【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

知らなかったのですが、
2年経ってから、1カ月間だけ解約が無料で出来るのですね。

2年3ヶ月経ち、違約金が発生すると言われました。
知り合いがそういうことを言っていたので、相談する時は一応知っていました。
その方は、ドコモで、違約金が発生したのですが、払わなくて済んだと言っていました。

解約して、乗り替えようか、機種変更しようかと考えています。
解約すると家族3人で移動となるので、違約金が3万円ちょっとかかるそうです。

2年以内に解約は、違約金が発生するのが当たり前と思います。
2年1カ月後に、自動更新して違約金が発生するのはおかしいと思うのです。
それも、割引はすべてなくなってね。
割引が継続されてるのなら納得するのですがね。

違約金、払わなくて済んだ人いますか?
ひどい、規約と思いませんか?

他の方の質問も読みました。
確認しなかったあなたが悪いと書いていました。

質問者からの補足コメント

  • なんか、契約書を確認しなかったおまえが悪いという回答が多いですね。
    質問は、私が悪いの?となんか書いていませんよ。

    携帯、スマホを購入する時に、契約書をきちんと読む人は、購入する人の何%だと思います。
    その読む時間、店員を待たす勇気がある人はいるのでしょうかね。

    この世の中、契約書がすべてとは思いますが・・・。
    実際、裁判で負けようとしてるしね。

      補足日時:2015/09/29 08:33
  • 乗り換えの客を取るのはいいけど、2年後には乗り換えるだろう。
    機種変更すれば、割引が受けれる。機種変更して、本体で利益は出るのだろうか。

    なにもせず2年以上の使用する人に割引を継続してどんなデメリットがあるのでしょうか?
    電話会社は、こういう方が多ければ多いほど利益が出ると思うのですがね。

    本体のメーカーとの契約で機種変更させていかなければ、契約台数がさばけなくなるのでしょうか?

      補足日時:2015/09/29 08:38
  • ちなみに、ここで書くとauに迷惑がかかるので書かないけど、継続するということで歩み寄りがありました。
    相談はした方がいいみたいですよ。

      補足日時:2015/09/30 11:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

毎月割 au」に関するQ&A: auのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。 2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も

A 回答 (20件中1~10件)

客観的に言えば、2年縛りの契約に同意して契約しているのだから、仕方ないと思いますが


契約書を読んで、納得して契約したとみなされますから。いくらみないでサインしても、見ないで最新したものが悪いってなります

2年縛りの解除金が9500円ですが、その解除金をとるのだけの割引などがあるのかどれぐらいの年月がかかるのか疑問な場合もあります

MNPすれば、キャッシュバックがある店舗もあるので、実質的に乗り換えた方が安い場合もあるかもしれません

KDDIの解除金について、京都地裁は、解除金は無効と言う判例を下した
https://wirelesswire.jp/Inside_Out/201207220925. …
上告をしたけどね。

NTTドコモって会社は、若干ややこしい契約があります(ユーザにとってのメリットのためにややこしいだけ)
ファミ割MAX50契約しており、契約更新時の時点で10年以上の契約年数がたっていると、自動更新されないで、ファミリー割引+新いちねん割引に自動変更される
NTTドコモの場合だと、人によっては、2年契約と思っても1年契約になっていたりして、解除金が安くなったりする場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判してる人がいるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 08:08

なぜ7000円も上がったのかは、先月の明細と今月の明細を見比べれば解ることだと思います。


※私は其を見られる立場ではないので確実な事は解りませんが。

只、推測すると、
1:2年前に、家族3人でauのスマホにした。
 この時に機種代金が一括0円だった。
 (もしかするとキャッシュバックもついてた?)
2:auスマホを使用開始時は「毎月割」(2300円位かな)がついてた。
3:3ヵ月前に「誰でも割」の更新月が来てたがスルー。
 この時点では、「毎月割」はまだ有効なので、料金の変化なし。
4:2ヵ月前に「毎月割」が切れたが、請求は翌月になるので気付かず。
5:今月の請求(先月分)は「毎月割」が切れてるので、「毎月割」の分(2300×3=6900円位かな)がUP。
と言った所でしょうか。

