「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

時々デスクトップにタイトルの名前のアイコンが出てきます。これは何ですか?削除しても良いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

top とは」に関するQ&A: /#topとは?

A 回答 (2件)

デスクトップの各種設定情報が記録されている、隠しファイルです。


隠しファイル等を表示する設定にしていると出てきますが、削除してもまた作成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルを標示するになっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 11:56

.iniファイル(システムが作成するイニシャル・ファイル)をむやみに消してはいけません。


フォルダの表示オプションでシステムファイルを非表示にすれば見えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルを標示するになって居ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

QなぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。

書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。
DVDはマスター形式で書き込んでいます。

desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です?
何か設定などに問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そうです。
ただデータが入っているだけの状態ですからそのデータが画像や写真ならそうなります。

(2)完全なISO形式なので読み取りに対して互換性が非常に高い。
書き込み後、ベリファイチェックを行う設定にすれば書き込みエラーの有無を調べられる。
Windowsに勝手に付けられるようなファイル(desktop.ini)が作られない。
書き込み速度が設定できるのでメディアに対して最大ではなく安全値で書き込める。
バックアップを取る場合、ディスク単位でのコピーがしやすい。
ぐらいでしょうか・・・

>オーサリングで書き込んだ場合にはメニューが作成されるものだという認識だったのですが、データファイルの場合にはメニューを作成しないでもオーサリングで書き込むことができるのでしょうか?
そうです。
この場合、パソコン雑誌に付属するCDやDVD、周辺機器のインストールCD(DVD)、あるいはゲームと同じプレスCDのような状態のものを作る意味でのオーサリングになります。

Qwindows10でdesktop ini.が出てきてしまった。

windows10でdesktop ini.が出てきてしまった。非表示にする方法を教えてください。
windows7とは方法が違うようなので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8676962.html

QDesktop.ini が再起動のたびに表示される

OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。
ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。
マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。
毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
> それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

設定しているのに元に戻っている(チェック マークが外れている)、ということですね。
次のことを試してください。
コントロールパネルの「フォルダオプション」を
「右クリック」して「管理者として実行」をクリックして、表示されたフォルダオプション画面で設定してみてください。
添付画像参照。


人気Q&Aランキング