プロが教えるわが家の防犯対策術!

何から手をつけたら良いのか、どこに電話したらいいかわかりません。

パソコンを買ったときの申込書に解約する際の会社名の記載があるのですが電話番号がわかりません。

ソフトバンクBBというのはどこにかければいいのでしょうか?
ヤフーから2599円の引き落としがありますが、これはそのソフトバンクBBという会社からの引き落としになるのでしょうか?

パソコンに関する引き落としは他にNTTからの引き落としがあります。

解約した後のパソコンや配線のついた機械はどう処理したらいいでしょうか?

どなたか分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんコメントありがとうございます。

    紙に書いてあった電話番号は使われてないと繋がらず。。

    パソコンは8万ほどで購入しましたが、その他の機械は違約金がかかるかもしれないのですね。

    引越しを考えてる家が古く線を繋ぐところも無かった為解約するしかないのですが電話して問い合わせてみようと思います。

      補足日時:2015/10/04 17:36

A 回答 (5件)

ソフトバンクBBは、2015年4月1日にソフトバンクモバイルと合併して、ソフトバンクモバイルになり、7月1日にソフトバンクに社名変更しました。


よって、現在では、ソフトバンクって会社となります

ソフトバンク
0800-1111-820
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?a=101&id=86
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?a=101&id=883

ソフトバンクは、Yahoo BBなどの名称のADSLサービスも行っております。
ヤフーなら、ソフトバンクの引落の可能性があります

ADSLモデムについては、ソフトバンクが指定した方法で返却して下さい。
返送先もソフトバンクにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0

NTTの光回線かなにかとヤフーのプロバイダ契約をしているという


事だと思います。
請求書に記載してある問合せ番号に電話すれば、NTTがしらべてくれるので、それが早いです。
機械をレンタルしていたら返却になります。
パソコンもレンタルっていうよりは分割購入だったのではないでしょうか?その場合だいだい、2年契約などで支払が終わるはずです。規定の期間が過ぎて居れば、買取になり、返却不要と思われます。
    • good
    • 0

それは「パソコンを買ったのではなく、回線契約の謝礼として、割引でいただいたもの」ではないでしょうか。



回線契約した際(ブロードバンドやモバイルインターネット)に入ったとき、契約書をもらっているはずなので、それをよく読んでください。

なお、一般的に回線契約をしたものを中途解約した場合は、割引で手に入れたものは、割引額を含めて、全額返済する義務が生じます。このあたりは、契約書に書いているはずです。

現在どこの回線業者も、顧客獲得のために、そのような施策をやっています。 その施策に違反して、契約解除をした場合は、すべて残債を支払う義務が生じます。

ソフトバンクBBもNTTも回線業者です。(通信回線を販売して、その月額利用料で営業をしている通信会社てパソコンを販売している家電店ではありません。) 契約に違反して割引でもらったものは、当然、あなたに割り引かれた部分の支払い義務があります。 

回線販売の謝礼として、割引で頂戴したパソコンの解約などは、契約書に記載がないかぎりできないはずです。 

割引額を含めて、全額返済する義務か生じます。 (たとえば、10万円のパソコンを、ソフトバンクbbもしくはNTTと5年間ブロードバンド契約することを条件に、5万円割り引いて、5万円支払い買った場合、回線契約を5年以内に解約した場合は、その契約に従い、割り引かれた額5万円を含めて、10万円全額を通信会社に返済する義務が生じます。このあたりの細かな金額は契約書に記載されています。 ただ、通常、最初の契約から自動で計算されるので、書かれているような金額をソフトバンクbbに支払っていることになります。 これらは、契約によるものなので、解約はできないのが通例です。)

そのパソコンがどうしても不要なら、中古販売店に売り、そのお金で、そ後バンクbbなどの通信会社に一括して弁財するしかありません。
    • good
    • 0

まずYahooのインターネット回線を解約します。


必要があればNTTの使用契約も変更・解約します。
機器の返却はそれぞれの指示に従ってください。

料金からすると契約されているのはADSL回線…?
ADSL回線の場合は電話で解約申し込みをします。
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e61476a …
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/102p …

機器の返却については解約手続きのときに説明があるとは思いますが、
こちらにも載せられています。
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e61476a …
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e61476a …

その他、問い合わせ先はこちらから調べられます。
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/#tab1

パソコンをインターネットにつなぐのを完全にやめるなら
NTTにも連絡して、電話回線のみの契約に変更します。
http://faq.flets.com/faq/show/2079
https://flets-w.com/support/procedure/kaiyaku/ch …
    • good
    • 0

0120-981-072へ電話して聞いてみてください。



http://www.softbank.jp/ybb/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!