ここで重要なのは、
・「毎月割」は2年で切れるし、自動更新も違約金もない。
・「誰でも割」は自動更新で違約金がある。
・質問者さんは、この割引を混同している。
と言う事です。
2つの割引は性格も効果も違います。
この2つをauに確認するなり、自分で調べるなりしてください。

でないと、ずっと引き摺ったままに成りかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 14:12

契約至上主義の意見が多いですが、世の中は変わってきています。


一方的に弱い方に負担を増やす契約は裁判所が無効だと判定する
ことが多くなっています。
昨日(9月29日)もプロダクションに所属する女優がAV出演を
拒否したことで2400万円の違約金が請求されましたが、裁判所が
無効だと断じています。

AUの契約も2年以内解約で違約金が発生するのは裁判所も有意義だと
認めるでしょうが、2年を超えた場合に特定月しか解約できないのは
契約の押しつけであると断じるはずです。

http://www.sankei.com/affairs/news/150929/afr150 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 15:08

前の方の回答者も書いてましたが、


・2年で切れる割引と切れない割引がある。
と言うのは理解してますか?

前者の代表は機種代金をサポートする「毎月割」と言うのがあります。
これは、2年から3年で終了する割引で違約金はありません。
解約したり条件が合わなくなれば即終了です。

後者の代表は、基本料金を最大半額にする「誰でも割」と言うもので、2年間の契約を約束するかわりに基本契約を割引く物です。
この契約が2年毎に「契約更新月」と呼ばれる解約金が無料になる時期を持っていて、このタイミングで"誰でも割を解除"すれば違約金はありません。
この時に解除しなければ自動更新されて、さらに2年の基本料金の割引を受けられます。
逆に、「契約更新月」を外れて解除すれば、違約金が発生します。

今解約すれば違約金が発生するというのであれば、正に基本料金が割引になる「誰でも割」を契約中と言うことです。
ですから、「割引が続いている」と書いたのですが。
自身の契約内容を確認すれば、「誰でも割」の文字がある筈です。
無いのに違約金が発生すると言われたのであれば、それこそ「au側の契約違反」に成りますから、その時には裁判でも何でもどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割引が続いてるのであれば、なぜ、一か月で7000円もあがるのでしょうか?
教えてください。
auの方も、コンピューターを見て確認しても、はっきりしたことを教えてくれませんでした。
説明を聞いても、金額が合いませんでした。
たぶん、わかっていても言えないようなことと思いましたよ。
ただ、入会時のキャンペーンの割引があるのでと言っていましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 15:13

「なにもせず2年以上の使用する人に割引を継続してどんなデメリットがあるのでしょうか? 電話会社は、こういう方が多ければ多いほど利益が出ると思うのですがね。

」正論だと思いますが、日本の携帯電話市場はすでに飽和状態です。そのため、シェアの奪い合いで乗り換えを増やすように狙っていると思います。

「本体のメーカーとの契約で機種変更させていかなければ、契約台数がさばけなくなるのでしょうか?」販売ノルマがあるのはiponeだけです。キャリアとメーカーでは、ipohne以外はキャリアが上です。機種の割引は、キャリアがメーカーに割引分を補填しているのでキャリアはとくではないのですが、1つでも契約を奪いたい奪い返したいという競争です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社乗り換えはいいアイデアですよね。ただ、各社同じ事をしてるので、2年経てば乗り換えられます。
なぜ、それを防ぐのを、一ヶ月だけの無料解約を許して、その後は、値上げされて2年契約の自動更新。解約するときは違約金。

そのままの割引にしていれば、そのまま契約する人は多いと思います。
なぜ、自動更新した人が、機種変更した人より、割引が少ないのはおかしな話だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 11:44

>割引が継続されてるのなら納得するのですがね。


ちゃんと割引は続いているのにまだ納得してないんでしょうかね?

あ、一応言っておきますが、私はひどい規約とは思ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が続いてるのでしょうか?

お礼日時:2015/09/30 11:30

Docomoとauの違いなのでしょう。

違約金は契約書に記載するだけでなく口頭で説明または、オンラインで購入したならば、その説明を画面で表示し同意するなどのレ点を入れるようにしないといけないはずです。契約は、契約書に書いてあるからそれを読まないのが悪いは通用しません。それは、昔の話です。法律で規定さてれています。

もし、聞いていないのなら聞いていないと伝えることだと思います。「違約金は、払えない。」どうして無理ならauで話して免除してもらうことしかないのが現状だと思います。
しかし、auは、Okですとは言わない会社ですから一番お金の回収やお金のかかわることはきっちりしています。(いい言い方をすれば)なかなか難しと思います。Docomoの場合は、ショップによって違いがありますが、私もいろいろ本当はお金が要るのですが今回は、といって何度か無料にしてもらいました。違約金ではないですが、故障修理です。

もう一度、話をしてみてはどうでしょうか。どうしてもダメな場合は乗り換えをすれば3万円以上のキャシュバックがあるキャンペーンもしている時もありますので乗り換えてみては、家族3人の場合はキャッシュバックも多くdocomoでは、違約金分のキャッシュバックもしてくれるキャンペーンもしている時があります。機種代無料で違約金もキャッシュバックされ、さらにキャンペーンでキャッシュバックなどあれば不本意ではあるかもしれないですが解決すると思います。先に乗り換えるキャリアのショップや家電量販店など3社取り扱っているところで相談するといいと思います。

補足です。どのキャリアも2年Yモバイルは3年?の自動更新で月額料金を安く設定しています。契約者からの連絡がない限り自動更新になります。自動更新しないと月額料金が倍になります。または、乗り換えることを前提に自動更新しないものと考えるようです。

「2年1カ月後に、自動更新して違約金が発生するのはおかしいと思うのです。
それも、割引はすべてなくなってね。割引が継続されてるのなら納得するのですがね。」
私も同意見です。割引継続しろよと思います。乗り換えさせるためのものなのでしょうね。また、乗り換えする人は、2年ごとに3社を回るようでこれをする人が2割程度が2年で乗り換えするようですが、乗り換え防止にお金を随分使うからというのもあるのかなと思います。2年以上継続して使って(機種変しても)くれるとキャリアは利器を確保しやすい
のでもっと他の割引サービスができると思うのですが、ソフトバンクした戦略の影響がおおきのでしょうね。

長くなってすいません。嫌になったら変えた方がいいかもしれません。最善策を探してすっきりされますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/30 11:28

結局のところ質問は何だったのですか?



違約金に対して皆同じように不満はあると思います。
しかしながら違約金があるからこそMNPで大きな恩恵を受ける以上、違約金を不満だと思っていない人もいるかも知れません。
逆にお得になるシステムと考える事も可能です。
その違約金が無料の時を利用しながらうまくケータイ会社を渡り歩き、MNPという最も割引きの高い契約方法で安く契約できるのですから、無料で解約できる事を知らないというのはただ損なこと、というだけです。
自分の契約内容をしっかり把握した上で、どういう風にMNPをしたら、どこのショップで最大限の割引きとなるか、知っているだけではなく研究も必要です。
実際ここでどこでどういう風に契約したらお得なのか質問している人もいます。
そういう人は良く分からないことを知ろうという努力をしているのです。

文句を言っても違約金がなくなるわけではないですから、今MNPをしたいならば最もお得な方法を模索する方が時間の無駄になりません。
ケータイ会社に不満があってもケータイを持つことを辞めないならば、それを受け入れるしかないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/30 11:27

安倍総理の「電話料金が高い!」の声も有り、また、契約が複雑で解らな過ぎるという声も有って、総務省も重い腰を上げるみたいで、縛り契約は改善の兆しが有りますから、近い内に契約は変わると思いますよ。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HRJ_W5A7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/30 11:27

で、結局契約の時に解約には手数料が掛かるというのを説明受けてるけど、舞い上がってて、それを忘れてるのに説明を受けていないと、ゴネてるだけですね (^_^;



>なにもせず2年以上の使用する人に割引を継続してどんなデメリットがあるのでしょうか?

デメリットはありませんよ

>電話会社は、こういう方が多ければ多いほど利益が出ると思うのですがね

そうですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、
いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。

Q2年以上で解約手数料

今auのW61SHを使っていて
2年以上経ったので一度解約して
またauを新規で買おうと
思っています。

ちなみに誰でも割に
加入しているのですが
2年以上使っていても
解約手数料の9975円
取られてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

auもドコモと同じと把握してましたが‥


2年単位で自動更新というのは、更新月というのがあり、誰でも割を申し込んでから2年後の更新月だけは解約金がかからないけど、その月を過ぎたらまた次の2年後の更新月までは解約金がかかります‥

って意味のはず。


つまりー‥

申し込んでから2年後に、『2年経ったから、更新してもいいし解約しても今なら解約金かからないよ~』
って月が来て、それが更新月なんだけど、その間に特に何の申し出も無ければ、こちらで自動更新しますんで、また次の2年後までは違約金がかかるから気をつけてね、って感じです。


この2年単位の縛りって、同じ携帯端末を2年以上使用していようがいまいが関係無く、auでの割引サービスを申し込んでからの契約としての縛りなので、
要は他社に移ってほしくないための足留め的縛りです。


携帯の機種でなく、契約内容での縛りです。

機種変更は2年未満でも全然していいけど、解約はしてほしくないから、割引するからその代わり解約したら違約金もらうよってこと。


機種変更するのに、誰でも割は外す必要ないでしょ?
この割引外すってことは、auから他社にうつる、もしくは普通にauを解約ってことになるよね。

それをしてほしくないための足留めです。


auのままなら、解約せずに機種変更したほうがいいのでは?


もし、更新月でないなら、解約金がかかる上、新規の手数料もかかるので微妙かも。

auもドコモと同じと把握してましたが‥


2年単位で自動更新というのは、更新月というのがあり、誰でも割を申し込んでから2年後の更新月だけは解約金がかからないけど、その月を過ぎたらまた次の2年後の更新月までは解約金がかかります‥

って意味のはず。


つまりー‥

申し込んでから2年後に、『2年経ったから、更新してもいいし解約しても今なら解約金かからないよ~』
って月が来て、それが更新月なんだけど、その間に特に何の申し出も無ければ、こちらで自動更新しますんで、また次の2年後ま...続きを読む

Qau二年縛りの解約金について…

auのスマホを購入して今月で23ヶ月目です。

ですが直ぐにドコモに乗り換えたいのですが、解約金は請求されるのでしょうか。

裁判では色々判決が別れたりもしているようですが、解約金を請求されても払わずに済む方法などありますか。

auでは誰でも割などの割引きサービスに加入しています。

良い手がありましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

24ヶ月満了まで我慢する。
または、MNPですので大型電気店(ドコモショップ以外)で買うと今は4万円キャッシュバックがあるところが多いので元は取れると思いますが・・・?

私は、auから1年以内でGALAXYにMNPしたら一括0円でしたので解約金を払ってまでMNPしました。
おかげで、月々サポートが3400円ついてXiパケライトで月々2500円ほどで運用できています。
ついでにiphone4sでしたがリサイクルショップにて15000円で売れたので解約金1万円は安いと思いました。

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング