アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてフィギュアのリペイントを行いました。
タミヤのサーフェイサーを吹き、その上からアクリルガッシュで筆塗りしました。
その後、透明なグロスメディウムを上から塗って塗装面を保護したのですが、ほんの少しこすっただけで塗装がはがれてしまったり、グロスメディウムを塗った部分がベタベタとして指紋やホコリがたくさん付いてしまいます。
どうすれば塗装面を保護できるでしょうか?

また、ちょっとてかてかと光りすぎなので光沢を抑えたいです。
Mr.スーパークリアスプレーつや消しでは溶けてしまいますでしょうか。
お詳しい方、教えてくださると幸いです。

A 回答 (2件)

アクリルガッシュなら乾燥に1週間かかりますから、その上にMr.のトップコートですね、これも一週間乾燥させてから、上にクリアを吹いて1週間乾燥、これで完成

スーパークリア艶消しって艶消し度が強いけど、それでいいんだったらクリアの代わりに吹いてもいいよ
下地がちゃんと乾燥していて下地保護が完璧なら溶けません
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥に一週間もかかるんですか!?長年使っていたのに知りませんでした…

そういえば塗装してまだ二日しか経っていませんでした。
完全にツヤが消えても困りますので、その場合は所持しているツヤありのクリアで試したいと思います。

迅速にご回答いただけて大変助かりました。ありがとうございます。

乾いてから次の塗りをしてますか?

使った筆に、アルコール系のクリーナーつかってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半日以上は置いてから次の色を乗せていたのですが、時間が短かったのかもしれません。
うすめ液は専用のものを使っていましたので、大丈夫だと思います。