと理解するべきです。簡単にキャンセルなど申し出ないように。

>因みに落札してから翌日にキャンセルの連絡を致しました。

これは??翌日=早めに言った、といいたいとか?
早い遅いなんてことは問題ではないの、キャンセル行為自体がダメだつってんの。
    • good
    • 30

下記URLのページをご参照ください。



ヤフオクの規約では、

『落札は取り消せません。どうしても取り消したい場合は、出品者へ事情を説明し、取り消しを依頼してください。ただし、実際に取り消すかは出品者の判断に任されています。』

ですから、出品者の要求は、他の回答者の通り正当なものです。

「ヤフオク!ヘルプ 落札を取り消したい」
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …
    • good
    • 18

落札者都合によるキャンセルはシステム上、評価に自動的に非常に悪いが付きます。


そういう処理をしないと出品者は利益も得ていないのに手数料だけ払うことになるからです。
出品者としては手数料さえ払ってくれれば取引終了扱いにする、と言うことではないですか、言わば温情です。
あなたにとっては二者択一ですね。

落札時のシステム手数料は出品者が負担します。
ただ、それは落札金額に掛かってくることなので、キャンセルすれば利益は発生しません。
なので手数料を落札者に求めるのは当然の事です。
    • good
    • 8

翌日ですと、次点繰り越しや再出品も可能ですから、キャンセル料は発生しないでしょう。

    • good
    • 1

出品は概ね無料の所が多いですが、落札されるとその金額に応じた利用料が出品者にオークションの主催から請求が行きます。


その出品者からの利用料によってオークションが運営されている場合が多いです。

> キャンセルの場合はいいのでしょうか。
良い悪いは別にして、出品者に費用が発生するのですから、その損害賠償は正当な請求理由となります。
    • good
    • 5

落札してしまった場合出品者に手数料が発生してしまいます。


その負担は当然ではないでしょうか?
    • good
    • 5

キャンセル・辞退同じ事です。


再出品の為に当然です。
また、ヤフオク!と出品者から「非常に悪い落札者」の評価も付きます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています